« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

忘却

今日は終日書類やら備品整理に追われた一日でした。

それを言い訳にするつもりはありませんが、すっかり失念していたことが・・・!

消防の看板外し作業を忘れてしまって・・・・、深く反省ですね。

一日が早い、と思う日でありました。

暫定

そう言えば、ガソリンにかかる揮発油税の暫定税率が再可決されましたねぇ~!

明日から、というか深夜零時を過ぎたらどうなんでしょう、ガソリン価格もすぐ上がるんでしょうね。

必要な道路と生活にかかる部分と、色々考えが及びますね。

2008年4月29日 (火)

和む

今日は、休日ですね。
みどりに日です。

以前より相当長く付き合いのある町長さんの事務所開きに、早朝から出席しました。今のところ相手候補がいない様子ですが、油断大敵でしょうか。しかし、事務所の雰囲気は何が和んでおりましたよ。

日中は、結婚式に出席し祝辞を述べたところです。
手作り感のたっぷりある披露宴で、ある意味ここでも和んでしまいました。

ラストは、体操連盟の総会・懇親会です。
いよいよこの9月にオープンする地元の総合体育館のこけら落としとしても体操競技が行われるところで、役員一同力が入っているところです。しかし、懇親会では、何時もの笑顔に戻り、和みの時間になったところです。

200804291829000

ちなみに、代表が代わり、永年のご労苦に感謝状が授与されたところです。

終日にわたり、和みました・・。

2008年4月28日 (月)

GW

いよいよGW突入ですね!

皆さんの予定はいかがでしょうか?

今日は、久しぶりに沢田会という民謡の会に顔を出したところです。
まあ、私が会長ですからね・・・。

夜に、市長さん等との懇談会に出席し、今後の市政についての方向性を色々とお話を頂きました。

まあ、決して地元は暗くはないということでしょうか。

2008年4月27日 (日)

地域

今日、地元地区の会館運営委員会の総会後に、地区会館の開館二十周年記念式典及び祝賀会が開催され、出席しました。

声を掛けて頂いただけでもありがたいと思います。
乾杯の挨拶をし、やはり地元ですから知った方ばかりで、なごみましたね。

一日の疲れも吹っ飛びますね!!

P1010532

昨日

そう言えば、昨日地元総支部の定期大会があったんですよ。

まあ、今後の党の方向付けがなされ、また支部長問題も含め問題提起されたところです。

いつ衆議院選挙があるかわかりませんが、備えあればうれいなし、ですね200804261104000

2008年4月26日 (土)

蹴楽

今日は、フットサルチームの蹴楽会(しゅうらくかい)の総会でした。
焼肉屋さんで行ったのですが、総会後の懇親では、若い方々の食欲に圧倒され逆にお腹がいっぱいになったところです。

二次会もあったですが、皆元気ですね。
こちらも、これから今年度練習が本格スタートとなります。
是非是非応援をお願いします。

そういえば、焼き鳥 しげちゃん皆さん行かれていますか?

2008年4月25日 (金)

予防

私、実は地域活動で消防の分団に加盟しているんです。
今月は、火災予防関連の地域活動があり、なかなか参加が出来なかったのですが、今日ようやくその任を果たすことが出来たかなと思います。

消防車に乗って、市内の担当エリアの火災予防の広報活動で約一時間あまりの広報と、分団事務所待機をし、午後9時に解放です。
その間、当然火事などが発生すれば消火活動にも参加ということになりますが、この日は平穏に終わりました。

消防車に乗車中は、皆和気藹々で、所属分団の分団長はじめ皆そういう雰囲気だからでしょうけどね。

次は、日程上30日に看板外しに参加の予定です。

2008年4月24日 (木)

依頼

昨日は、本当に楽しい直会でした。
ちょっと、やりすぎの面もありましたがね。

さて、後援会の活動を少々です。
大変久方ぶりでもあり、日頃の無沙汰をお詫びして歩いております。

色々なお願いをして歩くわけですが、しかしお願いばかりですね。
今は、各団体の大会やショウなどのプログラムのスポンサー探しをしています。
スポンサーに、と言う方はご連絡をくださいね!!

