« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

上京中ですが、本日の夕方には戻りです。

大学の関係者との懇談でしたが、天気がよく眠気が・・・。
旧知の方々ですので、少々安心感がありますね。

空港から支部事務所へ直行です。

7月1日には、参院選合同選対の事務所開き、定期大会、セミナーと党務が立て続けにあります。
この準備に追われています。

その他に、夜には消防分団交流会にカラオケマラソンとまた多忙な一日になりそうです。

2007年6月29日 (金)

IWCの年次大会の報告会がありました。
捕鯨にかかる今後の国際ルールを協議する場になっていますが、今のところ反捕鯨国の感情的な保護の訴えばかりに終始し、IWCの正常化を日本はじめその希望とは裏腹に根200706291108000 本的な解決に向けた進展は無い状況とのことです。

唯一、反捕鯨団体(シーシェパードやグリーンピースなど)の危険な妨害活動にかかる、IWC加盟国の責任ある対応については、採択されたところです。

今後、日本もこのIWCの脱退も念頭に、IWCに代わる新たな国際機関の設立など、根本的な今後の対応を見直す可能性を示唆するなど、わが国の態度を例示したところです。

鯨は私たち日本人にとって大変にゆかりのある動物です。
単純に保護政策という観点ではなく、歴史的背景をより顧慮した冷静な協議が望まれますね。

夕方には、党務での会議と今夏の参院選比例候補者の集会に参加し、急遽の上京となりました。

東京は、とても蒸し暑いですよ・・・。

2007年6月28日 (木)

久しぶりの会に出席です。

一つは、私の支援団体の月1回の市政報告会です。
まあ、議会も終わったばかりなので色々報告ができました。
特に、今回は私も本会議で一般質問の機会もあったので、その報告と質問なんかも頂きました。

特に、自民党の今後の支部長問題などや地域的な話題など様々でしたね。
最後に、参議院選挙のお願いをして、終了です。

二つ目は、私が会長を務めるカラオケ会です。
来月にはレクレーションも行う予定で、練習も皆さんしっかりやっており、なかなかなんですよ。ちょっと、年齢層が高い会員が多いかと思いますが・・・。
2時間もあっという間でしたね。

共に、声をしっかり出さないといけませんが、少々喉の調子が・・・。
風邪を引かないようにしないといけませんね。

皆さんも、この時期の風邪にはご注意を!
治り難いですから。

2007年6月27日 (水)

今日は、天気もよかったですね。

暑いくらいでしたね。

さて、ちょっと本日は遠出になったのですが、思いがけず昼に入ったところが大変美味しいものを食べることができました。
まあ、蕎麦なんですが、クロレラ入りではない蕎麦で、なんとなく新鮮に感じたところです。

さて、最近は「食」に関する信頼を揺るがす事態が起こってしまいましたが、何が混入されているかわからない中で、企業のそうした行為は言語道断ですね。

今日食べた蕎麦は、そば粉100㌫とのことですが。

2007年6月26日 (火)

今日は、久しぶりに暑いと感じましたね。

さて、挨拶回りの最中ではありますが、コンサートに行ってきました。
券の購入の依頼があったので、どんなもんかと。
オルジアブラスアンサンブル なる5人の金管楽器奏者による演奏会なんです。
出身も群馬や沖縄、鹿児島など多彩ですが現在は東京を拠点に活動中のようで、主宰者の山口さんと言う方は、映画「スイングガールズ」の演奏指導を行ったという経歴の方はじめ、各方面で活躍中のようです。
中でも、児玉さんというチューバの担当の方は、今年結婚を機に釧路市に在住し、「アミ カフェ」というカフェを鳥取大通で営業中とのことです。
釧路在住のアーティストとして活動していくのは大変では・・・と思いながら、今度行ってみようかとも。

ひと時を過ごさせて頂きました。

200706262033000 コンサート後は、何故か後援会の役員と駅北口の居酒屋というなんとも、アンサンブル鑑賞後とは雰囲気がことなる場所での直会になってしまいました。

2007年6月25日 (月)

天候がぱっとしませんね。

議会も終わり、挨拶回りや、なんといっても党のお仕事が結構入ってきました。
事務局なんで、雑用から様々ですね。
7月1日に上部組織が大会など一日掛りのイベントの予定があり、当然協力体制で臨むところです。

とりわけ、党のお仕事では券を売るのもありますね。
これが一番しんどいかも・・・。

2007年6月24日 (日)

今日は、ちょっと慌しい、といいますか毎日なんですが・・・。

朝から運動会に顔出し(町内会ですが)して、その足で一応祝電・弔電対応のため事務所で処理後、その足で清里町というところでの従兄弟の結婚式に臨み、夕方には消防の分団の例会でAED(自動体外式除細動器~これは突然の心停止時における電気的ショックを与える機械で、心臓マッサージを併用しての緊急救命方法に用いられます)講習の後、お通夜がありました。

200706241957000

当然、スーツは黒系で、ネクタイを3本もって白、柄、黒の順で・・。

こんな時こそ、多忙(こころを忘れる)にならないこと、と気をつけてます。

しっかりと、地に足をつけて活動したいと思います。

今日は、運転してくれたスタッフにも感謝ですね。

2007年6月23日 (土)

今日は、少々蒸し暑かったですね。

さて、議会も終わり終了報告を兼ねて各役員廻りをしたところです。
それぞれに色々な評価を頂いておりますが、総じて新人としてはまずまずのスタートを切らせて頂いているのかなと思っています。

その間にも、文化公講演会への参加や社会福祉事業のビアフェスタへの参加、並びにこの夏の名士かくし芸大会参加のための練習など、一日中駆け回っておりました。
ちなみに、かくし芸って何をやるかって?
それは、8月26日の当日会場へお越し下さい。
今、猛特訓にはいるところです。

明日は、朝から運動会、親戚の披露宴、消防団の例会に、どうもお通夜も入りそうです。

時間が惜しいですね。

そういえば、今日街づくりのヒントを得ようと参加した会合がありました。
特に商店街の活性化の役に立つかと思われるところで、芸術家の方の講演を主体にするのもでした。

島崎誠さんというガラス工芸家というか、その方の作品の紹介を頂き、街のシンボルになるようなものから、芸術作品まで様々ありました。
特に、ガラスの塊を冷やすのにはとても時間を要するとのことです。
徐冷(私は、サウンドとして除霊と思ってしまいました)という工程で、急激に冷やすと割れてしまうそうです。

そんな、ガラス工芸を通じ、作者は霊的なものを感じつつ、作品製作にあたっているそうです。

尚、結果街づくりという観点ではちょっとこの講演の内容とは違ったな、という感想でしたね。

2007年6月22日 (金)

本日で6月の定例議会も終了です。

全ての議案審議を終えての終了です。
今回の初めての議会を通じて、やはりこれまでと異なり街の細かいところにも色々と目を向けることが必要で、大きな枠での議論と言うよりは本当に身近なテーマを議論していくことが必要な場と感じたところです。

さて、いよいよ参院選へとシフトし、今後は党務が増えそうです。
党支部事務局長としても、また広報委員長としてあるいは青年局長として果敢に取り組みをして行かなければならないと感じております。

しかし、そこでの意思の疎通は大変だなと。
今朝もスタッフとも、なんとなく気の重い雰囲気になってしまい、考えが理解できないことが多くなることも結構・・・。
支部も、各役員様々な考えがあるようですから、これからその意思疎通は大変かな、などど今から心の準備などしています。

まずは、議会お疲れ様でした。

2007年6月21日 (木)

本日は、委員会採決。

午前中は、各会派において付託されて議案や総括など各委員会の報告と、意見書・請願の採否についての協議が行われました。

私の所属委員においては、午後に付託された議案についてほぼ全会一致、一部賛成多数ということで、採決されました。

採決は一瞬で終了、その後はこの秋の委員会視察の協議に入ったところです。

視察地は、徳島・下関の予定です。

明日は、本会議採決です。

2007年6月20日 (水)

本日は、委員会もなく、静かな一日に。

先輩議員が珍しいものを持参。
音別の蕗(フキ)です。
背丈が、私ほど?!ある、とても大きなものです。

夕方に、市内の一部に券を売らせて頂きました。

夜には、議会の終盤、中締めというか会派で会食です。
まあ、夜が更けていくのが早かったかな・・。

疲れました。

2007年6月19日 (火)

本日は、私が所属する委員会の市長総括が行われました。

財政的な取り組みの方針、補助金対象企業の雇用のあり方、地域の施設の運営体制の問題を中心に、市長さんより答弁を頂いたところですが、

先にも記述させて頂きましたが、これは「個別に聞いたほうが・・・」と思うようなことでも堂々と質問しているのが、とてもこの先の議会のあり方、つまり議会改革の一つのテーマになるなと、感じました。

また、高いびきの方は論外ですね。

ということで、いよいよ議会も会期末です。
国会は、会期延長なんかが検討されていますが、小手先だけの変化は決して人には伝わらないと思います。
市議会は、会期の延長はないようですね(笑い

2007年6月18日 (月)

本日より、委員会審査に入ります。
私は、財政経済常任委員会の所属です。
正直、とても難しく奥が深いという実感です。

議案の中身は別として、先輩方が活発に質疑を行っており、やや気後れの感。
質問しようとして準備した内容も、他の委員が質問してしまい、競争を感じました。
まあ、遠慮しても仕様が無いので、何でも質問しようかと思いますが、しかしそんなこと後で個別に「確認」したらいいのに、と言うことまで公的にやっているのは、なんとも時間のムダとはいいませんが、パフォーマンスなんでしょうか?

とは言え、お昼の時間を超過しての審議、一旦昼の休憩に入るも再開後は夕方まで審議が続き、「中身の濃い!?」議論があったところです。

さて、私も農林関連で牛乳乳製品にかかる消費キャンペーンにつき、本年度の取り組み予定につき質問しました。
なかなか消費が上向かない牛乳乳製品ですが、この酪農が元気になることの受容性に付き、しっかり啓蒙もしていきたいと思います。

2007年6月17日 (日)

本日は、すがすがしい天気でしたね。

父の日に加え、地元では小学校の運動会が行われておりました。
私も、自分の出身校の運動会会場へ。
いやア、とても懐かしくもあり、ノスタルジーに浸っておりましたが、私の後援会関係の方も結構いらっしゃり、そんな悠長なことも言っていられないことに。

お昼になり、お弁当をご馳走になりながら、郊外の「蕗まつり」に参加。

ひとつミスがあったのは、午後の日程を一つ忘れておりまして、訪問したところもおう例会が終了してしまったところでした。
次回にまた出席をするのを忘れないようにしないと、何ぞと考えている内のいよいよ支部青年局・女性部の合同定期が開催準備にため、ホテルへ向かうことに。

Dscn0642

この青年局・女性部の合同定期大会では、役員改選を予定しておりました。
私が、青年局長に就任という運びとなり、今後の無党派層の掘り起こしのご協力をお願いしたところです。

引き続き7区釧路管内支部の会議、市支部の大会へとうつります。
ここでは、私は事務局長に暫定ではありますが就任しており、司会進行を担当させていただきました。

いずれも、スムーズに議案が承認され、有意義に大会を終えたところです。

2007年6月16日 (土)

今日は、蕎麦を食べたくて挨拶廻りの合間にちょっと、蕎麦を食しました。

さて、昨日の雨と変わって今日はいい天気ですが蒸しましたね。

夕方には、池坊花展を観賞し、引き続き裏千家の先生のところへ。
夏の参院選の比例区候補の相談を受けました。
その家の家主さんを待っている間、庭に出ておりましたら、立派な木々がたくさんあり、鳥のさえすりに耳を傾けひと時、心を和ませておりました。

その後、所属のビアクラブの例会に出席です。
仕事の後の地ビールはうまいですね。

帰り道、大通りを歩いていたら、正面から私に声をかける人があり、「お疲れですね」とのやさしい声をかけていただいたところです。
そんな顔をしてるつもりないんですけどね。

2007年6月15日 (金)

議会、3日目です。

本日は、
公明、民主、自民、共産、共産の方が質問にたたれました。
共産の方の食い下がりはすごいなと。
議会改革や税問題、医療に関する問題や雇用問題など、多岐にわたる質問が出されましたが、中でも「庁内全面禁煙」の提案は面白いなと。

最後に、理事者側の提案議案を各委員会へ付託し、来週からは委員会が開かれます。
ちなみに、私は財政経済常任委員会に所属してます。
色々質問もしてみたいと思います。

さて、今週末には党の大会を控えています。
私は、党支部の事務局長に5月に暫定ではありますが、選任されております。
議事進行等の打合せの必要もあり、またまた気持ちは焦り気味でしょうか。
同日には、青年部・青年局・女性部の合同大会もあり、私は青年局長に就任予定です。
なんとか、この難局をのり切らなければならないと思っています。

2007年6月14日 (木)

議会も二日目に入りました。

本日は、
公明、保守、民主、保守、自民、共産の順に5人の方の質問が行われました。
やはり、財政問題や防災体制、港湾計画や医療や医師不足の問題についての質問が目立つところです。

本日は、少し早めに終わりましたので、7月1日の党セミナーの会券さばきに。
積極的な販売をしなければなりませんね。

2007年6月13日 (水)

Img_0073_1

議会初日。いやア、少し緊張でしたね、やっぱり。
今日は、午前中に理事者側の議案提案があり、引き続き5人の一般質問に入りました。

午前に民主系の方が一人、午後に保守系の方に続き私の番です。
喉もカラカラでした。
それでも、なんとか30分の持ち時間を有効に使えたかなと思います。
大きく4つのテーマでの質問です。
1、広域連携についての考え方
2、エネルギービジョンの策定について
3、中心市街地の活性化について
4、地元石炭産業について

それぞれ、市長さんはじめ理事側から丁寧な答弁がありました。

私のあとは、共産の方、諸派の方の質問で終了。

明日、あさってとこの一般質問が続きます。

2007年6月12日 (火)

明日は、いよいよ質疑に立たせて頂く日です。

しかし、やっぱり簡単なことではないですね。

原稿を片手に、時間の計測やらなんぞもやってます。

とにかく、明日は皆さん午後の時間に議会へどうぞ。

2007年6月11日 (月)

13日の質問準備に追われています。

初めてということもありますが、結構苦労してます。
初質疑をきっちり終えるためにも。
質問の内容について、全部提出できませんでした。
一部は、明日にも。

更に、本日は消防の入団式に臨むことに。
私も、地域のボランティアに果敢に取り組むことも大事と考えます。
自分の住んでるところは自分で守る、という基本を実するためにもこの消防分団活動に参画するところです。

服のサイズ合わせは、議会が終わってからになりますかね。
例会はその月の最終の日曜の夜です。
がんばります。

2007年6月10日 (日)

私の事務所の機能の一部を移しました。

スタッフが色々手伝ってくれたのですが、皆几帳面でありがたいです。

私は、というと13日からの議会での質問の整理に追われています。
13日の午後、3人目に一般質問立たせていただく予定です。
質問にあかる事前通告の項目については、先週の8日金曜に済ませています。
明日、月曜の午前には、質問の事前通告の内容を明示しなければならないようです。
気が焦りますね。

2007年6月 9日 (土)

P6090233 本日は、党道連大会日です。

なんと言っても参院選を控えており、ムード作りが必要ですが、それほどの盛り上がりも無く終了してしまいました。
なんと言っても、やはり年金問題初め逆風の中、今後の選挙対策が大変だなという感想ですね。

道連は新体制がスタートし、地元支部も今後人事なんかもあるんじゃないかと思います。

大会終了後、地元支部長方はじめ役員と懇談し、私はスタッフとともに空港へ。

地元に戻り、もっと寒さを感じながら会合へ。

私の支援団体「つくしの会」の例会で、カラオケなんぞ歌ってみました。
しかし、風邪のせいでガラガラの声でして、最低の歌の披露となってしまいました。

2007年6月 8日 (金)

久しぶりに都内の挨拶回りをしています。

旧知のお付き合いの先を回りましたが、ありがたいですね。
皆さん本当に色々ご支援を頂いております。

さて、今日は移動日です。
東京から札幌への移動となりましたが、少しは涼しいですね。
ひと時、札幌の食を楽しみましたが、風邪を引いており体調不良です。

明日は、党道連の大会に出席します。

2007年6月 7日 (木)

久しぶりに国権の最高機関の挨拶回りをしました。

暑いですね。

明日も、関連先をまわります。

2007年6月 6日 (水)

久しぶりに旧知の知人と接触したました。

ハプニング訪問のつもりでしたが、かえって私のほうがびっくりしたくらいです。

大変懐かしい方々との接触は、エネルギーをもらえてありがたいです。

2007年6月 5日 (火)

今日も天気もよく暑かったですね。

さて、それぞれのひとの立場において場の提供が様々あると思います。
それをわきまえて色々な活動に結びつくわけですが、場(=空間)の提供といのは様々難しいなと思います。
自分は良いかな と思っていても相手にはそうでもないことが結構あり、それはジレンマですね。
なんとも、人対人は難しいですね。

2007年6月 4日 (月)

R

私が顧問先のFC R・シュペルブ釧路は創部1999年で2003年には社会人北海道リーグに昇格するなど、近時においてはU-15を創設・指導するなど大変力をつけているチームです。

命名についてですが、真偽はわまりませんが「R=リバーサイド」で「シュペルブ=芸術的なプレー」という意味だそうです。

さて、私自身はサッカーについてはこれ迄さほど造詣が深い分けではありませんでしたが、やはり身内になると関心をもって、今後の試合の推移を見守るようになりますね。
しかし、私が出場?! ということはありえないでしょうね(笑

今後は近日中に、軟式野球に関わる団体とのお付き合いもはじまります。文化団体、党務はじめ、色々役務が湧いてきますね。

今日も良い天気でしたね。
風が冷たいですが・・・。

さて、今日も6月の定例議会の質問準備です。
これまでの多くの方々の声を今こそ、その方々に代わって資する大切な時間と思っています。

昼は、結果ランチミーティングに。
民間企業は、発想が大胆でたくましさを覚えたところです。

2007年6月 3日 (日)

今日は、いい天気でしたね。
外での活動にはちょうど良いくらいの天侯でしたね。

さて、私も今日は外での活動が多かったです。
朝から町内会の一斉清掃活動に参加し、一時間ばかりごみ拾いです。
今、行政も財政が厳しいおり、地域への補助金もカットされていますが、このボランティア活動を町内会が継続することにより、その活動の経費の補助として行政より補助があります。毎月の第二日曜日の継続事業です。

その後、午後には私が顧問先の北日本和装研究所の春季講習会があり、選挙のお礼の挨拶にうかがわせて頂きました。
春の季節に和服の先生方の勉強会でしたが、季節柄よい取り合わせかな、などと思いながら次の日程へ移動です。

党活動として、今日は全国一斉の街頭行動日にになっており、街頭活動を行いました。地元支部長はじめそれぞれの弁士より、北朝鮮拉致問題や農政、環境引いては夏の参院選に向けた政策やお願いを車上からさせて頂いたところです。

そして、今 6月定例議会の質問を考え中です。

Dscn0594

2007年6月 2日 (土)

東京から戻り、お通夜と結婚式など夕刻の時間あわただしく過ごしました。

結婚式では、自衛隊の方の披露宴ということもあり規律がしっかりしているようで、噂で耳にしていたようなハチャメチャはありませんでした。

とはいっても、途中でまた通夜に顔を出すため中座してしまったので、その後はどうなっているのかはわかりませんが・・・。

しかし、若々しい方々の多い大変よい披露でした。
しかし、最近の会費というのは結構なもんですね。

2007年6月 1日 (金)

今日は、大学関係のこともあり、久しぶりに上京することに。

早朝より所内打合せを終え、後援者との懇談に。
いやいや、同席者の顔ぶれに似つかわしくない 木いちご なるとことでの懇談。
結構有名らしく、随分お客さんがいらっしゃいました。

夕方の便で上京し、学生時代の同窓と食事に。
なじみの店に行ったのですが、いやいやなかなか昔のようには食べられませんね。
すぐにお腹がいっぱい、というより食べすぎましたね。

天候が悪かったせいか、暑さはそれほどでもないかなと思いました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »