« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

もう8月も終わりですね。
これで、暑さも終わり和らぐのでしょうか・・。

農林大臣にまた政治と金の疑惑でしょうか。
もう、そろそろこの話題も終わりにして欲しいもんもですが。

事務所スタッフも在籍半年です。
本人曰く、一日が短くあっという間だった、と。
ほんと、そうですね。

さて、明日に備え早めに寝ないといけませんね。
舟漕ぎです。

2007年8月30日 (木)

災害は、忘れた頃にやってくる。
防災の日を控え、本日は街の防災訓練日となっています。
所内作業を終え、海上訓練海上へ。
模擬訓練とはいえ、本番さながらでしたね(画像取り忘れました)。
この他、陸上訓練など数箇所で実施されたところです。

私はというと、東京から客人があり水先案内で管内へと移動。
幸い私の旧知の方のところへの案内、問題なく最終便で上京して帰京されました。

9月1日の「大漁どんぱく」での舟漕ぎ大会。
結果はどうあれベストを尽くすところです。
最終打ち合わせを終え、皆力が入るところですね。

2007年8月29日 (水)

そう言えば、参院選後の動きで本会議場の座席などどうなるのかな、と思って
いたら、やはり民主からすると第1党としての意見があるのかな、と思いきや
やはり新聞紙上で自民、民主協議に入っているようですね。

さて、今日は久々に東京より客人が参りまして、昔話に華を咲かせたところでした。
かなり一箇所でかなり席を温めておりました。

2007年8月28日 (火)

今日は、皆既月食だったんですね。
皆さんは、ご覧になりましたか?
私は、結局党市支部の青年局三役会でたまたまテレビニュースでみたところです。
皆さんは、どのような月をご覧になたんでしょうね。

さて、青年局三役会では今後の人事構成についてよいよ着手したところです。
閣僚の呼び込みじゃないですが、打ち合わせをお願します。

昼に支援組織の会食があったんですが、政権党にやはり頑張ってもらわなければ
ならないとの意見が多数ありました。

2007年8月27日 (月)

朝よりバタバタしてしまいしまた。

昨夕、顧問先のアール・シュペルブ サッカーチームが勝利したとの連絡に、あと2試合でリーグ昇格とのことです。
自分がどれほど関わっているかは別として、内心「頑張れ」という面とうれしくホットしているところです。
というのは、今試合にあっては選手の様々な事情により非常に苦労した試合だったことです。このとこを踏まえ、結果故障者が続出する事態となったようですが、しかし良かったのではないでしょうか?

さて、私も日々精進です。
やるからには、中途半端が一番問題です。
12月の民謡発表会に向けて、練習です。
まあ、その前にその準備も必要で、打ち合わせもあり、バタバタです。

夜には、街づくり、特に中心市街地に関わる今後の行政の方向性につき、街づくり3法改正に伴った活性化基本計画の策定の説明を受け、結果様々議論の末、街にとっての優先順位を考えるべき時かな、などという感を受けたところです。
今後、具体的な案を明示しつつ、もっと多くの方々を巻き込みながらの取り組みになりそうです。

そういえば、世界陸上 日本勢振るいませんね。
更に、色々アクシデントやハプニングもあって、暑さのせいでしょうか?

アイスホッケー元NHLの福藤選手の記事がありましたね。
日本人ではじめてのNHLプレーヤーでしたが、まだまだ活躍して頂きたいですね。

2007年8月26日 (日)

今日は、慌しい一日でしたね・・・。
それに、やっぱり暑い!!
お盆も終われば例年なら涼しいのに、と思いつつこれも地球温暖化の
影響でしょうか。
少しでもと思い、アイドリングストップ運動を一人でやっています。

そして、今日はかくし芸の本番の日です。
会場のご来場頂いていらっしゃる多くの方を見て、少々緊張も。20070826105607_3
  笑いあり、声援ありの一コマでした。

それにしても、マジックの奥深さがあり、大変興味が沸いてきたところです。
これからも折に触れチャレンジしていこうかと思います。
ご用命があれば、調整が可能であれば伺わせていただきます。

さて、この他にも野外イベントやレクレーション、カラオケ大会へ参加し、またまた焼けてしまったのではないかと。
この年齢では少々気を使いたいところでしょうか。
200708261207000

地域のふれあい会「ふれあいワンデー」











200708261241000
民族音楽祭のミンタラ

200708261349000

所属のカラオケ発表会です。

この他、同時多発的に後援会のレクレーションアドがあり、一部失礼してしまったところもありました。

皆様、恐縮です。

2007年8月25日 (土)

自民党選挙区支部及び地元支部合同の役員会が
開催されました。
明日の自民党の再生のために、今後の党支部運営や
なんといっても参院選の総括及び選挙区支部長の選任問題など、
正しくこれからのあり方を踏まえた上での前向きな議論が武部支部長を交え
行われたところです。
今後、地元支部においても選考委員会の設置など、色々騒がしくなるのかなという気がしますね。

しかし、党が主体性をもって候補者を擁立する必要がありますね。

2007年8月24日 (金)

今日から世界陸上が開幕しましたね。
カールルイス、久しぶりにみたなぁ。
年だな、という印象ですね。
私の記憶の時代の名選手から既に交代が進んでいるんですね。

ところで、急な人事ですが社保庁の村瀬長官が退任ということです。
なんで今頃という感がありますが、やはり先の5,000万件記録不備問題ということなんだろうと思いますが、ちょっと遅い気がしますね。
民間からの登用で期待も高かったところですが・・・。

明日は、マジック最後の練習日になります。
かくし芸しっかりがんばります。

さて、今日当市における9月定例議会にむけた議案の説明会があり、
今後、街の財政的な懸案など様々説明がありました。
これをベースに議会の下準備に入ります。
6月に続き、活発な議論をさせて頂きたいと思います。

2007年8月23日 (木)

最近、安倍改造内閣の閣僚に関する記事が多くなりましたね。
北海道関係の方の名前も見られます。
今後、どんな人事でもまずはすぐに交代するような方の人選がないことを
期待します。

2007年8月22日 (水)

今日は、暑かった。
そう思った、東京の一日ですが、電力消費量が最大になったとか。
東京電力も17年ぶりに需要調整や塩原発電所を稼動させるなど、
緊急対応に追われたようですね。

私も本日は外に外出していたのですが、日陰を選んで歩く様です。

北海道はやっぱりそれでも涼しいですね。
とてもありがたいことです。

2007年8月21日 (火)

最近の記事で、朝青龍問題が長期化していますね。
朝青龍本人もそうですが、親方や相撲協会など規則的なルールがあるようで
ないんでしょうかね。
毎日すっきりしませんね。

本日、夜便で上京したのですが、東京は「暑い」。
蒸されて、ただ立っていても汗が・・・・。
今日は早めに寝ます。

2007年8月20日 (月)

今日は、驚きましたね。
航空機の駐機場での爆発炎上。
死傷者などなく、ほっとするところですが、日頃航空機をよく利用する
機会が多い私にとっては、ちょっと不安な光景でもありました。

今様々な方面、例えば食や交通など安全に関わる問題が提起され、
議論を呼んでいるところです。

今回に事故についてもいち早い原因の究明が待たれますね。

さて、夕方より地元支部の役員会が開催され、先の参院選の総括にかかる
意見集約の会議がありました。
正しく、選挙戦を通じて感じたことが爆裂していた印象です。

候補者やその政治行動や活動に対する不満などなど、支部のや選対の今回の選挙の運営方法についての反省など取りまとめるところとなりました。
いづれも、党に対する厳しい意見が多数を占めていることは、地元においても全国的な流れとは差はないですね。

2007年8月19日 (日)

今日も天気が良かったですね。
札幌から早朝便で地元に戻りました。

というのは、10月には隣町の町議選挙です。
その早々事務所開きに出席致しました。
その後は、市内の各イベントに顔出しさせて頂いたとことですが、
阿寒町のふるさと祭りは活気があって、いい雰囲気でした。
ふるさとの夏祭りという印象でしょうか。

夜には、毎年恒例の北海踊りに参加し、沢山汗をカキカキ沿道の皆さんとの
ふれあいの時間を過ごさせて頂きました。P8190333
来年もまた是非参加したいですね。

2007年8月18日 (土)

久しぶりの友人の披露宴へ出席です。
この年齢なので、だんだんとお招きが少なくなるのは当たり前ですね。
駆け足で札幌への移動となりました。
実は、今日高校の同窓会もあったのですが、旧知の友人の披露宴を優先です。200708181942000

ところで、馬のインフルエンザが流行っているようです。
JRAの競馬など各種子協議の開催にも重大な影響がありそうですね。
馬産地 釧路 にも何らかの影響が無いことを祈ります。

2007年8月17日 (金)

石屋製菓の問題で企業倫理というかコンプライアンスというか、
更に食の安全に関わる認識を一層深くすることを求められる事態が起こって久しく、
つい先日ミーとホープの問題もあったばかりだというのに、というのが正直な気持ちです。

加えて、この石屋製菓の賞味期限延長問題は1996年から10年以上も常態化しており、
社長も認識していたというから、ことさら驚かされますね。
甘すぎる実態、本当に残念なことですね。

今後の建て直しに期待を寄せるしかないのでしょうか。

今日は、久しぶりに大学のOB会があり、久しぶりに楽しいひと時でした。
さて、今日食したものは大丈夫かな?

2007年8月16日 (木)

一転、今日は涼しかったですね。
風邪など引かないようにしてください。

さて、送り盆の今日あちこち動いていると、ニュースで暑さの記録更新とのこと。
岐阜の多治見市で40.9度だそうです。
埼玉県熊谷市でも。

それに比べて今日の地元はなんて涼しいのか。
そもそも、今日の最高気温は午前1時の23.5度で、日が明けるにつれ気温が下がっていくことに。
日中はなんと18度くらいだったようです。

明日は、また少し日中は暑くなりそうですが。

ところで、株価の下落が止まりませんね。
米経済にひきづられ、世界規模での株価全面安となっているようです。
また、円高になっているようですし、輸出関連では米経済に頼るところが大きい日本経済に大きく影響があることは必至のことです。
サブプライムローンの焦げ付きの影響が今後どうなるかでしょうか?

それと、ガソリンの高騰も生活を直撃でしょうか。
厳しいですね、世の中は。

ペルーの地震で津波の心配もありますね。
深夜に河口や川などに近づかないように!!

2007年8月15日 (水)

やっぱり暑かったですね。

とはいえ、追悼式も無事に終了です。
戦後62年、思うことはやはり今の平和と繁栄を享受している私たちは、戦地へ赴いた方々の犠牲の上に成り立っていることをあらためて考えさせられるところです。
200708151122000
しかし、一方今の世の中はその繁栄とは裏腹に様々な面でのルール違反や乱れが生じており、強いて言えば政治が求められることをなしえていないことが大きな原因の一つかなとも思います。

午後には、平和の集い出席しここは屋外で更に屋根なしだったこともあり、もうろうとしながらの献花となりました。

移動中、虹をみました。
心が癒される一瞬でしたね。

わかりますか、虹?200708151726000 

そして、当地方23年ぶりの真夏日に思うことは?

2007年8月14日 (火)

今日も、またまたなんでしょうね、この暑さは・・。

さて、戦没者追悼式の前夜祭に出席です。
夜なので少々涼しくなっていますが、それでもまだ暑いですね。
200708141854000

帰宅後、最近は部屋にいても窓を開けっ放しになっています。
開けたまま寝ることも・・。

皆さんはいかがでしょうか?

明日は慰霊大祭です。
屋外での開催ですが、戦争遺族も高齢化してますから、大丈夫かと心配ですね。

2007年8月13日 (月)

とにかく暑いですね。
まあ、夏ですからね。

こういう時は、以前なら日射病や食中毒などが注意でしたが、こうなると熱中症にも注意でしょうか?
屋内でも甘く見てはだめなようで、水分の補給が必要ですね。

それでも、会長を務める民謡の会で練習です。
12月の発表会に向けて汗だくになりながらの練習。
運動しているかと思うほどです・・。

温暖化の影響でしょうか?

2007年8月12日 (日)

今日は、暑かったですねぇ。

そんな中屋外での行事に出席です。
陸上自衛隊の創立記念祭ですが、凄いという感想より、とにかく暑いという感想でしょうか。屋内体育館での祝賀会にも出席しましたが、無風の蒸し風呂のような感じでした。
200708121304000

その後、室内でカラオケ大会や屋外の夏祭り、夜に中学のミニ同窓会に出席。

とにかく、その暑さにまいっています。

皆さんはいかがですか?

2007年8月11日 (土)

朝から飛び回る一日でした。

地域の町おこしイベント「ゆめこい祭り」に参加です。
ほんと、こじんまりと始まりましたが、カラオケや屋台で盛り上がって
いましたね。200708111346000

その後も後援団体の例会やらに参加です。

移動中にあまにもきれいな世界の三大夕日を撮ってみました。
200708111821000

でも、やっぱり本物をみて頂くのがいいかな。

さて、本日最後に出席の会合で「まじめな者が損をする」という事例を耳にしました。
リサイクル品の回収についてのことですが、結局は法律の問題など「やった者」の勝ち、
という状況のようです。
今件については、週明け早速関係機関に確認してみたいと思いますが・・。

2007年8月10日 (金)

10月の「秋祭り」の準備をしながら、各地のイベントへの顔出しをしているところです。

夜には、今月26日のかくし芸の練習です。
状況は、近々報道されることと思いますが、日頃様々な会合へ出席の機会が
多いのですが、それらとは異なる緊張感がいいですね。
また、演技指導もあり別人になった感じです。

帰り際に、地域神社の祭りに遭遇です。
まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、
夏から日一日、一雨ごとに秋へと進んでいくのを感じながら、
しばし神輿の様子を200708102040000 見ていました。

2007年8月 9日 (木)

実は、昨夕少々の懇親があり、大変楽しく過ごす一時が
あったのですが、今朝からその余韻が・・・。

そのせいではないのですが、朝一番の日程を忘れておりました(-_-;)
不覚にもこんなことが・・・。
先日も、久しぶりに議会控え室へ行くと案内状があり、既に終わっておりました。
結構、役所へは行くようにしてますが、参院選最中の時のものではありましたが、
やはり問題ですね。
もっと、集中して頑張らねばなりませんね。

さて、今日は高校の同窓会の役員会で今月18日開催に向けての準備や会券の販売についてなど様々なお役目を頂いたところです。
また、加えて同窓会の副会長に選任され、今後とも母校発展のため力を尽くして参りたいと思います。
ちなみに、同窓会の主な顔ぶれでは、市長さんや町長さん、道議や市議はじめ役所関係者などなど厚みがあるなとあらためて思ったところです。P8040288
でも、18日当日は旧知の方の披露宴が札幌であり、同窓会へは出席できないのが残念です。

2007年8月 8日 (水)

今日は、健康診断を受診しました。
ほぼ半日費やすこととなりましたが、健康維持のためですね。
この準備に3日前より色々な採取(?)を。
内容は具体的には書きませんが、結構大変だし保管もちょっと。
正直、「えっ」と思うような準備をしながら、前日の22時より絶食です。

結果、問診や当日のデータ上では特段問題なし、とのこと。
ただ、個人的に体脂肪率がちょっと高いかなとの印象もあったのですが、
Drは問題ないよ・・・とのこと。
しかし、色々情報を聞いてみるとやはり少し落としたほうがいいかなと。
湿原マラソンの準備でウォーキングなどやっていたですが、現在中断中。
復活させるしかないかなと。
でも、深夜の間食をやめることが先決か!

2007年8月 7日 (火)

今日は七夕、皆さんはどんな願いをされたのでしょうか?
年に一度、織姫と彦星が出会う、なんていうことですが・・・。
地元は、関東より一ヶ月遅れの行事と言うことはいうまでもありませんね。
私は、というと お目に掛かった時にでも是非聞いてください。

しかし、懐かしい風景「提灯行列」は、夕暮れ時ということもあり哀愁を誘いますね。
私も子供の頃はよく参加していました。
画像は、準備の一こまですが。
当然に、夜分には大人の七夕祭りとなり、酒宴うちに夜も更けていくこととなりました。070807_182654

でも、明日は健康診断。
これから絶食です。

2007年8月 6日 (月)

やっと、暑い日が続くように。
でも、それはそれで涼しいのが恋しいですが、夏ですから暑いのは当たり前ですね。

さて、私のビールパーティーといいますか、少々遅いのですが「秋祭り」として、また多くの皆様にご迷惑をお掛けしながら開催をさせて頂きます。
10月5日(金) 18:30~ プリンスホテルです。
現在、券を好評発売中です。

さて、写真の整理をしていたら、こんな写真が。
これは、参院選中に応援で地元入り頂いた元厚生労働大臣 坂口力先生です。
公明党の所属で、一時私も九段の宿舎(私は居候ですが)が一緒でした。
夜中にお目にかかることとなり、ちょっと色々感想もありますが、お医者様です。
狂牛病が発生したばかりの時に、某農林大臣と牛肉を食べる会で結構有名になったかたですね。070723_183932

画像があまり鮮明でないのは、携帯での撮影だからです。

2007年8月 5日 (日)

なぜが今日は天気が一挙に回復で、暑かったですね。

朝から町内会の清掃活動に参加し、ひまわり祭りへ。
太陽をのぞむヒマワリを見て、ヒマワリの花言葉はなんだろうと思い検索してみると
「あなたを見つめる、敬慕」だそうです。
夏を代表する花で、伝説として

太陽の神「アポロン」に失恋した乙女が太陽を見つめたまま立ち尽くして、ヒマワリになった

などというものも。

その後、グループホーム祭りでなぜが夏なのに「トナカイ」発見。

お茶の会など市内を走り回りました。

200708051141000 200708051300000

2007年8月 4日 (土)

やはり、折角の準備にも関わらず舟漕ぎ大会は延期になりました。
9月1日の開催となります。
乞うご期待下さい。

さて、今日は私が参加予定のその他の祭り関連日程も中止になってしまいましたが、それでも里親会のレクレーションは無事開催され、参加させて頂きました。

あいにくの天候ではありますが、子供たちの元気な姿に触れると、こちらもエネルギーをもらえ、また明日からの活動の糧になるなと実感です。P8040290

2007年8月 3日 (金)

いよいよ、地元「港まつり」の開幕。
しかし、台風5号の影響で雨です。

私は、地元参院選のお礼の挨拶周りでした。

さて、本日のメインイベントは「大漁ばやし」です。
雨交じりではありますが、勇壮な姿だったことと思いますが、打ち合わせがあり見ることが出来ずでした。

それと、明日出場の舟漕ぎ祭りのジャンパーができました。
このパッションオレンジのごとく、ハジケルことが出来ればいいと思います。P8040288_3

しかし、結果も心配ですが天候も大丈夫でしょうかね。

2007年8月 2日 (木)

いよいお港祭りの開催を目前に控え、地元「舟漕ぎ」レースに参加するための
ミーティングがありました。
地元地域で、戦略会議のはずが・・・、結局飲み会になってしまいました。

それでも、今後の青年部の研修あり方や「秋祭り」についても積極的な意見が出、
今後も楽しみです。
でも、台風5号が心配ですね。

2007年8月 1日 (水)

先に立って何かをやることは、結構大変ですね。

新商品の開発・営業の方に会い、今後の方向性など協議したところです。
新しいものには、なかなか理解が進まないことを嘆いていました。
出来れば、何かお手伝いをしたいと思っています。

先輩のお父様が逝去され、通夜に出席をさせて頂きました。
先輩といっても、少数派でありますが大学のなんです。

さて、色々山は高いようです。
なんとしても乗り越えたいもんもですね。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »