« 謝 | トップページ | 広報担当より。 »

2007年3月 3日 (土)

やっと、陽が少し長くなってきましたね。
日一日と明るい時間が長くなっているのを感じます。
春も近いですね。

さて、噂とは色々な情報や事件、身の上などのことをとやかく、特に陰で言うことを指すようです。
この噂も昔は人づてに伝わるもので、その伝達の速さや広がりには限度があったように思います。
しかし、今日このネット社会においては、その伝達の速さや広がりが場合によっては、テーマによっては世界を駆け巡ります。
世界株価同時安などは、その一つかと思います。
そして、同時にその噂の命も短いものです。
一昔前までは、「人の噂も七十五日」なんていっていたものですが、こんにちはそんなに長いものでもなく、短命に終わるのです。
つまり、次の噂が発生するからなんだと思います。

いい噂も悪い噂も、しかしそれは単に噂であり、根拠があるか否かを確認し、真実を見極めることが必要です。
それができるのは、その噂を耳にした「あなた」自身であると思います。

情報社会だからかこそ、様々な情報の見極め、今それが必要なことかもしれません。

« 謝 | トップページ | 広報担当より。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事