« 質2 | トップページ | 選 »

2007年12月 8日 (土)

忘?

いよいよ忘年会シーズン到来です。
このブログももうすぐ一年、アクセスも2万件を既に超え、3万件に。
日頃より関心をもっていただいております皆様には感謝申し上げます。
私同様にHPやブログを運営している方は、月田議員、鶴間議員、上田議員、そうそう畑中議員もそうですかね。それぞれ特徴的ですし、感覚もことなるので一度閲覧を!

さて今日は、ジョンレノンの命日なんだそうです。
なんかその名前を聞くと「平和」のイメージが強いのですが、その平和を享受している私たちですが、最近はどこでも話題なるのが議員の政務調査費のもんだいでしょうか。
これまで、使途基準が明確になっていなかったこともあり、割とラフな管理体制の下、支出がされていたようです。今後は、その金額の減額含め基準作りも必要と考えます。
それと最も問題なのは議員定数でしょう。
本来ならは、地方分権が進む中で議員一人ひとりの役目は大きくなってきていると考えると、住民の代表である議員にかかる責任の範囲も広がり、定数削減による民意の反映という観点からするとやや私は消極的な考えです。
しかし、今日議員の資質にかかる議論もあり、そうなると削減も止む無しかなとも・・。

私も、初心を常に忘れず、この年を振り返りつつ、来年をどう迎え、どう活動するか考えてみたいと思います。

« 質2 | トップページ | 選 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事