« 共 | トップページ | 安 »

2007年9月24日 (月)

日一日と寒さが増してますね。

さて、今日は日本の食文化に触れる機会がありました。
そうです、鯨と親しむ会というもので、捕鯨に関するフォーラムのようなもです。
菅原文太さんの基調講演後、鯨料理の試食会でした。

200709241355000_2 当日は、定員300名のところそれ以上の入場があったのではないかと思うくらい満員という感です。

鯨と日本人の食文化については、ここであらためて触れることは無いと思いますが、しかし今鯨と漁業は密接で、鯨の胃の中の魚の個体数を調査し、科学的なデータに基づく鯨の適正な個体数のと捕鯨を訴えていこうとする調査をおこなっているところです。

その後は、主宰の民謡の会で12月の発表に向けての練習を行うというものでした。

福田総裁が誕生です。
三役も指名されました。
安倍さんの記者会見、なんともいえませんね。
物凄く疲れているようですね。

« 共 | トップページ | 安 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事