2008年4月23日 (水)

直会

直会と書いて、なんて読むかわかりますか?
これで、「なおらい」などと読むですが、私もはじめはわかりませんでしたけどね。打ち上げ・反省会と言う意味かと思います。

ということで、今日は月曜日の農家の研修の直会でした。
ちょっと、疲れてる体に追い討ちかえるみたいになってますけどね。

2008年4月22日 (火)

昨日

疲れがとれるどころか、体のあちこちが痛くてたまりません。

しかし、野菜を植えるのは大変でしたよ。
特に、手植えの場合は腰にきますね。

何時頃、この痛みは取れるでしょうね・・?

2008年4月21日 (月)

つち

今日は一日中、土に触れてました。
農業体験研修でししたが、腰にきてますね(笑)

生産の現場を体験です。

今後も周期的に実行の予定です。

写真、撮るの忘れてました!!

2008年4月20日 (日)

着替

今日は、流れるような一日でしたね。

まあ、相変わらず、あちこちとウロウロrvcarなんですが、早朝からご奉仕団体へお邪魔しconfident例会にでられないことのお詫びやら、その後は葬儀委員長務め、

P1010516

そしてカラオケ大会へ。
一曲披露karaokeもあったんですよ。

葬儀の関係もあり、着替えを何度もする一日でしたね。
前日に続いて、こんな日もありますね。

2008年4月19日 (土)

健康

P1010501 今日、予定通りメタボセミナーが開催されました。
地域医療費軽減の為には・・・・!
メタボ対策は毎日の食生活改善から・・・・!
実際の活動実例紹介などなど、の内容でありました。

P1010502

左の写真は、講師の先生方です。

地元の取り組みとしても注目がされていたのか、結構マスコミの方も多っかたtように思います。

地産地消という観点からもレポートがあり、釧路の昆布や鯨をつかった料理なんかの紹介もありましたね。

P1010506

この方は、森下仁丹の駒村社長様です。海外勤務12年などだそうですよ。

セミナーの感想ですが、対象がそうした関係の専門職の方にはやや物足りなかったかなぁ、一方で一般の方には少々難しいというか、関心をもってお話を聞いていただけたかな、という感想ですね。

主催側も、全国で初めてのセミナーでもあり、試行錯誤かもしれませんね。

夕方は、自衛隊関連の総会に出席し、そのまま葬儀に向かいました。

陽が本当に長くなりました。
毎日、朝が暖かく感じます。
沿道の緑も、いよいよ色つき始め、山菜取りも本格的になっていることと思います。

2008年4月18日 (金)

五輪

北京五輪の聖火リレーで、長野の出発地 善光寺が辞退しましたね。日本国内でのチベット問題についての反応のひとつでしょうか。

私は、今朝隣人が亡くなり葬儀委員長をお引き受けすることになりました。2回目となるのですが、なかなかしんどいですね。

青少年に育成にかかわる調査、資源についての調査を実施し、色々問題点を見つけております。

少し前に、業界の総会に出席し、帰宅したところですが、口々に景気の悪さを訴えていましたね。

明日は、メタボセミナーもあります。
皆さんのご参加お待ちしてます。

2008年4月17日 (木)

石炭

最近、石炭newmoonが見直されていますね。
今日も、夕張市長が露天掘りに意欲なんて記事がありました。
昨今も、赤平やその他の地域でも石炭の採掘量を増産する許可を申請しているなどのニュースも流れています。

これは、世界的に、とはいっても中国なんでしょうが、需要が一層高まっていることや露天掘りのオーストラリアでは洪水などの影響で採掘が出来ないなど様々な要因があるようです。

地元も、海底炭newmoonの産出をしているところですが、さてさてこの需要の高まりとその存続がうまくリンクできないか検討の余地があると思うのは私だけでしょうか。

国は、政策として国内の炭鉱を閉山するという方針で今日まできており、次々と山の火は消えていったのですが、こんな時代が来るとは思っていなかったのでしょうねsign03

2008年4月16日 (水)

貼る

19日に開催予定のメタボセミナーの告知用ポスターを貼っていただくお願いに歩いています。

街中でも結構見かけますよ。

19日土曜日
午後1時~3時まで
生涯学習センター多目的ホール
入場無料です。

是非、沢山の方のご参加をおまちしております。

2008年4月15日 (火)

天引

今日、後期高齢者医療保険の天引きが始まりましたね。
各自治体でも対応が異なりますが、天引き組みでもトラブルが続出したりで、もともと保険証が届かないなどの問題もあったが、これは大変なことですね。

また、天引きをしない「まち」でも、今後支払いを忘れて保険を使えないなどの問題もあるかもしれませんね。

今日は、隣村の鶴居というところの村長選挙で、現職2期目の無投票当選となりました。引き続き、厳しい地方自治体の財政でありますが、まちの資産を活かし、またあらたな可能性を引き出すということで豊富を述べておられれましたね。

5月には、白糠町というまた隣町になりますが、町長選挙があります。こちらも無投票かと言われていますが、どうでしょうかsign02

こうしたそれぞれの町でも前述の問題をはらんでいますね。

2008年4月14日 (月)

会議

所属会派の打ち合わせで、今後の日程や政務調査にかかる報告書等の精査を役所にて行いました。
久しぶりに、全員揃うのですが、また他会派の議員にも会うなど、新鮮でしたね。

2008年4月13日 (日)

取材

今日、R(アールシュペルブ).シュペルブ釧路soccerの今季本格練習について、新聞社camera取材があり練習会場を珍しく訪問し、寒風吹きすさむ中、二時間にわたりU-12及び15も含め記者さんとお話をしたところです。近日中に掲載される予定とのことですが。

日ざしが強かったせいか、なんだか日焼けした感がありますね。

午後には、地元企業の展示会場を訪問です。
そこで、なんと世界に情報発信という点で、地元企業として今後大変期待のかかる「プリテグリカン」の即売会もあり、早速購入です。このプリテグリカンは、サケの鼻のところの軟骨にあたり、化粧品など医薬品等々様々な用途があうのですが、この抽出に大変な経費がかかっていたところ、この度「バイオマテック・ジャパンbuilding」という地元企業が低価格化に成功し、市とともに国際特許を取得したというものです。

最近では、その将来性に証券など様々な企業が関心を寄せているのは、大きな期待のもてる分野やものであると容易に推測れますね。
このことは、既にあちこちの取材も受けており、報道スミですがね。

日曜なんですが、日が暮れるのが早いですね。あっという間に夕方で、「サザエさんtv」の時間ですsign03

2008年4月12日 (土)

特定

先月総理が、道路特定財源の一般財源化について方針をのべられましたが、政府与党として合意した記事がありました。
地方都市にあって税の再配分の仕組みとしてのこの財源はある意味重要なものと考えます。
まあ、今後この暫定税率議論も含め4月末には再議決ということが既に報じられていますが、もっと本質的な議論を期待したいですね。

P1010494

4月19日、 森下仁丹主催、地元の市共催によるメタボセミナーがございます。これも、特定保健指導など引いては街の財政にも大きな影響のあることで、多くの皆様に関心をもって頂くため、またご来場をお待ち致しております。

P1010496
早稲田大学教授 石田先生による地域経営と医療についてや食事指導では第一人者の井上先生、地元の街の職員の講演など、さまざまなテーマでのお話があり、また義務化される特定健診についての説明もあるかと思います。是非ご参加をsign03

今日は、久しぶりに後援会の皆さんと懇談があり、楽しいひと時を過ごすこともできましたが、メタボもきになりますね(笑)

焼鳥

最近、ちょっと気になるお店があり行ってきました。
chick焼き鳥屋さん「焼き鳥 しげちゃん」なんですが、車での販売なんです。

080412_155616 結構ご存知の方も多いのでしょうけど、私の居住エリアからすると非常に新鮮でした。           ほとんどが持ち帰りで、次々と車が止まり、テイクアウトrvcarすると言う感じで、予約での購入のようです。

私は、予約無しで伺ったところ、道路の反対側にあるコーチャンフォーで数十分時間を潰している内に出来上がりです。くせになる味でしたよ。店主さんによれば、塩など調味料にこだわっており、以前全国を色々食べ歩いた結果、選んだ調味料を使用しているようです。

080412_155751 メニューも色々あるようなんですが、どれもイケますよgood

皆さんも、是非一度お試しあれ・・・・sign03

また、その感想もお聞かせ下さいmailto
近々に私も再訪し、今度は焼き鳥の美味しさを掲載してみたいと思いますrestaurant

2008年4月11日 (金)

仁丹

19日に開催されるメタボセミナーのため、森下仁丹さんが釧路入りしました。特に、新聞社廻りをし、役所との調整を行いいよいよ本番に向けて準備を進めます。

午後は、政務調査の資料を提出して、ほっと一息ついたところです。

このところ、天候不順が続いてますね。
snowなんで、皆さんも風邪等ひかいないように!!

2008年4月10日 (木)

打球

ゲートボール連盟の懐かしい皆様との懇談をしたところです。
ゲートボールは、日本こそ高齢者のスポーツのイメージが強いですが、諸外国では割りに若い方でも参加してるスポーツなんですよ!!それに、見ている以上に難しいですしね。

一時、19日の開催予定のメタボセミナーの打ち合わせで役所に出向いておりました。自分も気になりますがね(笑)

昼から、午後にかけては政務調査費の資料作りやらで、時間があっという間に過ぎ去り、夜はカラオケ会で歌の練習となりました。

だんだん、日一日と陽が長くなるのを感じますね。

2008年4月 8日 (火)

食欲

_dsc001611今日は、高校の母校の入学式でした。
同窓会を代表し、挨拶の機会があり、普段と違いとても緊張しました。

特に、列席している親御さん方におかれては、受験戦争後のことでもあり、真剣さが伝わってきましたね。

夕方は、フットサルチーム R.K蹴楽会のメンバー幹部と打ち合わせで、懇親会に焼肉となったんですが、肉・ラーメン・ご飯・お茶・アイスクリームなどなど物凄い食べっぷりで、これでも少なくなったとのことですがね(笑)

2008年4月 7日 (月)

帳簿

この日は、会計を担当して頂いている方との月一回のMeetingです。なかなか厳しいんですよ。

私も所属会派の会計幹事ですが、今会派の政務調査資料や会計資料のまとめに入っています!!

2008年4月 6日 (日)

菓子

久々に午後一時自宅にてお菓子を食べたんですが、食べ過ぎました。普段あまりポテトチップなんて食べないんですが、この日はちょっと、それも短時間に食べてしまいました。

折角、ジムに行っているのになあ、と反省です。

2008年4月 5日 (土)

永遠

本日は、大変親しくさせて頂いておりました方の関係で通夜が2件あり、永遠の別れを終えてきました。
人生の終焉にあって、思うことも色々ありますね。

2008年4月 4日 (金)

反省

最近、知人を訪問し一言助言が・・・。
話が長いのでは・・・・・、とのことでした。

今までそんなに気したことは無かったのですが、よくよく振り返ってみないといけませんねcoldsweats01

2008年4月 3日 (木)

遠出

仕事の都合で、根室管内まで足を伸ばすことになり、半ばドライブのごとく車を目的地まで進めました。

先の大雪snowの影響で、かなりな積雪だったのか、道幅もまだやや狭く、また除雪作業が未だ続いていました。地元では、あの雪にもかかわらず、もう雪が消えているので、こんなところでも地域格差があるかな、なんて思っていました。

帰りに、R(アール).シュペルブのアンダーの合宿先に東藻琴がいいのでは、と私が以前からの提案していたのですが、ちょっと雪の様子などを見てきたところ、いやいや半端じゃない状況でした。
施設や街の協力、あるいはサッカー指導者の協力などもあるようなんで、GW頃までに芝のグランドから雪が消えていればなあ、なんて色々関係者と相談しているところです。

2008年4月 1日 (火)

うそ

今日は新年度初日であります。
しかし、嘘をついても良い日、そうエイプリルフールですね。

でも、偽装問題など今は何が本当で何が嘘なのか、かえって嘘のほうが良い場合もありますね。

真実に迫る事は、無用なトラブルも発生することもありますね。

今日、夕方フットサルチームの件で打ち合わせを持ちました。
いよいよスタートなります。
R.K.蹴楽会アール.ケイ.シュウラクカイsoccerといいますが、大変楽しみです。皆さんの応援を本当にお願いしたいです。

色々な意味で、活躍しますよ!!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »