« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

過ぎ

実は、昨夜東京から帰ってまいりまして、そのまま党青年局の新年会に出席をしました。
私、ちなみに青年局長なのに遅れての出席でした。
そこで、まあ一次会、二次会を続き、結局帰宅は深夜になり、今日一日ちゃんと仕事ができるのかと・・・。

お昼に後援会の昼食懇談会がり、そのまま議場で平成20年度予算概要説明を聞き、眠い限りです。

それでも、ようやく一日が終わりますね。

お休みなさい。

2008年1月28日 (月)

講演

今日は、色々勉強になりました。

地方分権時代における地域経営改革

いやいや、北川元三重県知事や古川現佐賀県知事が講師となり、大変有意義な時間を得ました。
特に、昨今の格差の問題や地方分権時代の行政改革やそこで議会に求められるものなど、地域の今後の経営はしっかりした議会(議員)が担ってこそ実現される、大変自分自身も背中を押される思いで今後の行政運営のあり方や自治基本条例の必要性を痛感した気がします。
200801281259000 

本講演では、聴講希望が多かったようで、キャンセル待ちもあったようです。

ただ、講演開始直後急病人が発生し、約30分間中断するという事態もありましたがね・・・。

今日のことを念頭に、31日からの総合計画にかかる委員会審議にしっかり臨みたいと思います。

2008年1月27日 (日)

楽器

今日は少々忙しい日でしたよ。

朝から通常業務をこなし、新年会が・・・・。

一つは大正琴のサークル団体なんですが、和楽器であっても現代楽器との相性もいいし、趣味としても幅広く指先を使うことからも生涯学習にもなるという、大変優秀な楽器なんですね。
P1270433

そこでのご挨拶の一こまです。

まあ、愛好されているかたは割り年齢層は高いかなとも思いますが、中には高校生なんてかたもいらっしゃいました。

教室も市内だけではなく広く管内に広がってます。

その後は、やはりカラオケの愛好者の新年会に出席しこれまでの活動の報告やらお願いをさせて頂きました。
P1270445

まあ、私の新年会が3月にあり、そのお願いなんかが中心に成りましたけどね。

最後は、そのまま上京です。

明日の朝一番からのセミナー参加のためです。
テーマは、「分権時代の地域経営改革」などというものです。
頑張ってきます!

2008年1月26日 (土)

集会

日中に農畜産政策・価格対策にかかる地元の酪農民要請集会に参加しました。

200801261145000

これは、酪農経営の窮状を中央へ訴える集会で、飼料価格高騰対策やEPA交渉などについての要請を行ったものです。

400名程の方の参加があったんですよ。

その後、夕方に地元道議の新年交礼会が開催され、大勢の方の参加がありました。

一汗かきましたよ。

明日からは東京です。

2008年1月25日 (金)

余波

今日は少々遠出の日程でした。
昨日の雪の余波か路面の状態があまり芳しくなく、少々道のりも緊張です。
帰り道、つるつる路面でスリップ、危ないところでした。
まあ、なんとか帰宅し一日の作業に入っています。

2008年1月24日 (木)

大雪

今日は大雪という予報でしたが、地元ではそれほどでもかかったですね。
それにしても風やなんやで色々被害があったのでしょうか。

そんな気象条件の中、後援会の役員の新年会を開催させて頂きました。今後の昨年を振り返っての活動報告や方向性、予定などを一通りのセレモニーを終え、後は懇親会です。
久々にゆっくり出来た懇親会でした。

変える頃は、雪も止んでましたね。

2008年1月22日 (火)

世界

最近は寒いですね。
今朝は地元もマイナス16度と一段と冷え込みました。
これは、ここだけの話ではなく日本全体でもちょっとおかしいなと思う位の気象状況で、「不都合な真実」でも語られている以前より異常気象が世界的に続いているようですね。
それしても、地球温暖化対策では日本も遅れをとっており、CO2排出削減目標をクリアするための努力が一層必要なようですね。

世界的といえば、同時株安で、今後の日本の景気もまた先行き不安ですね。アメリカの大統領選の真っ只中で、アメリカ発のこの経済減速の状態は何時まで続くのか?
ニュースなんかでは、アメリカンのサブプライムにかかる不良債権処理に銀行など金融がどう対処するかとのことですが、日本のバブル後の崩壊と金融不安と不良債権処理を思い出しますね。
地方都市では、厳しい冬を乗り越えようともがいても、その先にはなかなか光明が見えないうち、次の不況の流れに飲まれ、街の財政も厳しいままに国のなすがまま、施策が次々講じられていくことにいささかの抵抗も出来得ない日本の行政システムにやはり疑問を持たざるえないでしょうね。

2008年1月21日 (月)

交礼

このところ、サボリ気味ですみませんです。

19日から連日の新年会続きで少々食傷気味です。
関係のある業界や和装や遺族会関係はじめ地元町内会の新年かと多種多彩ですが、本日は地元市長さんの新年会にも出席をさせて頂きました。
さすがに地元市長さん、会場は溢れんばかりの人の波でした。
橋本聖子参議院議員はじめ、来賓も多数出席され大変盛会裡に終始したところです。

それにしても、自分のときは大丈夫かと少々不安になったところでもありまた・・・。

2008年1月15日 (火)

RS

そういえば、私の関係るスポーツ団体でアール・シュペルブというところがありますが、その関連のフットサルチームが地区予選優勝だそうです。またまた、ほんと強力なチームなんですね。

また、同日の開催されたユースの試合でも優勝を飾っており、大変地から強いことですね。

社会人のチームも全道リーグへ昇格をしており、非常に強力なところですね。

2008年1月14日 (月)

成人

13日の成人式にあわせ、党の街頭演説を実施しました。
寒風吹きすさむ中、一時間弱にわたり党の政策やこれからの若者への期待など、様々訴えたところですが、中々どうしてそれこそ若者はどこ吹く風という感じで・・・。
演説の中で「街はゴミ箱ではありません」と訴えてはみるものの、その目前で一升瓶を割ってみたり、ビールの空き缶を投げ捨ててみなりと、悲惨極まりないところです。

しかし、中には見識をもってこの成人式に参加し、将来をしっかりと考えている方のほうが多いのでしょうけどね。

Dsc_0033

Dsc_0036

マイクを持つ手が寒さで震えてるんですよ。

2008年1月10日 (木)

期待

いやぁ、米大統領選のクリントン候補とオバマ候補のニューハンプシャー州の結果については、事前の世論とは異なりびっくりですね。しかし、そこには様々な選挙戦略とはことなり多くの期待感もあるのでしょうね。

さて、昨日は日本でも民主の小沢さんと福田総理の党首討論がありましたが、こちらはちょっと期待はずれかなという感じですね。

私も、多くの方々の期待を裏切らないよう頑張ります!!

2008年1月 7日 (月)

寒暖

いよいよ本格的な仕事始めとなった日ですね。
皆さん、初日はいかがでしたか?

さて、私はというと歩いて近所に顔を出せて頂いたのですが、日中とは違いやはり午後3時を過ぎると寒さが身にしみてきますね。
若いつもり!?ですが、ちょっと無理でした・・・。

そう言えば、明日は米大統領選の予備選ですね。さてさて、民主党のクリントン候補はアイオア州でオバマ候補に敗れたわけですが、次はニューハンプシャーはどうなんでしょうね。注目ですね。
あっと、当然現地時間ですから日本だといつわかるのかな?

ただ、よその国を心配している場合でもなく、日本の政治もどうなっているのか、私がいうのもなんですがね。

2008年1月 6日 (日)

消防

今日は早朝より消防の観閲式に臨みました、というより団員として参加し、縦列行進など行いました。
ただし。さすがに寒いですね。でも、今年はまだ風が無かったので良いほうだとか。
終了後、室内にて永年勤続表彰に移り、なんど50年表彰の方がいらっしゃったのには、びっくりです。一体何歳から始めたたのかなと思うくらいに若い方でしたが・・・。
P1060407

これは、表彰式の一こまです。
実は、会場内はとても暖かく、寝ている方もちらほら・・。

その後、市内において各分団の新年会が各所で開催され、私も自分のところ以外にも参加させて頂きました。
尚、時間には制約があり、間に合わなかったところもありましたけどね。

しかし、分団活動は大変ですね。
これからも、がんばります!

2008年1月 5日 (土)

年頭

いよいよ新年会が始まりはじめます。
忘年会、お正月と飲みすぎに注意ですね。

さて、地元の市主催の新年交礼会が開催され、これを皮切りに街の経済活動が再開されます。
市長さんや議長さんなどの挨拶、来賓紹介のあとあとはそれぞれ会場内をぐるぐる挨拶に廻るわけですが、それぞれが動くので同じ方に何度も会うことも何度となく・・・・。
まあ、しかし懐かしい方、ご無沙汰している方にお目にかかれ、貴重な機会でもありました。

街中を動いている内に夜の部に。
夜の部に新年会です。
今回は、里親の皆様の関係先へお邪魔しました。
P1050370

P1050379

ご挨拶をさせて頂き、懇親です。
ここで、やはり未来ある子供達のため、光を本当に必要としている方々への支援の必要性を、ヒシヒシと感じたひと時でした。
本当に子供たちの輝く笑顔、本気で怒っているお母さん、素晴らしい制度と思います。

2008年1月 4日 (金)

始め

本日より、本格的な仕事始めになりました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです、タイトル。二文字になっています・・・(笑)
たいしたことは無いんですが、一文字には限界がそろそろ。

さて、今日は仕事始めにふさわしくトラブルも・・・、内容は・・、まあたいしたことは無いんですが、ちょっと軽くショックな出来事でした。
ただ、そういうことも克服していうことも大事かな、一人ではなくかかわりのある方々と一緒に乗り越えるということでは、いい機会であったのかもしれませn。

それでも、神社の社殿でお祓いをし、気分を変えて
いざ、出陣・・・って何処へってところですが、
笠井も新年またあらたな気持ちで頑張っています。

皆様、お見かけの際は気軽にお声掛け下さい。

2008年1月 3日 (木)

新年

新年明けましておめでとうございます。
少々遅いご挨拶ですが・・・。

昨年には本当に多くの皆様に支え、また関心をもっていただきましたこと御礼申し上げます。昨年初めから暮れにかけて個人のことを含め本当に数々色々なシーンで大変多くの皆様と知りえたことに感謝する年でもありました。

さて、年末よりちょっとゴタゴタしたこともあったのですが、気分を入れ替えなんとか仕事納めを終えました。

昨年は、というかいつもですが神様に大変お世話になったところでもありまから、31日午後12時というか1日の零時には神社参拝をし、無事新春を迎えられました。

仕事始めは、私個人は2日に地区町内会新年会からスタートです。
200801021357000_2 
画像は、獅子舞で新年会のワンシーンです。

この他は親戚や関係者の新年会に出席するなど、輝かしい(?!)2008年の新春を健やかに過ごさせていただいているところです。

皆さんにおかれましても、今年がまた一段と良い年でありますようにお祈り申し上げます。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »