« 源 | トップページ | 三 »

2007年9月 6日 (木)

めっきり涼しくなってきましたね。

さて、議会も二日目になりました。
昨日同様一般質問になります。
本日は、6人が登壇です。

一部を抜粋しますが、
①地球温暖化対策にかかるバイオ燃料の有効利用についてです。
私も個人的に関係者や部局と連携しており、推進していることでもあります。
特に、家庭も含め廃油の利用については今後も取り組んでいきたいと思います。
②公共交通にかかるテーマで、バスの路線確保について街としてもノーマイカーデーを増やすとかデマンド運行など色々研究できることがあるかと思います。
③中心市街地活性化にかかわる基本計画の策定についての質問があり、今後市民アンケートや調査・分析を行うとのことです。
④街の収納対策としての悪質滞納対策について、各部局において滞納実態の悪質性などの実態の把握など強制徴収も含め更なる収納対策に努めるところとのこと。
⑤この他、教育にかかるいじめ問題や年金を担保にした借り入れの問題、地元大手企業による排煙問題、住宅、道路、消防、など各行政についての問題に質問が及びました。

さて、国に目を転じて見ますと安倍改造内閣による臨時国会が始まりますね。
様々な問題が噴出しておりますが、さて国会運営が注目されますね。
何より私たち目線を忘れないで頂きたいと思いますが。

« 源 | トップページ | 三 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事