« 振休 | トップページ | 隠家 »

2008年5月 7日 (水)

激動

今日は、暖かかったですね。
20度もあったんですね。

さて、その現われかミャンマーのサイクロンで死者数ですが、当初発表より断然多い2万人に達しているとのことで、大変なことですね。ミャンマーはご存知の通り米の輸出国であり、米輸出国機構なんて検討するくらいなんです。それが、大打撃で水田の普及にも塩害あれば相当かかるでしょうから、今後の世界の食糧事情もまた変わってくることと思いますね。

激しいといえば、日中関係ですね。胡主席の来日で、餃子問題やガス田問題、更にはチベット問題と激動の日中関係も一歩前進したと、福田総理も協調してますね。

世代交代も激しいですね。
実は、私は地元体操連盟に深く関係が有り、今日の道産子体操五輪選手誕生に大変な喜びとともにこれまでオリンピックで活躍していた選手からの世代交代の激しさを感じたところです。

そして、最後は鳥インフルエンザですね。
青森十和田や別海、サロマ、今日も韓国で鶏に感染の記事がでていましたね。
わが国としても、この防ぎようのない奇病に襲われないような取り組みが必要ですね。

« 振休 | トップページ | 隠家 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事