« 楽器 | トップページ | 過ぎ »

2008年1月28日 (月)

講演

今日は、色々勉強になりました。

地方分権時代における地域経営改革

いやいや、北川元三重県知事や古川現佐賀県知事が講師となり、大変有意義な時間を得ました。
特に、昨今の格差の問題や地方分権時代の行政改革やそこで議会に求められるものなど、地域の今後の経営はしっかりした議会(議員)が担ってこそ実現される、大変自分自身も背中を押される思いで今後の行政運営のあり方や自治基本条例の必要性を痛感した気がします。
200801281259000 

本講演では、聴講希望が多かったようで、キャンセル待ちもあったようです。

ただ、講演開始直後急病人が発生し、約30分間中断するという事態もありましたがね・・・。

今日のことを念頭に、31日からの総合計画にかかる委員会審議にしっかり臨みたいと思います。

« 楽器 | トップページ | 過ぎ »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事