« 憲法 | トップページ | 祝日 »

2008年5月 4日 (日)

湿原

天候にも恵まれ、久しぶりのアウトドアな一日でした。
みどりの日ということもありますしね。

動物園を、もう何年振りでしょう・・・30年近くは行っていなかったと思いますが、最近何かと注目もある場所と思い訪問してみました。
GW中ということもあり、人人人でゆっくり状況観察なんていうことにはなりませんが、動物が老化や病気などで結構死んでおり、シングルの動物が多かったように感じました。
まあ、園内施設はそれなりに整備されているようですが、これからどのように予算を掛けていくか、皆でアイディアを出し合う必要がありますね。

その後、北斗遺跡を見学。ここも、本格的には訪問したことがなっかたのですが、少々感動ですね。
竪穴式住居の復元など、見ごたえありますが、その場所に到達するまで日頃の運動不足の私にはややきついものになりました。

200805041459000

湿原では、木道を散策し、かなりな距離を歩きましたよ。

すっかり湿原を吹き渡る初春の風(もう5月ですが)にあたり、風邪は大丈夫かなと自分でも。

季節が、もう少し進むとやはり素晴らしい景色や雰囲気になるのでしょうね。

ただ、野花が少しずつ咲き始め、春を感じました。

200805041520000

途中、野生に鹿の親子に遭遇です。わかりますかね。

中央に、おしりの部分が白くなっていますが・・・。

携帯のカメラでは、限界ですかね。

終日に、湿原の周辺をアウトドアしてました。
二十周年を迎えた湿原ですが、乾燥化が進んでいることもあらためて感じました。今後の地球環境のことも念頭に、CO₂排出削減に努めなければなりませんね。

« 憲法 | トップページ | 祝日 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事