« R4 | トップページ | 術 »

2007年10月18日 (木)

久しぶりの更新です。
その間にすっかり季節もあっという間に冬のような感じですね。
風邪など引かないようにしてください。

さて、「秋祭り」の挨拶廻りも済んでいないのですが、何をしていたかといいますと・・・。
8日より釧路市民訪問団として岡山・倉敷・松江を廻ってきました。
倉敷に入り、昔からの街並みを観光に活かしている美観地区を視察。
翌日は、岡山入りし高島屋にて北海道物産展(釧路など含む)を視察後、市役所、商工会議所を表敬訪問です。
夕刻には、岡山市主催の歓迎レセプションを開催頂き、交流の一時となりました。

翌日は、島根県の松江で「堀川めぐり」を視察です。
これは、既存の資源(ここだと城郭を囲むお堀)を活かし、観光の活性化を図っているところです。

11日に地元に戻り、12日に少々の挨拶廻りです。
13日には、青年会による研修(稼行炭鉱入坑研修)を実施。
14日より九州・熊本市における市議会議長会主催による議員フォーラムに参加。
第2回になり、翌年3回目は釧路市において開催されることになっており、フォーラムの基調講演などのほか、物産即売会の様子など良く観てきたところです。

15日 フォーラム参加・歓迎レセプション参加
16日 広島市立図書館の指定管理者制度視察・関係者ヒアリング
17日 廿日市宮島の「観光案内所リニューアル事業」視察・関係者ヒアリング
17日 明石市立図書館の指定管理者制度視察・関係者ヒアリング
18日 地元に帰る

ということで、視察レポートや清算などこれからやらないといけませんね。

しかし、帰宅早々に新聞紙上では政務調査費の昨年度分の使用状況とその内容のチェックされて記事がこのところ連続で掲載されていたようで、記事を早速読み今後の経費の取り扱いにつき、議論が一層必要という必要性を感じているところです。

また、留守の間には隣の釧路町議選挙が実施され、本当に広域連合を訴えている私としては相当に関心の高いところでした。結果、無風でしたけど。

七区支部長候補問題など紙面を賑わせていたようですね。

画像は、編集してアップします。
是非、観てください!!

« R4 | トップページ | 術 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事