« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

慌状

今朝の我が家はやや慌しい始まりでした。

母は、昨晩から姪のダンスショウの鑑賞で温泉地へ宿泊し、妻は早朝から裏千家の祭事でやはり同じ温泉へ出掛け、・・・・

そして、私はやはり朝から何時もの作業を終え、まず地元自衛隊の創立記念祭へ出掛け隊員の勇壮な姿にふれながら、引き続き隣接地で行われている自衛隊関連団体のBBQへそのまま参加したところです。
午後は、葬儀(偲ぶ会)に列席して急いでBBQ会場を後にしたのですが、なんとcar会場から国道への道路は大変狭いことを忘れていて、結構な渋滞にハマってしまうという事態に・・coldsweats01

まあ、それでも開式の時間には間に合いました。

父が、留守番というのは、お察しの通りです(感謝)

2008年8月30日 (土)

個展

25日に、イギリス人の方が地元で個展を開いているということで、友人の紹介もあり、お邪魔してまいりました。

20080825 自然を活かしたテーマで、アクセサリーなんかも多数ありましたよ。

因みに、イギリス人とは言っても日本語は堪能で、なんと先の天皇陛下がご臨席をされた北海道植樹祭の時には、関連行事のレセプション会場に様々な展示をされた方とのことです。

流木を使った展示などもなかなか見ごたえのあるものでしたね。

尚、画像中央は私ではありません。

蹴球

そう言えば、社会人サッカーのR.シュペルブが先週の試合に勝っていましたね。
これで、暫定6位ということになり、なんとかリーグに残れるといいのですがね・・・・。

2008年8月29日 (金)

産業

札幌から始発便で地元に戻りました。
眠いですね・・・。
それに、またまたフライトが・・・。条件付で飛んだのですが、結果はちゃんと帰ってこれました。

20080829 午前中に「プリテオグリカン」という様々な効能が期待できる商品の製造工場が完成し、地元としても大変期待のかかる分野のものなんです。

なんと、一昔前は1g抽出するのに3千万円かかっていたものが、今や2,000円にまで低価格化を実現し、これをもってようやく実証実験が様々な分野で可能になるということになります。
これの研究を続けてきた社長さんは、ご自身を「ドンキホーテ」になぞらえて今日までの苦労を語っておられましたが、これからが本当のスタートということも正しくそうなんでしょうね。しかし、ドンキホーテなんかではなく、そうなんです、夢ではなく現実に工場が完成し、稼動するのです。

私も、及ばずながら微力を尽くせるよう頑張ります!!

2008年8月28日 (木)

研修

20080828 栗山町という町の主催の半日研修に参加してきました。
何とも、のんびりとした空気の美味しい町でしたよ。

研修の内容ですが、
議会基本条例(地方議会の原則・ルール)を全国でもはじめて作った町であり、そこには議会と行政という二元機関としての対等な立場での取り組みをお聞きすることができました。

特に、議会における議員側からだけの質問だけではなく、理事側からの質問(反問権)も受けることや、議員提案のみならず、決裁条項の追加など、正しく対等な機関として機能しているとのことでありました。

また、開かれた議会という点では、住民や特定団体への議会としての説明会や会議など、そこで様々提案されるものについても、丁寧に取り扱われるなど、住民との距離も大変近いものでありました。

会派などという垣根がなく、議員個人として一人ひとりその議案に対し賛否を明確にし、理由も述べる。しかし、決定したことには、個人的見解は別として、説明会の時にはその決定内容(予算など全ての議案)を正確に説明できるよう理解も深めることが一方でもとめられるなど、議員の本来の姿と思い感心したところでありました。

問題があれば全員協議会が開催され、全員で納得のが行くまでの議論があるという点でも、大変に興味深いものでありました。

更に、住民自治基本条例などはまだ未整備なんだそうですが、議会基本条例にはそのエッセンスも実は盛り込まれていることも強調されておりました。

こうした議会改革の流れの先進地となっている栗山町の例がそのままわが街に当てはまるかどうかはやや難しいかと思いますが、しかしその精神は大いに学ばなければならないと考えるところです。

2008年8月27日 (水)

例会

ロータリークラブbookに所属し、約一ヶ月が経過しました。
欠かさず例会に出席をするよう心がけております。

今日は、物凄いrain模様で、ちょっと移動をするたびにびしょ濡れでした。

午後は、札幌へ移動する予定だったのでフライトが心配だったのですが、なんとか着陸してくれて遅れての出発ではありましたが、無事目的地へ向けて出発できました。

今は、札幌です。

2008年8月26日 (火)

広告

地元のお祭りに協力とばかりに、広告集めに奔走してます。
しかし、祭りが多くてその都度寄付のお願いがあるようで、なかなか苦戦です。

その内、党のパーティ券のお願いにも歩くことになるなるかなとも考えながら、やっています。

午後からは、温泉地でこちらも後援会のレクレーションです。温泉には入れませんでしたが、カラオケを2曲も歌ってしまいました(笑)

この日は、地元に企業を・・・ということで、コンサルの方と市役所で打ち合わせを持ったところです。
長期的にはわかりませんが、結果が出ればいいかな、などと思っています。また、単に雇用の創出だけでなく地域や社会及び環境への配慮した、そういった枠組みで企業がこの地元に関心を持って頂けるよう、私も今後ともセールスしたいと思います。

2008年8月25日 (月)

車庫

つくしの会の役員会で今後一年間の日程を決めて頂きました。
近々には、パークゴルフ大会の予定があります。

役員会の終了後、なんと懇親会としてバーベキューがあったんですが、なんと会場は我が家の1Fのガレージでした。

このガレージは、最近父親がちょっと改造をしたこともあり、まあカラオケBOXに近い感じになっており、時折近所の方々が楽しんでいることもあるんです。

そんな役員懇親会で夜も更けていくのでした・・・。

2008年8月24日 (日)

大会2

実は、私もスポーツ団体の役員を仰せつかっておりまして、今回の大規模運動施設のオープンに合わせた関連行事について色々関係しているんです。

今日は、その会議が遅くまであり、まあ色々諸準備が大変だなと。

もう、オープニングはまもなくなんで、各役員気合が入ってます。
なんと言っても北京オリンピック選手が来る予定となれば、やはりそれはそうでしょうね!

2008年8月23日 (土)

大会

何の大会かといいますと、パークゴルフ大会です。

早朝便で帰宅し、そのまま大会に参加しました。
主催者側なんで・・・。

天気もまずまずで、豪華景品(?)を競っての大会です(笑)
党の女性部・青年局が中心になり今後の党の活性化や新規党員拡大という一応のテーマがあります。

私の個人的な成績は別として、大いに盛り上がり、最後は温泉にも入り、懇親を深められたかと思います。
まあ、一泊ではなかったので残念でしたが。

久しぶりに良く歩いたせいか、ぐったりです(笑)

2008年8月21日 (木)

友旧

今日も暑い一日が終わり、夜には嵐となってスーツがめちゃくちゃです。ズボンプレッサーをレンタルしたところです。

外の天気は気にせずに、友人との懇親会は大いに盛り上がり、解散する頃には嵐も去っていたところです。

なんと11月にツアーを組んで皆で地元を訪問することに決定(仮ですが)したところです(楽しみです)

2008年8月20日 (水)

親交

今日から上京し関連先の挨拶回りになります。

なんと言っても今日に至っても多くの方にお世話になっており、年に一度ではありますが、挨拶に廻ってます。

特に、古巣の他に医師確保の問題で北海道の東京事務所なども訪問してきたところです。

明日は、民間企業で将来地元進出のお願いなんかもして廻る予定です。

叫び

200808191322000 19日に農業者の危機突破緊急集会があり参加してきました。

営農者の叫びを聞いたところです。

燃油の高騰や飼料の高騰で、あと何年営農が出来るのか・・・、といった不安を抱いている現状を国や道へその叫びは伝わっているのかが疑問です。

来賓は口々に危機を訴え、その打開を図る決意を述べていましたが、今後その推移をよく見ていかなければならないと思います。

2008年8月19日 (火)

踊り

今日は、北海盆踊りだったんですが、やはり雨rainにたたられました。
開始一時間後に結果中止で、ずぶぬれです。

今年の祭りには雨にやられてますね(汗)

2008年8月16日 (土)

同窓

お盆ということで、お墓参りに行ってきました。

天候にも恵まれ、いいお墓参りになりました。

と思いきや、帰路の途中に局地的集中豪雨とやらに合い、視界不良で。

20080816 まあ、それでも夕方からの高校の同窓会が始まる頃には雨もあがり、無事に同級生にも会えて会場入りです。

20080816_3 早速、蝦夷太鼓のオープンニングで祝宴です。わが母校の同部は、過去にはフランス公演や最近では国立劇場で演奏を披露するなど、全国でも優秀な蝦夷太鼓の部活で、単に伝統の継承という観点だけではなく芸術に至っているのです。この他にも吹奏楽なども有名で、スポーツ各方面でも活躍があるなど、大変誇りに思えるところです。
ちょっと、手前味噌でしょうか(笑)

来年は、開校90周年を迎えます。大きな式典になりますね。

まあ、同級生と昔話に花が咲きました。

2008年8月15日 (金)

追悼

今日は、終戦記念日ですね。
朝から戦没者追悼式や平和祈念式典に出席しました。

戦後63年が経過し、戦争遺族の高齢化や継承者不足など、戦争という大変な経験が風化してしまいそうな状況になることは言うまでもありません。

オリンピックが開催されている今、あらためて平和の尊さを感じとkろです。

グルジアとロシアの問題も目が離せないですね。

心から哀悼の真を捧げます。

2008年8月14日 (木)

前夜

戦没者追悼式の前夜祭に出席しました。
夕刻からの開催ですが、次第に暗くなる中、祝詞が奏上され、なんとも厳粛感がありましたね。

玉串の正式な捧げ方を宮司さんに習ってしまいました。
皆さん、ご存知ですか?

2008年8月13日 (水)

同期

久しぶりに高校の同期と夕飯食べました。
昔話に花が咲くのも当然ですが、行ったお店がまた同期のところなんで、まあかなりリラックスモードでしたね。

最後は、選挙話になり、夜も更けたところです。
色々な意見があるなぁ、と感心するばかりです。

2008年8月12日 (火)

研修

今日、突然インターン希望です、という応募というか、募集はしてなんですがね。

地元教育大の4年で来年からマスターに進む予定だそうです。
詳しいことは、これからヒアリングしてと思いますが、確かインターンを募集してる方もいたかと思います。その方も色々な角度から検討したようなことを話していましたが、まあ大変名誉なことで、選んでもらったという感でしょうか(笑)

他のもっと優秀な方や募集してる方の紹介も含め、会う予定です。

2008年8月11日 (月)

五輪

五輪が盛り上がってますね。
TVでは連日の報道で、それしかない感じですが。
一方、高校野球もあって、日中は街中の人でも少ない気がしますね。勤務中でも、そわそわの方もいるかな?

毎日の報道の中でも「オグシオ」人気は凄いんですね。
私は、「オグシオ」って個人名かと思っていたので、たまたま今日同期で夕食を取ったのですが、すっかり時代遅れの人間ということに気づかされました(笑)
ちょっと残念な結果ではありましたが、それにしても最近の選手はモデルのような方が多いのにも驚きますね。

まずは、頑張れ日本 ですねsign03

2008年8月10日 (日)

王子

先週末は、イベント尽くしで街のあちこちで様々な催しが行われていましたね。画像を撮るのもちょっと忘れてましたが・・・。

私もその一部に参加する機会があったのですが、またまた民謡を謡ってしまいました。まあ、一曲ではありましたが緊張でしたね。少しでもイベントが盛り上がるようにと思い奮起したのですが、やはり難しいですね。会場では、気遣いのアンコールがあり、更に困惑も・・・coldsweats01

同日に街中にある湖の畔で湖水祭りにも、これはスタッフとして参加し、なんと生まれて初めてですが露天で焼き物を担当しましたdash
めちゃくちゃ暑い日で、火を使っていたこともあり、熱い暑い。おまけに腕の産毛も焼けていました(笑)

そこでは。ホタテ焼きを提供していたのですが、売れ行きも上々で結果は完売だったんです(お通夜で一時間ばかり早上がりでしたが)。朝から会場設営などの準備にも参加でき、一日有意義だったかな。

しかし、ホタテ焼きを一生懸命焼き売りする姿をみて、いつしかホタテ王子などという今流行の・・王子になぞらえられ、調子に乗って頑張ってしましました(笑)

しかし、先週の港祭りとは異なり本当に天候に恵まれ、来場される皆様もそうかと思いますが、スタッフもやはり多くの来場者を迎えられることが喜びになっていることを実感しましたね。

ただ、ちょっと気になるのは、祭りと協賛にもアンバランスさを感じるのは私だけでしょうか。つまり、協賛社(者)もちょっと体力が大変なのかな、なんて思っていますが。

2008年8月 5日 (火)

健診

健診を受けてきました。
私の年齢だと「メタボ」健診ということになります。
気になる数値が色々ありますが、やはり生活習慣病の予防には日々の適度な運動が必要とあらためて感じた瞬間ですねcoldsweats01

さて、燃油の高騰の影響が深刻化してますね。
生産者、運輸業者、引いては消費者・・・・。
値上げ品目も増えそうで、しかし収入は変わらないか減るという厳しい状況に、今後の不安が増幅するばかりです。

不安と言えば、不発弾の問題で「市」の対応について新聞社によりその扱いが異なっていましてね。
しかし、今回の件は結果何事も無かったということに安心するのではなく、今後の課題や問題が提起されたということで、教訓に捉えるべきと考えます。
今回の対策本部である部署の部長職の方は、記者会見において最後に「あら探しは困るな!」と憤ったそうですが、避難指示やその対応においては判断する方々の立場とうことを考えると、それは余りにも考えが稚拙で、市民の立場からすれば、的確な指示が無かったことにこちらのほうが憤りを憶える、と言いたいですね。
役所内にも色々な不満な声を耳にしますが・・・。

2008年8月 4日 (月)

余裕

昨日までの祭りの天候と打って変わって今日は物凄い晴れ晴れでしたね。結構暑かったし。気持ちのよい天気でした。

この天気に乗じて、ここで少し気持ちの余裕をと思い、若干事務室の片づけを行ったところです。

これまで書類を山のように積み重ねていたのですが、一部が片付きました。

多少の狭い部屋ながら余裕の空間が広がった気がします(笑)

2008年8月 3日 (日)

祭事

八月に入り、全国的には夏真っ盛りのようですが、地元は涼しい毎日です。

特にここ何日かは天気も悪いんですよ。
8月1日から今日まで港祭りだったんですが、初日から天気だけではなく、不発弾まで発見され、結局天候も最後まで悪かったこともあり、屋外で行われるイベントはほとんど中止になってしまいました。

誰の責任でもないのですが、色々準備や練習をしてきた皆さんはじめ、お祭りを楽しみにしてきた皆さんには大変残念です。
ただ、この後もまだまだ地域の祭りや盆踊り、大漁どんぱくなどイベントが続きますから、楽しみにしてください。

ただ、この間私も色々得るものがありました。
イベント中に舟漕ぎ大会が開催され、やはり天候不順で短縮開催であったんですが、私たちのチームは約2分50秒のタイムでゴール、結果は何位か不明ですが、健闘です。

その後、歩行者天国の開会式に出席後、里親会の研修・交流会に参加しました。ここでは、里親制度のみならず、話題はいじめのことにおよび今後の議会の場でも質問に活かしたいという内容のものでありました。

また、今日も歩行者天国では、天気には相変わらず恵まれなかったのですが、テントの中で地元の皆さんと地域の活性についてどうしたらよいのか色々議論を交わすことができ、思わぬ収穫があったことには大変喜ばしく思うことです。まあ、話題が尽きないところですが・・・・。

R(アール).シュペルブ釧路もホームとしての今日の試合には何とか勝利しましたし、いい夏のひと時を過ごせたかと思います。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »