« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

末日

いよいよ年度末ですね。
といいますか、末日で明日から新年度です。
気持ちも新たに、でしょうか?

新入社員、新入学など慌しいでしょうね。

そういえば、4月8日には母校(高校)の入学式で同窓会を代表して入学の祝辞を予定してます。
少々、緊張してますが・・・。

2008年3月30日 (日)

赤面

本日は赤面coldsweats01なり・・・・でしたdown
と言いますのも、P1010477 地元歌謡祭にゲスト出演し、挨拶は まあ、いつものこととして、歌も唄わせて頂きました。
まあ、たまにちょっと新曲でもと思い、何時もの歌ではないものを披露したところ・・・・。

P1010484 タイトル通りの結果でした。出だしから半音狂ってのスタートであったことから、最後までdown

いやいや、汗が浸たるひと時でした。
司会者の方が、最後に一言「後に出演の皆様には大変唄い易くなりましたね」には、さすが司会者と拍手でしたが(笑)

午後には、市内にオープンした夜間救命救急センターの視察を行い、この日は暮れたのでした。

ふうsweat01

2008年3月29日 (土)

平凡

今日はちょっと平凡な日になってしまいました。
と、言いますか、溜まっていたものの処理作業diamondが中心でした。

夜は、後援会関係者とMeetingになり、今後の運営など話題になったところです。

2008年3月28日 (金)

改革

今日の新聞memoに議会と連合町内会が議会改革をテーマに意見交換がなされた記事がありました。

昨今、費用弁償や政務調査費はじめ街の財政状況とからめての議論、その使途や意義あるいは報告のあり方などが、議会内に設置されている改革協議会においても議論されております。

今後は、議員定数の見直し(減員)にかかる議論がなされていくこととなります。

個人的には、今後若い方など様々な方が議会に関心を持ち、立候補も出来うる環境も必要と考えますが、如何なものでしょうか。

2008年3月27日 (木)

例会

久しぶりに地元地域のhouse老人クラブの例会にお邪魔しました。
顔ぶれも変らず、ホッとするところですが、季節の変わり目でやはり体調が優れない方も結構いらっしゃるようです。

また、karaokeカラオケ会の例会もあったのですが、夕方に会議があり欠席となりました。

日中に、日曜に参加予定の歌謡祭でkaraoke歌う曲の練習を若干したのですが、難しく選曲を誤ったかな・・・なんてちょっと後悔してます。

2008年3月26日 (水)

広告

本日は、R(アール).シュペルブsoccerU-15soccerの取材があり、その練習場所において記者さんとやりとりしたところです。
他社の取材もあったようですが、それだけ注目されているということでしょうか。

Dscf0281 また、練習場所には見学のご父兄も多数いらっしゃており、関心の高さが伺われます。
地元にも色々なFCがありますが、なかなか社会人リーグの選手が直接指導してくれるクラブチームはないわけで、レベルの高い指導が受けられる点においては、他にはない特徴でしょうか。

関心のある方、また入部希望の方は、以下のURLへアクセスをsign01

pchttp://www4.ocn.ne.jp/~supelbe/index.html

U-12soccerも同時に募集を受け付けております。
練習日など、同様に上記URLへアクセスしてください。

2008年3月25日 (火)

技術

今日は、LEDという簡単に申しますと、蛍光灯よりも寿命が長く明るい発光体のセミナーに参加して参りました。
徳島県は、実はこの日本医おけるLEDの先進地であり、その県庁よりご担当がこられ、説明を頂いたところです。
私共も、5月にはこの地を訪問し、視察を予定しておりその事前の情報収集に役立つものと思い参加したところでありますが、実際説明を伺いますと、原理などかなり難しいもので、予めの予習は必要と感じた次第です。

今後、交通信号などこれまで以上に導入をされることと思いますが、一般の家庭においては、未だ導入コストが高いこともあり、ややしばらくは時間がかかるのかな、との感想です。

2008年3月24日 (月)

蹴楽

一日があっという間ですね。

地元市役所人事では、まあ既に新聞紙上でも観測記事が出ていましたので、大きく驚くほどでもなかったようですが、初の女性次長などということでは、マスコミも注目しているようですね。

私はというと、蹴楽会というsoccerフットサルチームsoccerの運営に関わることになりました。
選手としても頑張れますかどうか?
まあ、出来る限り頑張ろうと思います!!

2008年3月23日 (日)

彼岸

今日はお彼岸のお参りをされた方が多かったかと思いますが、私は所用rvcarが有りまだ行っていないんですよね。

街中も少々車が多かったようですね。

日中には、裏千家淡交会japaneseteaの支部によります 利休忌 が執り行われておりました。私は出席する資格はないのですが、本来は28日に執り行われるもので、表千家の27日と一日違いです。
どちらも、千利休居士の遺徳を偲び合掌するものです。

まあ、街中では外でスポーツsoccerもいよいよ本格的に始まってきてましたね。
FCのR(アール).シュペルブsoccerも外練習が始まり、シーズンが始まりますね。

今日は、消防分団の例会に出席し、一日を終えました。

明日は、市役所人事が発表されるそうです。
悲喜こもごも色々あるでしょうね。
しかし、急な人事は誰も望んでいないんでしょうね。
特に、外からの移入者はあまりね・・・・。
そんな声をよく聞きますがcoldsweats01

2008年3月22日 (土)

芸術

21日・22日と所用があり札幌airplaneに出向いていました。

22日に地元に戻りairplane、夕方知人が参加するというので、 アールクシリアン釧路作曲家コレクションの第七回の演奏会notesに顔を出してみました。

私の知人はフラメンコで参加していたのですが、以外や以外その他にもバンドの方やバイオリンの方など多数参加されており、びっくりでした。

身体表現も含め、9組の方の演奏なりを鑑賞したところですが、地元にもこうした活動を続けている方がいるのだなという、鑑賞の感想よりもその思いが先立ちましたね。

しかし、会場がやや手狭というか、あれ以上大きくてもまた大きすぎることになるのでしょうけど、まあ客席と一体感のあるステージで大変興味深く、その場にいさせて頂きました。

2008年3月20日 (木)

春分

今日は、春分の日ですが、天気cloudがぱっとしませんね。
自然mistをたたえ、生物snailchickfishhorsepigをいつくしむ日とのことですが、環境問題を意識する日にもありますね。

彼岸の入りでもありますが、地元は雪snowもなくいいかなともおもいますが、山間部でのお墓参りにはまだ無理がありますかね!

さて、こんな日にボーっと挨拶carに伺ったりしていたのですが、春眠なんでしょうか、物凄い眠いんです。

無理せず、早上がりで会計報告やらをやりながら、今日はDVDでも観ましょうかと思います。

そんな折、一つフットサルsoccerチームに深く関わっては!!という話があり、最近フットボールにも縁があることもあり、「やってみるかな」とも。しかし、私自身が出場するのは難しいかもしれませんね(笑)

賑い

そういえば、16日のあちこちお邪魔してる中で、カラオケ発表会karaokeでご挨拶をさせて頂く機会を得ました。

まあ、大変な盛況ぶりで立ち見の方も・・・。

P3160463

で、私が舞台に立たせて頂くと必ずといっていいほど目に入る方がまたいらっしゃっていて、びっくりsign01

また、その笑い声coldsweats01がはっきり聞こえるものですから、自然に目にその方が飛び込んでくるわけです。

一曲披露する時間がなく、次回にとなりましたsmile

2008年3月19日 (水)

打上

議会も本日が最終日。
予算審査のあるこの2月議会も長丁場ではありましたが、いよいよ最終日となりました。

私も、この最終日の本会議にあって、道路特定財源の維持及び暫定税率の継続についての賛成討論を行う機会を得たところです。
P3190472
まあ、現在の国会の情勢ではやや風向きも変わっているかななんて思いますが、しかし一時的にで期限切れとなると各地方自治体の予算編成にも大いに支障があり、大変なことだなと、日銀総裁の建といい、国会から目が離せませんね。

それでは、これから懇親会へ出かけますscissors

2008年3月18日 (火)

珍事

表題が適切かどうかわかりませんが、議会も終盤です。
各委員会でも採決し、議決機関としての機能を果たすこととなりますが、私が所属する財政経済常任委員会において「ある意見書案」についての採決にあたり次のような結果となりました。

委員が8人で構成されているのですが、
反対4
賛成3
継続審査1

となると、反対多数で不採択、ということになるかなと思いきや、過半数の達していないので、話し合いということにsign02
今回の反対は4で半数ということになり、話し合いで採択・不採択になるように賛否を変更する委員がいるか、このままでは、最も少数意見であった継続審査になるとのことで、一時委員会も紛糾したのです。これは条例で決まっており、この内容は覆ることはないのですが、しかしちょっとどうなんだろうかという思いはありますね。

2008年3月17日 (月)

記事

最近のニュースや記事を見ていますと、何とも混乱という感じでしょうか。
国内では、国会における日銀の総裁人事や道路特定財源の問題はじめ社保庁に関わる諸問題、などなど・・・。

介護疲れによる自殺や親子間の殺害・・・。

国際紙面では、G20の閉幕と地球温暖化問題への取組みの先進国と途上国との温度差や、アメリカ大統領選や米ドル前面安による金融不安、ここに来て中国に関わる問題としてチベット民族暴動等、・・・

さながら映画にでもなりそうな、しかし現実に毎日の生活の中で起こっていることであります。

それでも、まだ日本は平和だと言われておりますがね。
いかがなもんでしょう。

2008年3月16日 (日)

入隊

午前中に自衛隊入隊者激励会に出席を許され、地元高校を卒業して国家の安全と我々あの生命及び財産を守るという崇高な使命をうけ、防衛省の一員として全国に陸・空・海に所属をする皆さんには敬服する次第です。
当日は、父兄の皆様も列席されておられましたが、何れも緊張のひと時ではなかったかと思います。

200803161102000

防衛大学校1名はじめ、女性自衛官3名含む、79名の旅立ちの日となりました。

午後には、遺族会へ出席し、こちらは戦争犠牲者の遺族の皆様の会でありますが、午前中の新入隊員のことを思いながら、護国神社において英霊に感謝と新たな平和への祈りをお願いしたところです。

この日は、この後市内を後にし、白糠町へと向かうこととなりました。

R5

今日は嬉しいこと続きなんですよsign03
私が顧問を務めるsoccersoccerサッカーチームのR(アール).シュペルブ釧路soccersoccerのフットサル版で、白糠町での大会において見事優勝を果たしたところです。

まあ、以前にも掲載しておりましたが1999年5月発足以来地元のみならず道東はじめ、来期は全道リーグに昇格し益々活躍が期待できるチームとあって、フットサルにおいてもその実力は並ではなかったというところです。

私も、試合を観戦したところですが、室内ということも有り物凄い迫力でしたねsign01

現在は、U-15や今季よりU-12を立ち上げ、地元からJリーグを目指すことが出来る唯一のチームでもあり、またこの競技を通じスポーツの振興にも大いに寄与してもらえることへの期待も、私としてはあります。

080315_115625   

こちらは、U-15の練習風景です。和やかなムードの中にも、真剣な眼差しがあり、皆一生懸命でした。
現在U-12及びU-15では入部者受付中ですよ。

こちらが、社会人チームメンバーの一部です。
全員は揃っていませんが、皆大変情熱家で試合中は普段と違う人物になっているようです(笑)
P3160465

一応、私も写真に入れてもらいしましたが、黒一点とはこのことでしょうかsign02
本当にいいメンバーが揃っていますscissors

この社会人チーム R(アール).シュペルブ釧路に関心のある方は、以下のへアクセスしてください。
また、アンダーへの興味のある皆さんも同様にHPpcがありますので、ぜひご参照下さい。

http://www4.ocn.ne.jp/~supelbe/index.html

2008年3月15日 (土)

質問

今日は久々の党市支部役員会です。
約30名ほどの出席がり、執行部からの①道連大会報告や②今後の支部運営についての方針などが報告等され、
引き続き質問に入ったとたん、支部役員より矢継ぎ早に様々な質問が浴びせられてしまいました。
まあ、昨年の暮れに開催してから早いものでもう年も明けて3月となります。やはり、色々溜まっているものもあるかと思うほどでしたが・・・。

最も関心事となっているのは、この地区の自民としての衆議院候補のことでしょうか?
市長さんに「白羽の矢」を当てたところですが、さてさてどうなんでしょうか?
私共は機関決定された運用で展開をしていますが、今後の方向性は勝手連をということのみで、それ以上はなにか戦略はあるのかと思うところです。
幹部で、妙案あってのうごきなのか私にはわかりませんが、ただ支部役員も名前を出して心配している釧路市への出向予定の役人候補についても様々意見があり、今後もこうした方々の動きに目が離せないのではないでしょうかsign03

2008年3月14日 (金)

総括

今日は、私の所属の委員会の総括質疑があり、この街の財政について本当に大丈夫なのかという、基本的質疑が行われたところです。
市長さんも、長期的には単に大丈夫という楽観は出来ないが、ここ一、二年の間は間違いなく大丈夫である、との答弁で今後とも引き卯月行財政改革に取り組んでいく姿勢を鮮明にしたものと思います。

午後は、副委員長でもあります石炭対策特別委員会でした。
事前に正副委員長打ち合わせを終えているせいもあり、私もある程度納得しての委員会でありますが、今市場の価格も高いところにある石炭のその産業としての存続に、引き続き力を尽くせればと思います。

市の直営事業の民間委託が進んでおり、この日はリサイクル品のの改修業務の委託にかかる入札が行われたそうです。
民間ができることは民間に行っていただくということで、しかし委託料がどの程度なのか、大変厳しい予算となっておりますが、しかし雇用条件など労働環境にも影響のあるところです。その辺を今後も注視していこうかと思います。

2008年3月13日 (木)

歌謡

久しぶりのカラオケ会ですkaraoke
私が主宰している大変小さい会ではありますが、冬の間の2ヶ月間はお休みでしたので本当に久しぶりです。
地区会館で木曜日の二週に一回の練習です。会費制なんですけどね。

しかし、会員さんもこの再開を心待ちhappy01にして頂いていたとのことで、ありがたいところです。

いつか、発表会karaokeをしたいと思います。
その時は、是非応援に来てください。

また、ご参加希望の方は、私までsign03

2008年3月12日 (水)

質疑

しばらくぶりの更新です。
先にお話をした通り、4日より2月定例議会の本格論戦がスタートしてます。
4日 代表質問~私の所属会派の代表質問で、市長の市政方針や教育方針及び平成20年度予算等全般について質したところであります。この日は、他に二人の質問者がいたわけですが、質問があまりに長かったのか、時間調整で一人で終了し翌日以降の変更となったところです。

さて、5日~6日同様に各会派の代表質問が続きます。
特に、市の総合計画や予算措置、財源対策、行財政改革など多岐にわたる質問に、市長も果敢に答弁したところです。

7日は、一般質問に移り、しかし市政全般にわたり代表質問とはことなる視点で質問が続きます。
夕方には、党支部役員で札幌に移動です。8日予定の党道連大会出席のための出張です。

8日 自民党道連定期大会出席
    午後便にて地元へ
    夕方、自身の「新春の集い」開催
9日 社会福祉施設の卒園式
    太鼓の周年記念祭(下の画像)
200803091308000

ここでは、各年代層のバチ捌きが大変見ものでした。

10日 引き続き、議会で一般質問
11日 所属委員会審議
12日 所属委員会審議

明日も引き続き委員会審議になります。

2008年3月10日 (月)

お礼

3月8日(土)開催の「第2回 新春の集いfujiには大変full多くの皆様のご参加を頂き、盛会裡に終了することができました。
ご出席を頂きました来賓の皆様はじめ、多くの地域並びに企業関係及び友人の皆様、また会の開催にあたり実務を担当された実行委員会及び後援会役員・会員の皆様には、深く感謝とお礼を申し上げます。
本来ですと、早速のお伺いの上お礼申し上げるべきところではございますが、現在議会開会中ということもあり、まずは当ページ上でお礼とさせて頂きます。

会の様子につきましては、今後編集が済み次第公開させて頂きます。

本当にありがとうございまた。

2008年3月 3日 (月)

雛祭

今日はひな祭りですね。
皆さんのところでは、いかがお過ごしですか?

季節も確実に春に近づいているような気がします。

明日から本格的な予算議会です。
様々な議論が展開されるでしょうね。
明日から6日までは代表質問となります。
トピックスを報告したいと思いますpc

2008年3月 2日 (日)

判決

今日も暖かい日でしたねsun
今になり、雪snowがちらついていますが。

さて、ここ毎日あちこちお邪魔させて頂いておりますと、鈴木衆院議員の高裁判決についての話題になり、意見を求められます。
まあ、司法の判断ですから、といいたいところですが、相手にしてもそんな簡単には許して頂けない様で・・・。
これまでの行きがかり上、まあ大変感慨深いものがありますね、やはり。
あらためて、地域のためにとは何か考えさせられます。

明日は、ひな祭りですね。
私はケーキを買いましたcake

ここの機能も充実してきており、絵文字を使ってみました。

2008年3月 1日 (土)

卒業

あっという間に3月になってしまいました。
このところ、更新ペースが落ちてるな・・・、とお思いの方大勢いらっしゃると思いますが、大変恐縮しております。

さて、今日は暖かかったのかなという、私はそう感じたのですが・・・。実は地方出張しておりまして、今日早朝に地元に帰るところ飛行機がキャンセルになり、本当に早朝からバタバタの始まりでありました。

そんな中、私の母校の卒業式に出席予定でしたが、それも叶わず何とも気乗りしないスタートとなりました。

ところで、今日までの期間一体何をしていたのかですが、
先週は、議会において議案の説明会があったり、地方出張があったり、23日には衆議院議員のセミナー参加、
200802231804000

写真のように、隣街の親交のある議員のかたの報告会に出席もさせて頂きました。

また、新春の集いなどの打ち合わせがこの間入り、また27日には、いよいよ2月の定例会の招集があり、平成二十年度予算の審議に入るところとなります。本格的に3月4日からの代表質問からとなりますが・・・。

また、卒業式に間に合わなくなるような原因ともなった、昨日はわざわざ何をしに出張に出ていたかといいますと、

200802291736000_2 そうなんです、党の青年局の大会に出席しておりました。
なんと、私は青年局長なんですよ。

ってなわけで、慌しく3月を迎え、今月から小まめに更新を・・・と思っております。

今後とも宜しくお願い致します。

かさい りゅうじ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »