« 交礼 | トップページ | 大雪 »

2008年1月22日 (火)

世界

最近は寒いですね。
今朝は地元もマイナス16度と一段と冷え込みました。
これは、ここだけの話ではなく日本全体でもちょっとおかしいなと思う位の気象状況で、「不都合な真実」でも語られている以前より異常気象が世界的に続いているようですね。
それしても、地球温暖化対策では日本も遅れをとっており、CO2排出削減目標をクリアするための努力が一層必要なようですね。

世界的といえば、同時株安で、今後の日本の景気もまた先行き不安ですね。アメリカの大統領選の真っ只中で、アメリカ発のこの経済減速の状態は何時まで続くのか?
ニュースなんかでは、アメリカンのサブプライムにかかる不良債権処理に銀行など金融がどう対処するかとのことですが、日本のバブル後の崩壊と金融不安と不良債権処理を思い出しますね。
地方都市では、厳しい冬を乗り越えようともがいても、その先にはなかなか光明が見えないうち、次の不況の流れに飲まれ、街の財政も厳しいままに国のなすがまま、施策が次々講じられていくことにいささかの抵抗も出来得ない日本の行政システムにやはり疑問を持たざるえないでしょうね。

« 交礼 | トップページ | 大雪 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事