« 勝 | トップページ | 推 »

2007年3月25日 (日)

今日は、歌謡祭に参加させて頂く機会を得ました。

開会にあたり僅かの時間ではありますが、ご挨拶をさせて頂きました。

茶道裏千家の元家元が「一椀からピースフルネス」ということを訴えています。
歌もそれに通づるかなと。

正しく「一曲からピースフルネス」でしょうか。
一億総タレント時代なんていいますが、今やカラオケはグローバルです。
歌謡を通じ、世界平和を!
そんな考えを持ちながら、歌ってみても良いかもしれませんね。

「スキヤキ」や「スバル」は、よく外国の方にもよく好まれるようです。
過去に海外へ出かけて時、現地の友人とカラオケへ行く機会があり、その友人は「スバル」を熱唱していたのを思い出します。

日本の文化・伝統の一つとしての「歌謡/カラオケ」の楽しみ方を様々考えてみるのも面白いですね。

« 勝 | トップページ | 推 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事