« 一時 | トップページ | MT »

2008年5月22日 (木)

時間

19日から21日にかけて、セミナー参加の為、中部地方を訪問したところです。
セミナー開催日程の都合上、開催日前日入りとなるのですが、ちょうどこの日は臨時議会の開催日で、また天候も朝からきり模様で何となくフライトが大丈夫かなという気がしていたのですが、案の定でした。
まず、議会日程が進まず空港へ向かう時間が迫る中、議会日程優先ですから、その辺から今日はフライトの変更が必要かな、ということも念頭に、開会を待ったところです。
本会議終了後、いざ空港へ向かってみたところ、なんと今度は搭乗予定便が霧でキャンセルになり、結局遅い時間の東京経由にて現地入りしたところです。
もう遅い時間で、雨にもあたり(嵐でしたが)、それと物凄い蒸し暑かったかな。
あっという間に深い眠りに入りました。

20日には、平成20年度の決算から本格導入される自治体会計における新たなバランスシートや行政コスト計算書等4つの財務諸表の読み解き方についてのセミナーに参加しました。
バランスシートからは、次世代に引き継ぐ資産状況や財源の負担者、次世代に先送りされた借金などが、また行政コスト計算書からは、行政サービスコストや受益者負担割合など、4諸表から読み取れるところです。
P5200466

セミナー風景
約50名の参加者がありました。
帯広の議員の方も参加してましたね。

« 一時 | トップページ | MT »

「スポーツ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事