« 開 | トップページ | 歌 »

2007年2月 3日 (土)

今日は、節分ですね。
私は、後厄ということで関連の神社にてお祓いをしてきました。

さて、早朝より少々風気味なのか体調もそこそこ。

お祓いでは、集団での神事でした。
太鼓の音ではじまり、祝詞の奏上。
その間に、人形(ひとかた)で体をあちこちさすります。
玉串を奉天し、終了です。

最後に厄除けの杯を頂き、帰宅の路につきました。

事務所では、節分の用意があり、
豆まきで少し恥ずかしい気持ちもあったのですが、
「鬼は外、福は内、票も内」などといいながら、豆をまきました。

帰宅後、更に縁起の恵方巻きを頂きました。
今年は北北西を向いて食べるのがいいそうです。

ますは、習慣としての伝統行事を終えたひと時でした。

« 開 | トップページ | 歌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事