« 疑 | トップページ | 迎 »

2007年11月21日 (水)

こんばんわ。
最近は本当に間隔があくようになり、すっかりご無沙汰を致しております。
昨日の嵐、地元の皆さん大丈夫でしたか?

私は、嵐のような決算委員会も活発な議論の中、本日市長総括にて終了したところです。
また、私の質問に関する記事も21日付け北海道新聞朝刊のローカルにて掲載され、委員会における活動を少しでも読み取っていただけるかななんて思います。

本日の市長総括においては6点の質疑があり、そのうちやはり問題かと思われるものに、先日も触れておりますが指定管理者の契約内容の変更にかかる全庁的統一的な基準やマニュアルなどがないことで、同じ事情でその契約内容の変更を求めるとき所管の部署判断に委ねられていた現状では不平等を生じるもしくは生じるであろう状況を看過できないというものです。

これには、市長もこれまで足りなかったことや不測の事態に備え、今後早急に統一的なマニュアルや基準の策定に乗り出す、旨の答弁をされていました。

私も同感です。
委託や指定管理者制度の範囲では、やはり同じ事情でも所管が異なることにより判断が異なるのでは不平等であり、この是正は早急に取り組むべき内容のものと考えます。

明日は、12月議会に向けた議案説明会です。
12月は5日より10日間の開会です。
私も一般質問に立つ予定です。
12月は、燃油の高騰や財政の問題など活発な議論が様々あるかと思います。
皆様の傍聴をお待ち致しております。

« 疑 | トップページ | 迎 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事