« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月17日 (日)

肥満

最近の更新の頻度の遅さに皆さん、呆れているかなと・・・。
大変恐縮です。

現在、3月8日の集いの準備に奮闘しております。

さて、12日からの動きでトピックスとしては、
13日 特定健診・特定保健指導義務化、つまりメタボリック対策として健診受診率向上のための取り組みとして、大手企業とタイアップしセミナー開催の準備に入りました。
市としても今後受診率を最終65㌫(国保)にしなければならず、渡りに舟というところでしょうか。4月にも開催予定で、是非皆様方には出席を・・・!

_dsc001611 15日 高校の同窓会の会議がありました。母校の創立九十周年に向けた準備会の開催です。私も同窓会の役員となり、先輩方の方針に従ったしっかり盛り上げたいと思います。

16日 市内のバス会社の主催によりますスーツの内覧会でスーツを一着お付き合いに・・・。
最初は見るだけと思っていたのですが、やはりそれではすまないようで。市長さんや道議もお越しになり皆さん仕立てていらっしゃいました、なんていわれると。

17日 本日は晴天で気持ちのいい日曜日でした。
寒いですけどね。
少し風邪気味で、薬のせいか眠気が。
皆さんも、風邪がはやっているようで、ご注意下さい。

今週は、一度もジムにも行けず、肥満ではありませんが、隠れ肥満いわゆるメタボリックがまたまた気になります。
適度な運動が必要で、来週にちょっと若手でサッカーをやろうかという話まで。骨折しないか気になりますね。

2008年2月11日 (月)

一転

本日は、建国記念日ですね。

いやいや、久しぶりの更新です。
何とはなく、ブログ更新から遠のいていました。
理由はなののですが・・。

 4日 所属委員会のでの街の総合計画に関する市長総括質疑
 5日 平成二十年度 予算ヒアリング
 6日 同上
 7日 同上
 8日 「新春のつどい」実行委員会
 9日 自衛隊父兄会新年交礼会
10日 地域活動に参加
11日 本日
市内三ヶ所において党の街頭演説活動です。
車上は寒かったですよ。
その後、「建国記念日を祝う会」に出席し、その後民謡の会に参加です。

建国記念に併せて、7日の北方領土の日にもちなんだ街頭活動になりましたが、青年局の協力の下、無事終えることが出来ました。

しかし、よく考えてみるとこの建国については、まだまだこの日本国としての生い立ちについて議論のあるところで、しかし一方この先どういう進路を取るのか、その羅針盤が見えない状況を変えなければならない、私たち若い世代の使命を感じる、そういう日でありました。

さて、外に目を無理やりむけると、米国大統領選5日のスーパーチュースデーの成り行きでしたが、結局クリントン及びオバマ両候補の決着はつきませんでしたね。
それしても、オバマ氏にちなみ、あやかり商法とも言うべき滋賀県小浜市は勝手連で応援してるとか・・・。
本当なんでしょうか?

心機一転今後共頑張ります。

2008年2月 2日 (土)

花火

久しぶりに冬の祭り「氷祭り」を遠巻きですが、見ましたよ。
夕方には、花火もあり大変きれいでした。
冬の花火は久方ぶりという感ですが、空気がきれいなせいかとてもきれいに見えましたね。

さて、花火ではないですがパッと消えるといえば「信頼」で、今食の信頼が大きく揺らいでいますね。
中国とラベルのついたものは本当にどうなのか、という風評が立ってしまいますね。

でも、花火はきれいでしたよ!

明日は、節分ですね。
鬼役は誰ですか?

2008年2月 1日 (金)

審査

1月31日と今日に亘り、財政経済常任委員会の閉会中審査が行われ、総合計画基本構想等につい質問をさせて頂いたところです。
初日は、新聞にも掲載されている以上に色々な質疑があり、第2日目は、そもそもこの10年間というスパンでの総合計画自体の存在意義についても質問がり、そうなっては後には続かず、午前中で審議が終わってしまったというところです。

まあ、それほどの中身なんですね。
私も同感で、同じことを午後質問したかったところでした。

月曜には、市長さんに質問を直接行うことになりますが、まあ本当にこのスピードの時代にあって10年分の計画を今する自体に無理があるかなと思いますね。

今日から、地元は氷祭りですね。
風邪引かないで下さい。

それしても、餃子のニュースはすごいですね!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »