« 菓 | トップページ | 西 »

2007年10月22日 (月)

今日から委員会派遣により徳島県鳴門市に入りました。
徳島県は総人口60万人くらいでしょうか。
その鳴門市は6.4万人でご存知の通り大塚製薬の城下町と言ってもいいでしょう。
国内の第九初演地としても有名のようです。
大塚の他には、昔塩田があったようで鳴門塩田なる企業もあるようです。
名産品は、やはり鳴門金時でしょうか。サツマイモっぽい芋ですね。
ワカメの養殖もあるようです。以外やうどんなんかも独特で、香川の讃岐とはことなる食文化のようです。コシがないんですよね。カボスもありますね。
観光は、鳴門海峡がありますのでその関連のものや大塚美術館は国内の私立としては最大級のようです。最近、きれいなお姉さんと衆議院議員の方が披露宴を行ったりして目にしましたね。

到着して、一人で早速商店街へ。

Pa220369 ちょっとしたアーケードになっているんですが、結構シャッターが下りていて、空き店舗でもないんですが、閉まるのが早いんですね。

ほんと静かな街ですね。

明日は、大塚製薬工場等視察予定です。

« 菓 | トップページ | 西 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事