« 遊 | トップページ | 光 »

2007年5月12日 (土)

今日は、祝電が多数で朝からてんてこ舞いでした。
出席予定の会合にも間に合わず・・・・。

さて、国民投票法案が参院憲法調査特別委員会において昨日11日に可決され、14日にも参議院本会議にて成立する見込みとのことです。

いよいよ憲法改正への一つの道筋がつくものと思いますが、参院では一ヶ月も経ないでたんたんと決まっていくことに、反面もっと議論があってもいいかなとも。

ネット運動に規制がないことや地位の利用の問題、投票者年齢も18歳以上とするなど公選法の法整備も必要です。

憲法にはその改正について第69条に定めがありますが、手続き的な議論はこれまで無かったという点では、一歩前進したとは思います。
しかし、稚拙に数の論理で進めていくことはいかがなのかな、と思います。

« 遊 | トップページ | 光 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事