« 「消」 | トップページ | お知らせ2 »

2007年1月11日 (木)

「和」

Photo_1 このところ冬型の気圧配置とかで、めっぽう寒い日が続いていますね。
まあ、冬だからそうなんだと思えばいいのでしょうが、私は個人的には暖かいのが好きですね。
皆さんは、いかがでしょうか。

さて、本日11日まで新年会にへの出席が続いています。
ここ数日は和装の先生の教室に新年会や今日は縁あってお茶の先生方の役員新年会に出席が許され、ひと時大いに日本文化を堪能したところです。
特に、支部長様はじめ皆さんのご挨拶に「大使館に茶室を設け、日本の文化的なもてなしの場としているお話やイラクでの戦場においても一杯のお茶でも飲めるようになればいいのに・・・」などなど、お茶の織り成す様々な効果とでもいうような世界の平和を願うご挨拶でもありました。

そういてば、裏千家前家元の千玄室様が「一わんからピースフルネスを」という標語のもと茶道を通じ世界平和を訴え続けていることを思い出します。その意味するところは、「今一番大切なことは、あくまで精神的な包容力による、人と人との和やかな対話を通じた理解を基本に「和」の道を探ること、というものです。

支部長様のご挨拶もそうしたことからくるものであったのかなと、ふと思うひと時でもありました。

« 「消」 | トップページ | お知らせ2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事