« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

天気

最近の天候はなんでしょうね。
寒い日が続きますね。

さて、そう言えば5月も終わりますね。
早いですね。

天気には関係ないんですが、今日は防衛議連と地方議連のそれぞれぞれの総会があり、高貴高齢者医療制度など今後見直しに期待することやドクターヘリの誘致に向けた活動を活発化する案が承認されました。

2008年5月30日 (金)

議論

先日の札幌でのセミナーでも話題になっていましたが、サマータイム制の導入について、国会で地味に論戦が張られていますね。

色々な意見がありますが、単純に時差を設けるということでは導入後に労働時間が増えるなど、様々な問題が生じるでしょう。

一方、セミナーでも小池先生が話されていましたが、世界市場で最初に開く市場でも更に早く取引が開始されるなど、経済的なメリットがある、などいい点もあり、今後もう少し議論が必要かと思いますが。

2008年5月28日 (水)

昼食

久々に後援会の方々と昼食を挟んで懇談です。

何とも、景気の悪さに様々な訴えがありました。

とにもかくにも、今後の釧路の景気対策を・・・・、とのことです。

2008年5月27日 (火)

準備

6月定例議会の議案説明会です。
昨年、初めて本格議会に臨んで早くも一年になります。

今回、質問に立たせていただく予定です。
直近の視察の内容も盛り込みながら、色々とやっていきたいと思います。

2008年5月26日 (月)

環境

200805261437000 7月の環境サミットにあわせた札幌東区選出の大崎誠子道議のセミナーに参加させて頂きました。

道議本人が司会進行で、新しいスタイルだったんですが、さすが元キャスターだなと。

200805261445000_2 

メイン講師には、元環境大臣の小池百合子代議士で、これまた元キャスターと、とても華やかなセミナーでした。

特に、環境を意識したセミナー内容に色々参考になることも。

特に、大崎道議は自民党道連の女性部長で、また道議会では30年ぶりの現在党で唯一の女性議員なんだとか。

それに、私の大学の先輩になります。是非、今後共ご活躍をして頂きたいと思います。

2008年5月25日 (日)

寒冷

野外レクには、ちょっと不向きな一日でしたね。

関係先の2箇所にお邪魔する予定でした。
一件は、総会のみ開催でレクは中止、もう一件は屋根のあるところに移動して、決行です。
まあ、狭いところで和気藹々、より親交も深まるところですね。

さて、夜には歌謡団体の総会・懇親会に出席です。
二次会にも参加させて頂きましたが、何時になく2曲も歌ってしまいました。但し、毎度の曲ですが。

それと、サッカーですが、R(アール).シュペルブ釧路、残念ながら今日は2-1で惜敗といったところでしょうか。
次回に期待したいと思います。

2008年5月24日 (土)

聴講

親交のある道議会議員のセミナーにおいて北海道知事の基調講演があるということで、出席をさせて頂きました。

知事さんの講演ということもありかなりな出席者で、危うく駐車場も確保できないくらいの混雑ぶりでした。

地元発の「自然の番人宣言」を全道に広げることや、釧路統一ブランドの確立など、今の知事のこの地域における政策を語った頂いたところです。
200805241355000

今後の実現への動きにも注目ですね。

それと、ニュースです。
地元の社会人サッカークラブチームのR(アール).シュペルブ釧路が、道リーグ第3節において函館のチームに1-1で引き分けました。ちょっと、惜しい試合展開であったようですが、明日も頑張って欲しいものですね。

2008年5月23日 (金)

MT

役所にてミーティングを終えて、後援会関係者が花見cherryblossomに出かけていると言うことでお知らせを頂いておりましたので現地へ向かったところ、お昼も大分過ぎての到着になりかえり際で会うことが出来たところです。

残念ながら、花より団子とはいかず、コンビニのおにぎりriceballでの花見になってしまいましたweep・・・・。

2008年5月22日 (木)

時間

19日から21日にかけて、セミナー参加の為、中部地方を訪問したところです。
セミナー開催日程の都合上、開催日前日入りとなるのですが、ちょうどこの日は臨時議会の開催日で、また天候も朝からきり模様で何となくフライトが大丈夫かなという気がしていたのですが、案の定でした。
まず、議会日程が進まず空港へ向かう時間が迫る中、議会日程優先ですから、その辺から今日はフライトの変更が必要かな、ということも念頭に、開会を待ったところです。
本会議終了後、いざ空港へ向かってみたところ、なんと今度は搭乗予定便が霧でキャンセルになり、結局遅い時間の東京経由にて現地入りしたところです。
もう遅い時間で、雨にもあたり(嵐でしたが)、それと物凄い蒸し暑かったかな。
あっという間に深い眠りに入りました。

20日には、平成20年度の決算から本格導入される自治体会計における新たなバランスシートや行政コスト計算書等4つの財務諸表の読み解き方についてのセミナーに参加しました。
バランスシートからは、次世代に引き継ぐ資産状況や財源の負担者、次世代に先送りされた借金などが、また行政コスト計算書からは、行政サービスコストや受益者負担割合など、4諸表から読み取れるところです。
P5200466

セミナー風景
約50名の参加者がありました。
帯広の議員の方も参加してましたね。

2008年5月18日 (日)

一時

今日は、早朝から色々ありましたよ。

消防の春季消防演習にあたり、事前に防火訓練がありました。私は認識が無かったのですが、防火服が必要であったようで、すっかり失念です。急ぎ届けてもらいセーフですが、何をやるのかが今度は理解しておらず、現場で色々質問となったわけです。でも、まあ何と200805181012000 かやり終え、引き続き春季消防演習へ参加し、隊列行進などを行ったところです。

この画像は、隊列を組む前に分団の消防自動車を撮影してみました。

200805181013000

彼らは、私が所属する分団のメンバーです。若い方々が多く陽気で気のいいメンバーばかりです。

午後には、懇親会の焼肉にも参加させて頂きました。

200805181135000 その合間を縫って、サッカーの応援に。今日は地元での北海道リーグ戦が開催されていました。顧問先のR(アール).シュペルブ釧路 VS 昨年北海道リーグ優勝のノルブリッツ戦で、結果は残念ながら2-0で惜敗したところです。
選手曰く、勝てた試合だったが、感情に流された面があり、退場選手もでるなど、メンタル面の強化も課題のようです。
次回、頑張って欲しいものです。

そうして、消防の行動服から着替えて
200805181331000 裏千家淡交会の地元支部主催のお茶会に出席し、特に本席では、足がしびれと戦いながら、また立礼席ではリラックスしながら、一服のお茶を頂いて参りました。

この後、前述した通り、消防分団の焼肉会に出席し、また着替えて夕方からの歌謡連合会の総200805181732000 会懇親会に出席となりました。

こちらは、結構活発な意見交換の場となりましたが、懇親会では歌にダンスにと大変楽しいひと時を過ごすことができました。

帰りは、宴会食ばかりなんで、メタボも気になります。歩いて帰宅しました。
結構、疲れますね。

明日からは、名古屋方面へ出張です。セミナーに参加予定です。

2008年5月17日 (土)

三連

ぶっつけ本番三連発の大会に臨みました。

P1010472

昨日まで視察ということもあり、当事者としてはなんとも頼りないところでありますが、なんと青年局とそして代表を務め、次に司会をを行い、最後に講演会の司会もと・・・・正しく少々の打ち合わせの時間はあったものの、やや額に汗するシーンが大多かった大会でした。

P1010466 女性部・青年局の合同定期大会においては、主催者を代表して挨拶をさせて頂きました。


それに、ご来賓に党道連女性部長にこの春の大会において選出された大崎誠子道議がわざわざこの大会に出席を頂きました。

P1010474

女性部長の大崎道議は札幌東区選出で、なんと私の大学の先輩になります。議員になる前にはニュースキャスターだったそうです。

P5170483 引き続いての、党市支部の定期大会です。

P5170490司会をする私です。
打ち会わせなしの本番でした。
色々な意見に、汗が・・・・。

200805171604000 最後は、後期高齢者医療制度でここが良くなる、と題して講演です。

非常に難しいないようであったかと思います。

2008年5月16日 (金)

視察

13日から16日にかけて視察に出かけてまいりました。
今話題となっている事柄ではありますが、やはり内容が伴っていることやその結果がどうであったか、あるいは議会の活動にどういかされているかなど様々な観点から要求されることは多いかと思います。

さて、視察の中身は今後6月の定例会において質問としても活用したいと思いますが、ざっとここに記述してみますと、

P5140475 徳島県におけるLED(発光ダイオード)バレー構想の県庁からのヒアリングや実際にそれを実用化している看板屋さんの実情聴取などです。特に、地球温暖化やCO₂削減などを目標に掲げ、この事業に取り組んでいる業者さんのお話は大変興味深く伺うことが出来ました。

P5140502 また、施設命名権(ネーミングライツ)については、地元ともゆかりのある大塚製薬を訪問し、地元の総合運動施設への可能性について意見交換の機会をを得、要請もしたところです。

群馬県太田市においては、水道事業(現在は下水道も含む)における民間委託についてのヒアリングを行い、その先進事例につき実に興味深く伺うことが出来、今後是非地元においてこの事例を活用できるのではないかという可能性が大いにあるものでした。

東京都北区の訪問は、ナショナルトレーニングセンター及びその関連施設であるスポーツ科学センターの視察でした。
今やスポーツは科学であり、その選手について様々な角度から分析しベストのコンディションを作り上げるという、誠に国家プロジェクトということを実感したところです。

このような、概要として視察の内容はこのようなものです。

2008年5月12日 (月)

準備

明日から視察に入る為、今日はその準備に色々追われたかな・・。

週末には、党の支部大会や青年局の大会を控えていますし、私の顧問先の周年行事の広告依頼の締め切りも迫り、また出張準備もそうですがね。

時間に追われた一日だったかな。

さて、最近気になると言えば四川省の大地震の状況ですが、人命か国内事情の優先か、・・・・。
国際緊急支援の申し出を受け入れない姿勢が理解に苦しみますね。

明日からは、徳島県、群馬県、東京都を廻り16日夜に戻る予定です。

2008年5月11日 (日)

喜び

隣街で開催されていたダンスの会も一夜明け、地元に戻り駅前町会の花見というか野遊会に参加し、大変ありがたいことに昼間からなんですが、三次会まで出席をさせて頂きました。

その場には、大変心温まる駅前の皆さんや今回そこで大学生でこの地元になんとか元気をということで、ハイジャック会議釧路のメンバーの皆さんも参加しており、紹介を頂いたところでした。
非常に地元の方以上にふるさとを学生の立場から考えており、この6月にも早速イベントの予定があるそうです。

代表の一人と懇談する時間があり、色々話をしたところ視点が面白く、なんと言ってもやはり元気や勢いがあるのがいいかなと思います。非常にいいメンバーでこれからも支援していきたいと思います。

それと、R(アール).シュペルブ釧路soccerが江別で昨年道リーグ準優勝チームに勝ったんです。開幕戦初勝利に、選手はじめ私も嬉しく思いますね。18日には、ホームで昨年優勝チームと試合です。皆さんも応援に行きましょう!!河畔において10:00から開始です。

活気があることは、いいことですね。
尚、R(アール).シュペルブ釧路soccerについて詳しくはこちらをご参照下さい。http://www4.ocn.ne.jp/~supelbe/index.html

2008年5月10日 (土)

場面

私たちは、毎日様々な場面(シーン)に出くわします。
といいますか、参加をさせて頂いているということでしょうか。

P5100538_2 午前中から、私の住んでるいる地区の町内会の総会・懇親会があり、挨拶の場面あり。和気藹々の総会でしたが、高齢化や町の財政が厳しい折、町内会運営も非常に厳しい報告がなされました。

昼から党支部役員会では司会の場面あり。

P5100543 夕方からのダンスの会では、挨拶や歌・ダンスと様々な場面ありで、中々普通では遭遇しないシーンが、逆に日常になっていることにふと気づいたところです。

P5100569 ちなみに、ダンスの会の懇親会は帯広で開催されたのですが、移動途中に白糠町の町長選挙があるのですが、候補予定の現職の方の事務所に立ち寄りました。ご本人もたまたまいらっしゃり、ひと時懇談させて頂きました。

P5100576

それと、途中ちょっとハプニングもあったんですが、それはまたあらためて・・・。

カラオケkaraokeは、結構盛り上がりましたよ!!

2008年5月 9日 (金)

寒戻

最近、急に寒くなりましたね。
4月やGWの頃に比べても、大げさですが季節が逆戻りのようです。
といいますか、それ以前が暖かすぎたのかもしれませんが。

さて、19日からのフォーラム参加の航空券を受け取ってきました。
この航空運賃ですが、もともと南北格差があったのですが、最近では北海道内でも東西格差がついているようですね。
札幌・函館・旭川では運行会社・便数も豊富ですし、特に旭川では需要以上のキャリヤーが運行しているとも聞いております。

まあ、各社の運行は戦略ですからいいのですが、その割を食うのがその他の路線となると、そこの空港を利用してる地域の方々の利益はどうなのか、色々疑問も生まれますね!

2008年5月 8日 (木)

隠家

連休中に工事し、屋根裏部屋が仮設ですが完成です。
まるで、隠れ家のようですが・・・coldsweats02

本日、早速片付いていない荷物を若干収納したところです。
引き続き、整理整頓に努めます。

現在、党支部大会資料の作成に追われていますsign03

2008年5月 7日 (水)

激動

今日は、暖かかったですね。
20度もあったんですね。

さて、その現われかミャンマーのサイクロンで死者数ですが、当初発表より断然多い2万人に達しているとのことで、大変なことですね。ミャンマーはご存知の通り米の輸出国であり、米輸出国機構なんて検討するくらいなんです。それが、大打撃で水田の普及にも塩害あれば相当かかるでしょうから、今後の世界の食糧事情もまた変わってくることと思いますね。

激しいといえば、日中関係ですね。胡主席の来日で、餃子問題やガス田問題、更にはチベット問題と激動の日中関係も一歩前進したと、福田総理も協調してますね。

世代交代も激しいですね。
実は、私は地元体操連盟に深く関係が有り、今日の道産子体操五輪選手誕生に大変な喜びとともにこれまでオリンピックで活躍していた選手からの世代交代の激しさを感じたところです。

そして、最後は鳥インフルエンザですね。
青森十和田や別海、サロマ、今日も韓国で鶏に感染の記事がでていましたね。
わが国としても、この防ぎようのない奇病に襲われないような取り組みが必要ですね。

2008年5月 6日 (火)

振休

最後のGW、いかがお過ごしでしたか?

私は、昨日お墓をお参りを済ませ、あっという間にGW最終日です。

200805061214000_2川湯にある蕎麦屋さんにちょっと足を伸ばし、昼食にしました。
以前にもご紹介をしたこともありますが、もしよろしければお立ち寄り下さい。

市内の蕎麦屋さんとは、またちょっと違いますよ。
「そば道楽」といところですが、ちょっと脇にあいるんですが、私は好きなんでたまに出かけますよ。

メニューの画像を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

それにしても、ミャンマーのサイクロンは凄かったようですね。
過去に二度ほど訪問airplaneしたことがあるので、個人的には気になるのですがねthink

2008年5月 5日 (月)

祝日

今日は、子供の日でしたね。
お子さん中心の一日になったことと思いますが。

200805051009000 私は、画像にあるように、と言ってもはっきりわかりませんね。

これは、釧路しゃけの会の主催によります、シャケの稚魚の放流式の開会会場です。

立派な鳥居ですね。

200805051009001
今年で第24回になる放流式には、シャケの稚魚の里親さんはじめ、多くの市民はじめ地域の方々がお見えになっていました。

200805051010000

結構、大きくなっていますね。
里親さんには、市内の小学生などが多く加盟しており、昨年の秋に卵から育てているということです。

当日は、あいにくの天候ではありましたが、参加したお子さん方は皆元気いっぱいでしたね。

2008年5月 4日 (日)

湿原

天候にも恵まれ、久しぶりのアウトドアな一日でした。
みどりの日ということもありますしね。

動物園を、もう何年振りでしょう・・・30年近くは行っていなかったと思いますが、最近何かと注目もある場所と思い訪問してみました。
GW中ということもあり、人人人でゆっくり状況観察なんていうことにはなりませんが、動物が老化や病気などで結構死んでおり、シングルの動物が多かったように感じました。
まあ、園内施設はそれなりに整備されているようですが、これからどのように予算を掛けていくか、皆でアイディアを出し合う必要がありますね。

その後、北斗遺跡を見学。ここも、本格的には訪問したことがなっかたのですが、少々感動ですね。
竪穴式住居の復元など、見ごたえありますが、その場所に到達するまで日頃の運動不足の私にはややきついものになりました。

200805041459000

湿原では、木道を散策し、かなりな距離を歩きましたよ。

すっかり湿原を吹き渡る初春の風(もう5月ですが)にあたり、風邪は大丈夫かなと自分でも。

季節が、もう少し進むとやはり素晴らしい景色や雰囲気になるのでしょうね。

ただ、野花が少しずつ咲き始め、春を感じました。

200805041520000

途中、野生に鹿の親子に遭遇です。わかりますかね。

中央に、おしりの部分が白くなっていますが・・・。

携帯のカメラでは、限界ですかね。

終日に、湿原の周辺をアウトドアしてました。
二十周年を迎えた湿原ですが、乾燥化が進んでいることもあらためて感じました。今後の地球環境のことも念頭に、CO₂排出削減に努めなければなりませんね。

2008年5月 3日 (土)

憲法

今日は憲法記念日ですね。
地元でも、改憲賛成・反対の集会や勉強会が開催されたようですね。

今の憲法が時代に合っているかどうか?
議論は色々分かれるところかとは思いますが、それよりも個々の法律をこの時代にあった内容にしていくべきかと思います。
そこに書いてある条文の文字そのものが権威的な羅列で、もっと判り安いものにしていく流れは、裁判員制度も始まるというこの時には、当然の流れでしょうね。

2008年5月 2日 (金)

G2

風邪の調子もあまりぱっとしないのですが、GW体制に入ります。
とは言っても、普段と変りはないのですがね。

まあ、気分でも変えようかと散髪に行きました。
風邪引いてるのに、と思われる方もいるかと思いますがね。

午後、支部にて三役会。
定期大会の打ち合わせです。
その足で役所にて打ち合わせ。
相変わらず、ボーッっとしてましたよ・・。

これから会食予定があるので、早めの更新となりました。

皆さんも、良い休日を!

2008年5月 1日 (木)

風邪

なんだか、このところ風邪気味で薬を服用してます。
そのせいか、ボーッとする場面も多々ありで。

200805010930000 今日出席した総会でも、三番目の挨拶なんですが、話す内容が前のm方と考えていた内容と被ってくると、どうしようかなぁ、なんて思いながらも、薬のせいか睡魔にも襲われ、いざ出陣となり、ちょっと納得のいかない内容の挨拶になってしまい、反省です。

戦後の平和やこの平和を築く為に散った英霊に、あらためて色々複雑な思いをしたひと時でもありました。
毎月の例会とはまた異なった雰囲気です。

しかし、午後の懇親会ではしっかりkaraokeを持ち、カラオケを熱唱したところでした。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »