« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

三月もいよいよ終わりですね。

しかし、決戦の日が近づいているわけです。

地方選の前段の知事・道議選の宣伝カーが街の中を回っています。
しかし、このムードはというとどうなのか。

政治的な無関心が街の選挙戦のムードを盛り下げているのしょうか。

何事も末期症状を向かえる前に手立てが必要です。
財政も同じです。
それに関わる大事な選挙。
政治も末期症状を向かえる前にしっかりした方向を見出す必要があるでしょう。

2007年3月30日 (金)

Dscn0397 Dscn0399_1

達磨などの書画を事務所に掲げさせて頂いております。

大変心強いところです。

中には、皇室ゆかりのものもあり貴重かと。

最近自民党の本部の部会資料をみていると
やはり選挙も近いせいか少ないようです。
ただ、中でも厚生労働部会での高齢者医療にかかわるものや、地域再生に関わるもの、水産基本法に関するものなどが多いようです。

最近、魅力ある地域へのガイドマップというものを入手しました。
非常にいい資料で、政府における活性化事業の取りまとめとなっています。

今後もこうしたものをベースに色々勉強したいと思います。

2007年3月29日 (木)

今日は、引きが強い日でした。

引き回しで商店街への顔出しをし、遠方からの応援団が2件本当にありがたいところです。

また、引きが強すぎショウーケースに頭をぶつけてしまうことも。
少々の笑いもあり、印象に残りました、とのこと。

カラオケ会でも、引きではりませんがたまたま親戚がおり、びっくりでした。

こんな日々ですが、世間の狭さを感じつつ、人の絆やつながりは大事と、あらためて思う日々です。

2007年3月28日 (水)

お世話になっております。

日々暖かくなっております。

このところ朝礼が重なり結構朝が早い日々が続いております。
朝日が眩しいですね。

さて、知事が地元入りしました。

更に、道議選が30日に告示されます。

いよいよ地方選挙が熱を帯びるようにと思います。

皆さんの「この人」は決まりましたでしょうか?

2007年3月27日 (火)

このところ立て続けに団体からの推薦を頂いております。
今後の活動の正しく励みになるものであります。

しかし、これに頼ることなくしっかりした歩みを続けたいと思います。

2007年3月26日 (月)

各団体からの推薦を頂いております。

私にとっては、大変光栄なことであり今後の活動にも弾みがつくものです。

引き続き、活動を展開して参りたいと思います。

2007年3月25日 (日)

今日は、歌謡祭に参加させて頂く機会を得ました。

開会にあたり僅かの時間ではありますが、ご挨拶をさせて頂きました。

茶道裏千家の元家元が「一椀からピースフルネス」ということを訴えています。
歌もそれに通づるかなと。

正しく「一曲からピースフルネス」でしょうか。
一億総タレント時代なんていいますが、今やカラオケはグローバルです。
歌謡を通じ、世界平和を!
そんな考えを持ちながら、歌ってみても良いかもしれませんね。

「スキヤキ」や「スバル」は、よく外国の方にもよく好まれるようです。
過去に海外へ出かけて時、現地の友人とカラオケへ行く機会があり、その友人は「スバル」を熱唱していたのを思い出します。

日本の文化・伝統の一つとしての「歌謡/カラオケ」の楽しみ方を様々考えてみるのも面白いですね。

2007年3月24日 (土)

最近はスポーツ関連が多いかなと思いますが、
アイスホッケーで日本製紙クレインズが、アジアリーグを制しました。
地元としても大いに喜ばしいことですね。

Photo_4 Dscn1490 Dscn1491

今、小学生の全日本アイスホッケー大会の開催に合わせ、ホッケーのユニホームの展示などを市内各所(MOO,和商など)で開催されています。
今後10年間の開催となります。

地域あげての歓迎ムードを盛り上げていきましょう。

今回のクレインズ優勝は、また一つこうした呼び水になることと思います。

2007年3月23日 (金)

最近のニュースで目を見張るのは、スポーツの国際試合でしょうか。

フィギアスケートにシンクロなど、その躍進ぶりやなんといっても技術力や芸術性が国際基準になっているのを感じます。

Photo_3 表彰台の選手も美しく思いますが、力を出し切った演技後の姿には何か感動しますね。

正しく、際を極めたからこその充実感かもしれませんね。

私も、日々の活動で際を極める活動をして参りたいと存じます。

2007年3月22日 (木)

いよいよ、地方選挙の第一弾がスタートです。

知事選が始まりました。

しかし、街の様子はまだまだ静かなものです。
どうか、身近なものとしての選挙として是非多くの方が関心をもって自分の「この人」を是非決めて頂くことが大切と思います。

誰でもいいという時代では、今正しくないのです。
しっかりした情報に基づく、「この人」を是非決めて頂きたいと思います。

2007年3月20日 (火)

「好感度」。

今日の地元紙での話題の一つです。

この好感度をどう作り出すかということですが、これはなかなか大変なことですね。
これまでの人生で育まれた性格に由来するところや、ある意味第一印象となる見た目をはじめ、話し言葉や話し方など様々な要因が印象となって一つの人物像を作り出すのだと思います。

私の場合はどうか?
身だしなみなどいくつかは日常的に注意はしています。
人に手を見られるところなど、不潔感という点では朝から夜までの時間の経過の中で推移する様々な身辺の変化、その日の体調にも大きく影響をうけるものと思います。

日常使用している「言葉」と「態度」。
普段の何気ない会話やしぐさ、緊張時の態度やその表現の仕方。
外出時はきれいに着飾っていても、結果その内面に潜む本来の自分は隠せないと思います。

どんなにポスターが良くても、自分が多くの人にあって理解をして頂く事に勝るものはありません。
その上で、さりげない仕草や言葉から私という人間を感じて頂ければ幸いです。

2007年3月18日 (日)

本日、党の推薦を頂きました。
その推薦証の授与式が、党支部事務所にて関係者が参集のもと挙行されました。

今後とも、ゴールに向かい、またその先にある大きな期待や負託に応えるべく、日々努力して参りたいと思います。

皆様のご指導を何卒宜しくお願いいたします。

Dscn0367

2007年3月17日 (土)

ご無沙汰致しております。
すっかり陽が長くなってきました。
夕方の移動時にも勇気付けられます。

さて、本日は知事さんのご子息が来所され、私はじめ後援会役員・地元地域の皆様が歓迎のお出迎えをさせて頂きました。

非常に若く聡明な感じの方で、わずかな時間での接点ではありましたが、事務所にお集まりの皆様も親しみを持って接して頂いたことと思います。

Dscn0356

今日の日程に児童絵画展の鑑賞をひと時許して頂き、多くの小学生の作品を拝見させて頂きました。私の出身校の皆さんの作品があり、とても懐かしくかつ最近の児童の作品の質の高さにただ感心をするばかりでした。

今後は、朝の朝礼や夕礼お茶コンなど様々な機会を通じ、自分をPRさせて頂きたいと思います。

ただ今、お茶コンや懇談会の開催をして頂けます方を募集いたしております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
お問い合わせ・お申し込みは、0154-22-9922へお願いします。

2007年3月12日 (月)

8日に乳価が決まりましたね。

正式には、平成19年度加工原料乳生産者補給金単価といいます。
これは脱脂粉乳やバター用などの加工原料乳を生産する酪農家の経営を安定させるため、平成13年度からは特に指定生産者団体と乳業メーカーとの相対取引で決まる価格に国が補給金(補助金)を上乗せするというものです。
平成19年度は配合飼料価格の高騰の影響などを反映して、昨年度比15銭増のキロあたり10円55銭となりました。
単価の引き上げは、BSE発生による影響を反映させた14年度以来5年ぶりとなります。また支払い対象となる限度数量は昨年度比5万トン減の198万トンとなりました。

しかし、根本的には今後生乳需要を改善し、酪農家の安定的な収入確保が可能となるよう効果的な牛乳乳製品等の消費拡大にかかる対策を推進する必要が引き続きあるものと思います。

2007年3月11日 (日)

今日は大変な雨でしたね。

しかし、地区での懇談会には大変多くの方が参加を頂きました。
誠に有り難うございます。

懇談中にポスターが「ヒラヒラ」と舞い降り、着地するというハプニングが・・・。
縁起が悪いともうけとれますが、ゴールに向けて無事に着地をしたと、参加者の皆さんと大笑いのひと時でした。

Dscn0345 地元の皆さんにはすっかりお手伝いやらでもお世話になっております。

更に、同級生のお父さんやお母さん、先輩・後輩の関係の方など、世間は狭いものだなといつもですが一人で感心をしているところです。

今日は、懇談会が終わる頃には雨も小雨になり、午後にはいい天気になってきました。

懇談の中で世界の三大夕日の話題になりました。
正しく、今日の夕日は、それではないかと思ったところです。

新しいホテルの展望浴場からの眺めは良いかもしれませんね。

2007年3月10日 (土)

このところ晴天が続きます。

さて、最近事務所に新人さんが入って頂いています。
まず、私の命を預ける運転を担当して頂く方が3名になりました。
それぞれ個性がありますが、皆共通しているのが几帳面でしっかりしているという点でしょうか。
前日から着用するスーツの用意をする方や運転のプロに近い方、見た感じと印象が全く違う方など、しかし皆私にとって貴重な存在の皆さんです。

Dscn0351

今後も、スタッフの紹介をサッラとしていきたいと思います。

2007年3月 9日 (金)

全国的に寒さも一段と緩んで参りました。
しかし、北海道の朝晩はまだまだ寒いですね。

さて、今週はほぼ3月1日の新春の集いに関わるご挨拶廻りに終始しております。

そんな中、事務所には毎日様々な関係の皆様にご来所頂いております。
私自身ほとんど留守になっており、失礼致しております。

しかし、そんな中にあってもお越し頂けますことにまずもって感謝とお礼を申し上げます。

さて、いよいよ地方選挙の前半ともいうべき知事・道議選挙が日増しに話題に上るようになっております。
しかし、まだまだ関心が低いというのが実感でしょうか。

皆様の将来に関わる重要な選択ともなる位置づけの選挙です。
しっかりとした自らの判断と意思を示すチャンスです。

少なくとも、自分の周りの政治家の政策や行動に関心を持ち、場合によっては政策提言を行うことも必要と思います。

2007年3月 5日 (月)

近況報告

広報担当より。

先日開催されました「新春の集い」の画像をアップします。

2007年3月 3日 (土)

やっと、陽が少し長くなってきましたね。
日一日と明るい時間が長くなっているのを感じます。
春も近いですね。

さて、噂とは色々な情報や事件、身の上などのことをとやかく、特に陰で言うことを指すようです。
この噂も昔は人づてに伝わるもので、その伝達の速さや広がりには限度があったように思います。
しかし、今日このネット社会においては、その伝達の速さや広がりが場合によっては、テーマによっては世界を駆け巡ります。
世界株価同時安などは、その一つかと思います。
そして、同時にその噂の命も短いものです。
一昔前までは、「人の噂も七十五日」なんていっていたものですが、こんにちはそんなに長いものでもなく、短命に終わるのです。
つまり、次の噂が発生するからなんだと思います。

いい噂も悪い噂も、しかしそれは単に噂であり、根拠があるか否かを確認し、真実を見極めることが必要です。
それができるのは、その噂を耳にした「あなた」自身であると思います。

情報社会だからかこそ、様々な情報の見極め、今それが必要なことかもしれません。

2007年3月 2日 (金)

お世話になります。

昨日の新春の集いには、皆様には大変ご多用のこの時期のも関わらず
大変多くの皆様のご参加を頂き、開催をさせて頂きました。

また、多くのご来賓の皆様にご出席を頂き、激励を頂いたところです。

当日は、会場外にて立食となってしまいました皆様には、あらためてお詫び申し上げます。
実行委員会にて、念入りな準備を施したところでございますが、様々至らないところもあったかと存じます。誠に恐縮に存じます。

さて、私の思うところの一端をお話をさせて頂いたころですが、特に「地域の伝統」をいかに守るか、「目的と機能」を明確にし新たな果実を得られる仕組みを構築しムダやムラを省き、「点」の動きを「線」にし結果「面」の動きにすることが、今この街に求められているものと思います。

そのようなことを是非実現するためにも、皆様のお力を是非お貸しいただけますようお願い申し上げます。

今会の開催にあたり、準備に携わっていただきました関係各位にはあらためて感謝と御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

2007年3月 1日 (木)

本日は、「新春の集い」開催日になります。

どうぞ、お時間がございましたらお出かけ頂ければ幸いに存じます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Photo_2

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »