« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

岩手県八幡平市議団との交流に参加しました。
といいますか、視察団の歓迎会に参加したということでしょうか。
皆さん、陽気な方ばかりで大変楽しく過ごすことが出来ました。
何でも、平成17年10月に近隣市町村で合併して出来た新市だそうです。

いよいよ私もビアパーティの準備に入りました。
10月5日の予定です。
様々な皆様との交流を通じ、人を知りたいと存じます。
「秋祭り」ということでの開催になります。
券のお願い伺うこともあるかと思います。
その時は、宜しくお願いします。

2007年7月30日 (月)

今日は、澤田会(民謡の会)の練習日です。
12月の発表会へ向けての練習です。
私も、会の会長として出演予定です。
まず、感想として民謡というのはなかなか面白いもんだなと。
腹筋なんかも使います。
本格的にやるとなれば結構大変ではないでしょうか。
会では、発会記念ということで有料での開催を予定しています。
多くの方のご参加も頂ければ幸いです。

さて、今日は色々な意味で少々疲れが出た日でもありました。
期待する余りの・・・。
今後とも頑張らなければ、とも・・。
寝不足のせいもあるでしょうか・・・・。

昨日までの天候と違って、今日はいい運動日和でしたね。

200707290932000 200707291423000

今日は、というか日をまたいでいるので昨日かな、いい空気に包まれてきましたよ。
午前中は、地元のマラソン大会の件です。
まあ、私はウォーキングで参加したのですが、天気といい気温といい湿度と言い全てが走る・歩くに良かったのではないかと思います。
私も、さほど汗をかくことなく、完歩したところです。
本当に正しくいい空気に包まれました。

そして、もう一つが緊張の空気です。
もう、毎回恒例ですがお茶の会です。
今回は、慈善茶会となっていますが、本席・立礼ともに相変わらず緊張しました。
でも、お菓子もお薄も美味しかったな。

そして、最後に淀んだ空気からはじける場面。
これは、言うまでも無く参院選の選対事務所の雰囲気です。
まあ、全国的な内容は別として、選挙区においては何とか一つ山をクリア出来たことと思います。
しかし、今回の選挙の結果については様々な分析がこれから細かくされるでしょうけど、国民感情にもう少し敏感になることが必要かなと、思うのは私だけでしょか。

2007年7月28日 (土)

P7280307 今日は、なんだか落ち着かない天気ですね。
選挙の行く末を暗示しているのでしょうか?

さて、地元の産業の歴史について学ぶ機会があり参加してみました。
正しく、石炭産業であります。
その石炭を運ぶ臨港鉄道について特に紹介があったところです。
聞けば、国鉄よりも早く鉄道の管理システムを開発・導入し、当時の国鉄も視察にkたとのことです。
正しく、世界に冠たる採炭技術だけではなく、その関連産業においても当時としての様々な最先端技術が開発され、実用化されていたのでした。

地元に住んでいますと、なかなか聞くことの無い、しかし外に向かって自慢の出来る技術力がまだまだ沢山あるのだろうな、と一人うなづいておりましす。

8月4日には、地元のお祭りで「舟漕ぎ祭り」に参加します。
先日スタッフが代表者会議で決意表明をしてきたとか・・・。
成績については、乞うご期待を!

2007年7月27日 (金)

今日も暑かったですね。
でも、爽やかでもあります。
明日以降は天候が崩れるようですが、イベント大丈夫かな?

さて、やはり現職政調会長ですね。
何がって?
一人のために、様々な人が動くといか、動かさなければならないとは。
東京時代は、よく見る光景でしたが、地方では警備はじめさぞ大変なんだろうなと。

まあ、街頭演説はじめよく集まって頂いたなと言う感想。

後は、残された時間で電話掛けでしょうか。

イベントも天気が気になりますね。

2007年7月26日 (木)

明日、党本部中川政調会長の地元入りが決まり、てんやわんやです。
急なことで、事前の準備や警備などの要請もあるようで、選挙戦の中最後の盛り上げのため、当然動員のためもあり東奔西走でした。

さて、夜のひと時だけ時間を頂き、PMFを鑑賞したところです。
でも、なんとなく気忙しく落ち着かないんですが、一方実は少しウトウトも・・・。

夏のイベント時期、もろもろ予定が重なりますね。

夜も通夜に行こうと思って一旦帰宅し着替えをしたんですが、結局間に合わずで、明日行こうかと思います。

備えあれば憂いなし、ですね。
明日の準備は万端と思います。

2007年7月25日 (水)

今朝も企業朝礼に訪問です。

天気もいいし、動きも活発ですが、少々地元人にとっては暑いですね。

さて、夜に役員を務める体操連盟の役員会に出席です。
初めての参加でありましたが、結構活発な印象です。
中でも、選手で世界選手権に出場予定の子もいるとのことで、大変な実績をもっているようですね。
また、私にとってはサッカーについでのスポーツ系の役員に大変興味をもってこれからも見守っていきたいと思います。
尚、ちなみに野球も顧問の要請があり、今後自分もスポーツに参加したいと思っています。

このところ、ウォーキングをサボリ気味(選挙でかな?)なので、少し体を動かさなければと思っています。

2007年7月24日 (火)

夕べの、過ぎたる行動が、今日を憂鬱にさせていました。

朝の朝礼はきつかったなぁ。

ようやく午後より復帰の兆し。
でも、本当の調子にはまだまだかな。

帰宅後、食事はおじやでした・・。

2007年7月23日 (月)

今日は、地元暫定支部長の挨拶回りです。
自分は、結局咲き乗り部隊となり、先回りに。
支部長本人にも触れる機会があり、思っていたのと少し異なる印象もあり。

ある先では、女性陣が「生武部・・」と叫ぶことも(笑
昔なら、考えられなっかったことだよなぁ、なんて。

それにしても、夜の集会ではBSEコンビ(武部・坂口)で色々盛り上がっていました。
しかし、元厚労省大臣、特徴ありすぎですね。

昔、宿舎でSP返した後、外出のとことばったり出くわし、暗がりでひとり怖かった思いであります。また、銀座で一度見かけたところもあります。
ほんと、すぐ分かりますね。

2007年7月22日 (日)

日曜日、と思っても朝礼へと誘われて行くせつなさですね。
やや疲れ気味でしょうか。
そんなにハードには動いていないのですが・・・。

さて、午前中は支部で事務処理。
翌日の支部長日程の調整など慌しく対応しているうちに、お昼に。
昼食後、遺族会の例会に出席。
英霊事業の存続こそが、悲惨な戦争体験を知らない私たちへの最大の教育であり、また世界平和への道筋をつける一つの手段と考えます。
靖国の話をしながら、選挙のお願いです。

そこを後にし、次は大正琴の発表会です。
日頃の練習の成果を遺憾なく発揮して頂いているようで、すばらしいものでした。
携帯で写真を撮ったのですが、これまたなにがなんだか・・・・。

最近、事務所に居ついている猫のお腹が何気なく大きく感じるのは、私だけでしょうか?

少しだけゆっくりしたいですね

2007年7月21日 (土)

今日は、天気が悪いですね。
それも、雨なのか霧雨なのかはっきりしないで、余計に濡れました。

さて、そんな中あちこち地元を巡回です。
まあ、選挙ですからね。

夜は会合に巡回に。
市長さんのビールパーティに参加し、とは言っても券だけまず出して結婚式へ。

結婚式では、最近の披露宴というか、とても素敵なものでした。
会場も始初めてのところだったので、余計に新鮮でしたね。
雰囲気もよく、何より若い二人の門出にはふさわしい場所かなと。
祝辞を述べて、しばしの宴会を楽しんでところです。
ほんと、楽しいひと時でした。

まもなく、またビールパーティの会場へ。
こちらも、バンドが入っていて最高潮の様子で、会場が熱気で一杯なのを感じました。
そうこうしてるうちに、お開きが近づき・・・・、とその時 急病人が発生し、最後は三々五々に終了し、解散となってしまいました。

その後、会場を後にし、私は引き続き会合へと闇夜に消えて行きました・・・。

ふぅ。

2007年7月20日 (金)

今日も天候が不順ですね。
霧雨の雫が結構雨のように降りかかりますね。

さて、朝からまたまたお願いに歩きました。
しかし、特に支持してるところがない、という方がまだまだ多いですね。
特に、比例区は誰に入れていいのか?なんてことも結構あります。

これから、まだまだ掘り起こしが出来ますね。

2007年7月19日 (木)

今朝から、地区老人クラブ連合会の運動会に参加し、その熱気に触れてきました。
集合時間よりも早めの集合、競技にも果敢に参加する様子が目に浮かびますね。

午後には、後援会の役員会において今後の方向性や予定について協議をさせて頂きました。これまでの議会の報告や「秋祭り」などの企画を立て、更に夏の参院選の対応のお願いをしたところです。

夜には支部でのMeetingで、終日参院選対策ですね。

2007年7月18日 (水)

橋本参議候補が地元入りです。
結構街頭演説には人が集まっていました。
なかなか低調な選挙ムードですが、やはり知名度もあるからでしょうかね。
応援には、スピードスケートオリンピック選手だった堀井学道議も遊説のお手伝いです。
P7180271
私はというと、自分のスタッフと共に法定ビラ配りです。
いろんなお手伝いのあり方がありますね。

夜には、旧知の方の通夜があり、多くのゆかりのある方々に久しぶりに会うことが出来ました。

明日は、役員会です。
色々ご支援いただくためのお願いがあります。

2007年7月17日 (火)

今日は、私が急遽所属することになったスポーツ関連連盟の要望会に望み、今後の機材の更新につき、あらためて要請をさせて頂いたところです。
しかし、スポーツ競技団体の所有の機材はかなり古いものが多いようですね。
総合体育館が出来るのにあたり、しっかりした物で更新する必要がありますね。

さて、選挙戦も一昨日伊達候補本人が地元入りしてしまい、中だるみのないようにというのが合言葉となっています。

明日には、橋本聖子候補が地元入りし、まだまだこれからというところかなと思います。
時間はまだある、と思いこえ掛けいそしみたいと思います。
後援会の役員会を開催予定です。
しっかり、関係のお願いをしたいと思います。

2007年7月16日 (月)

今日は、久しぶりに太陽を見ましたね。

さて、早朝よりパークゴルフ大会の開会式に臨みました。
太陽の下、緑に囲まれこのままプレーもという気分でした。

開会式後、そこそこに現地を出発し、また再び参院選の対応に。

その頃、新潟でまた地震という情報です。
たまたま、地元高校の夏の甲子園選抜予選の実況放送を聴いていた時に、番組内容が変わり地震情報が流れ、「またかっ」という感を持ちました。
地元に住んで居ても地震の恐ろしさをあらためて感じたところです。

ちなみに、野球の件ですが私の母校は負けてしまいました。
残念です。

2007年7月15日 (日)

今日は、天候不順で、いわゆる霧雨がひどかったですね。

さて、早朝より舟漕ぎ大会の練習に参加し、後はまた参院選に参加です。

野外のレクレーション(ほんと雨まじり)にお邪魔しながら、靴も泥だらけのままホテルの集会へ。
そこでは、司会を担当する予定であったので、なんとも息を切らせながらの到着でした。
但し、移動中から集客の状況の情報を収集しながら、その少なさに冷や汗・・・。
特に、開会30分前にもかかわらず、僅かの人数。
いくら天候が悪いとはいっても、少なすぎるとも。
それでも、開会時には席も埋まり、一息でしょうか。
やはり、連休の中日の昼の時間、他のイベントも多数行われている中での開催は難しいところですね。

霧の中のごとく、今回の選挙の状況やその結果を予測するのは難しそうですね。

さて、その後は野外レクや青年部との懇親にいそしんだところです。

尚、帰宅後夕飯も食べず一瞬転寝をしてしまいました。

明日は、パーク大会ですが天気が心配です。

2007年7月14日 (土)

明日の動員が心配ですね。

選挙では、やはり集会の成否がその後の展開の鍵を握ることがあります。
その意味での集会における動員体制は本当に気になるところです。

少々日程的に厳しい暦のめぐりではありますが、まあやるだけはやったということでしょうか。

さて、今日は総会が続き、最後懇親会が続きます。
私を支えていただいております「つくしの会」では楽しくカラオケで盛り上がりました。

それと、来週出席予定の披露宴の挨拶の依頼で、若い二人が自宅に来訪あり。
今後の二人の前途をよくよくお祝いしたいですね。

2007年7月13日 (金)

今日は、同窓会の役員会に出席しました。
少々、出席者が少ないようですがね。
自分も今後役員を引き受ける予定です。

さて、毎日選挙の作業が続いていますが、この時期は短い夏の様々なイベントの時期でもあり、お手伝いの要請にも苦労しているところです。

久しぶりに青年組織の皆さんと懇親しました。

参院選に向けての個人演説会の会場係りのお願いや舟漕ぎ大会の出場準備など、ひと時を過ごしました。

しかし、参院選は盛り上がりのムードが無いですね。

2007年7月12日 (木)

いよいよ参院選公示日を向かえました。

今日は雨降り・・・。
ポスター貼りには最悪ですね。ずぶぬれでポスターを貼って頂いた方には大変恐縮です。

朝からの式では、ローソクの点灯忘れや、式途中でブレーカーが落ちて途中からは暗闇の中、式を続けることに。

また、ポスターNo,4となり、各支部への連絡をするのP7120262 ですが、中々つながらず、なんとも朝からバタバタでした。

昼には、後援者の会の近隣の温泉でカラオケ大会に出席させて頂き、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

明日からは、やや早めの出勤となります。
はぁ。

2007年7月11日 (水)

明日は、いよいよ公示です。

準備もなんだか出来てるのか不安ですが、とりあえず出発式の
体制だけはなんとか。
この後は、個人演説会や街頭演説会など様々ありますから引き続きの準備と
更に動員などのお願いが必要ですね。

動員といえば、15日の個人演説会の当日は、地域的にイベントも多数で大丈夫か不安ですね。一層の声掛けに励まなければなりません。

2007年7月10日 (火)

参院選にむけての準備が続きます。

党事務所でも、6日に行った「アミ・カフェ」の話題になり、
宣伝をしました。

しかし、盛り上がりのない参院選ですね。
後援会の役員のところにも足を運び、なんとかお願いに回っています。

2007年7月 9日 (月)

今日は少々人間関係の複雑さに悩まされました。
様々な情報を整理し、冷静に判断しないといけませんね。

少々感情的になる傾向もあるので。

2007年7月 8日 (日)

本日は、党のお仕事です。

移動政調懇談会で司会を担当しました。

普段ではなかなかできない地元の詳細な要望を受ける機会になりました。
しかし、何れもこの不景気な状況の改善に向けた内容が多く、
現在の厳しい経済状況がわかりますね。

しかし、少々緊張のひと時でした。

その後は、党支部長との懇談会で、これからの方向性などお話を頂いたところでした。
選挙、大変だなぁ。

2007年7月 7日 (土)

今日は、七夕ですね。
織姫と彦星が年に一度出会う日ですが・・・。

今日は、新たな出発のシーンに接しました。
といいうのは、結婚式に出席したということですが、
いい披露宴だったように感じました。
とても和気あいあいの出席者がみな祝福してる感じのものでした。

新郎は自衛隊、新婦はOLですが、二人ともとてもしっかりしてますね。
やっぱり、国を守ると言う崇高な使命を負っているからでしょうかね。

今後の二人の前途を祝福したいとあらためて思います。

2007年7月 6日 (金)

ほぼ、終日支部に詰めています。

8日に移動政調懇談会が開催されるにあたり、その準備に追われていますが、紙を大量に使いました。
今時と、思いますが要望書などは紙なんですね。
何ページにもわたり、一人ひとり分を用意していくのですが、結構な紙の枚数を使用しました。
ペーパーレスが望まれますね。

2007年7月 5日 (木)

今日は、後援会青年会の役員会を開いて頂きました。

今後の活動法方針などを協議して頂いたところですが、当面は「秋祭り」の運営に向けての準備をすることとなりました。

夕方には、党支部の会議が行われましたが、ここでも党の青年局の人事について一つ話題になりました。

今後は、やはり無党派層への切り込みが必要ですね。
青年や女性層との関わりが一層重要になると思います。

2007年7月 4日 (水)

最近、人と人との関わりで、とても考えさせてられてます。

重いですね。とても。

2007年7月 3日 (火)

党務の合間に、久しぶりに企業訪問しました。
といいますか、企業の昼休み、昼礼にうかがわせて頂きました。
選挙時は、物凄い女性の集団化と思ったところですが、今回は皆さん非常にしとやかにお話を聞いていただきました。
まあ、こちらも冗談も出る少々の余裕も持っていることもあり、相手も団欒の雰囲気なんでしょうね。
最後は、拍手で締めて、拍手で見送って頂きました。

午後からは、急遽 明日 党所属議員のMeetingとなり、その準備となりました。

ところで、久間防衛大臣が辞任しましたね。
まあ、非常に厳しい世論を受けてというか、更にその発言の内容を多分ご本人は今でも肯定していると思いますが、最後は公明党に言われての辞任と思います。

後任には、小池百合子 国家安全保障担当補佐官だそうですが、任が重そうですね。

2007年7月 2日 (月)

今日から、花園町の党支部事務所での執務になります。
終日ではありませんが、朝は必ずそこでMeetingとなります。
スタッフも不足しており、今後の体制がどうなるのか。

さて、個人的には昨日の余韻もあり、まだバタバタな感がありますね。

しかし、この事務所はよく電気が落ちるんですよね。
電力消費量が許容を超えているようです。

それに、巨大な浄水器がついており、その水を飲んだりしていますが、どうも以前から見ているところでは、フィルターの交換などメンテをしていない気がします。
もしかして、すごい水を飲んでいるのかと・・・。

今のところ体調は何でもありませんが。

2007年7月 1日 (日)

昨日の予告の通り、本日は一日慌しいものでした。

セミナーでは、参院候補の伊達参議が杉村太蔵衆議、セミナーには加えて佐藤ゆかり衆議や特別講師で渡辺規制改革特命大臣と、大変多彩な講師陣で盛会裡に終えることが出来ました。

その後、消防分団の横断的な交流会があり、遅れながらの参加です。
抽選やビンゴなどで大いに盛り上がっているいうちに、カラオケマラソンに間に合わず、
最後はお詫びになってしまいました。

ほんと、お疲れ様でした。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »