« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

質問

今日は、歌謡関連団体の選手権の開会式に臨み、そのまま札幌へ出張です。
雪の心配をしていたのですが、無事到着。

しかし、水曜からの議会の質問がまだ完成しておらず、少々焦っておりますcoldsweats02

2008年11月29日 (土)

一日

インドの同時テロやタイの国際空港閉鎖など、国際情勢が緊迫してますね。

さて、そんな中私の一日を紹介します。
昨晩が後援会の忘年会ということもあり、翌日に繰り越した日程もあってちょっと激しいものとなっていました。

朝 告別式
引き続き、ご縁ある方の一周忌法要。
午後一番に、地元野球チームの卒団式。

その後、居酒屋の開店記念
野球チームの納会
更に、もう一軒懇親会と、バタバタで市内を走っておりました。

ふう!

2008年11月28日 (金)

忘年

ちょっと早いんですが、後援会の役員忘年会を行わせて頂きました。
歌に、踊りにと楽しい一時を過ごすことが出来下ました。

ご多用のところご参加の皆様、ありがとうございました。

2008年11月27日 (木)

睡魔

おとといくらいからのMeetingや活動で、ちょっと疲れ気味なんですが、28日には後援会の忘年会も控えています。

準備もしながらなんですが、眠いですね。
こんな時、風邪なんかにもかかりやすいので、気をつけなければと思い、今頃ですがビタミンCを沢山とっています。

皆さんも、健康管理と交通安全にはご注意を!!

2008年11月26日 (水)

芸能

”羞恥心” やってしまいました。
これまでの苦労が稔った、とは言いがたいところではありますが、なんとか・・・・。

また、次の出番(Xmas頃)があるようで、なんですかね、芸能活動を始めたわけではありません。

しかし、このことでどこか忘年会などお呼びいただけるところがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい(笑)などと、冗談で盛り上がったとこでした。

2008年11月25日 (火)

期待

二次補正が通常国会に先送りされましたね。

それに、クロマグロも規制がかかるようで、漁業資源確保の観点からも必要ですがね。

また、地元でもサーモンの漁獲が3割ほど減少している・・・・などなど、年末を控え明るいにニュースがあまり無いですね。

来年には、数々期待を持てる年にと、今から思います。

練習

Default1 明日の出番に備え、朝から練習です。そうなんです、このグループの歌を歌うことになっているんです。

なかなか大変です。
振り付けもありなんで・・・!
一緒に歌うメンバーも四苦八苦です。

いい運動となっていますがね。

さて、議会が来週から開会します。
今回も質問に立つ予定にしています。
多くの方の傍聴をお待ち致しております。

2008年11月24日 (月)

疑問

先日、地元市長選挙の総括をする市支部役員会が開催されました。私も含め発言させて頂き、闊達な議論があったかと思います。

しかし、翌日の新聞の記事でその役員会の内容の記事をチェックすると、なんと、まあ楽観的な総括的な内容のコメントかと思うもので、大変ショックを受けたところです。
正しく、今のタイミングでこの党支部存亡に関わるような未曾有の事態に直面し、まだそのような感覚なのかと思うと、ちょっと疑問としか言いようがないと思う次第です。

とにかく、改革のタイミングを間違えば、この後に大きな選挙にも影響があることも理解した上で、今こそ解党的な出直しをするくらいの意識のものとで、新たな体制を構築することこそが、今求められていることと思います。

2008年11月21日 (金)

荒天

19日、20日と札幌に出向いていました。
19日には、いやいやひどい天候でした。雪snowがすごかったんですよ。

20081119_2 そんな中、ちょっとした移動の合間に札幌ファクトリー内のイルミネーションを撮ってみました。

ほんと、物凄い寒かったので通路として移動に通ったところ遭遇でした。

さて、翌日20日には地元に帰ってきたのですが、飛行機の着陸直前に強風にあおられ、あわや横転か翼が地上に接触するかなと思うくらいの傾きがありました。かといって、悲鳴なんかも無かったのですがね。

そして、20日はボジョレーの日でしたね。皆さんには、ワインを楽しまれた方が多いかなとおもいますが、いかがでしたでしょうか?

2008年11月18日 (火)

雨天

最近は少々天候が気になるようになってきましたね。
と言いますのも、まだタイヤ交換が済んでいないもんで。
雨が雪に変る季節です。
タイヤ交換もそうですが、運転も気をつけなければと思っています。

それにしても、政局の雲行きは何時も不透明で、かつ曇天の中を手探りで動いているように感じます。
今後、どのようになっていくのか注視するのみでしょうか。

2008年11月17日 (月)

防止

20081117

このリボンは児童虐待防止の推進を意味するリボンです。

昨日16日の青少年育成大会にて配布されたものなんです。

2008年11月16日 (日)

里親

里親会の会費の納入の月になりました。
里親会については、その運営については国の方針もありその環境は非常に厳しいものがり、あらためて人材の育成の観点からもその制度の意義について認識を深めていきたいと思います。

2008年11月15日 (土)

感涙

久々に感動したところです。
と言いますのは、「機関車先生」という映画を観る機会を得たところです。瀬戸内のある小島における小学校において、声を出せないというハンディを持ちながらも子供たち触れ合いから次への勇気を得た先生のお話です。
一般公開には、是非皆さんもお子さんも連れて行かれる良いかと思いますが。

夜は、同じ会派の先輩議員のお嬢さんの披露宴に出席し、花嫁の父の感涙に接したところでした。

2008年11月14日 (金)

飲食

今日はいささか飲み食べ過ぎかな。

昼食後、女性部の方の自宅を訪問したら、海苔巻きをご馳走に。
その後、民謡の会でケアハウスを慰問しました。

20081114 画像は、引き続き出席したパーティです。昨年訪問した豪州のポートスティーブンスからの訪問団を迎えてのティーパーティの様子です。

何か、昨年のことを思い出しながら、その時に参加した皆さんにも再会でき、ひと時楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後は、大学の同窓の関係で夕飯と・・・・夜も更けたところです。

明日は、同じ会派の先輩議員のお嬢さんの披露宴です。

2008年11月13日 (木)

報い

今日は、久しぶりに郊外へ出ました。

さて、人に報いる、悪行の報い、恩に報いる・・・・色々な報いがありますが、最近は報いるなどという感じを受けることがあまり無い様な気がしますね!

2008年11月12日 (水)

変化

今日もまた民謡をやりました。
所属の会でケアハウスの慰問です。
しかし、少々唄に変化ありです。
上手く(?)なっている、と思ったのは私だけですね(笑)

さて、市長選挙も終わりひと段落がつき、落ち着きを取り戻しておりますが、地元支部にも変化ありですね。色々な責任論があり、その点において今後議論が交わされることと思いますし、積極的にすべきと思い、私も様々意見を申し述べるつもりです。

近々、「羞恥心」というグループを真似て歌うことになりましたdown
なんともねぇ、応援お願いしますsign03happy01

2008年11月11日 (火)

刻々

世相・経済・政治と時々刻々と変化しますね。
今日も、株価日経平均9,000円割なんて、ちょっと困ったものですね。政治も、民主と大地の連携は、今後この地元にどんな影響があるのか(だいたいは想像がつきますが・・・)

ところで、国民全世帯への給付金の是非について、総理のブレが報じらていますが、それよりも経済効果についてもっと検証すべきと考えます。2兆円の財政出動に対し5千億程度の効果とは、どうなんでしょうか?米国においても過去小切手を配布したことがあるようですが、全く効果がなかったことも考えると、ちょっとこの案はあまり効果的な結果は得られないような気がしますね。

さて、地元においても、11月17日の一日臨時議会の召集がありますが、本格論戦は12月3日からの議会でとなります。その間、平成21年度予算編成に向け、市長部局はタイトな日程にありますが、しっかりした編成を期待したいですね。

2008年11月10日 (月)

事件

砂風呂遊び、なんて奇妙な遊びがるんですね。
子供の世界は、わかりませんね。

さて、毎日の活動の中で日常以外のイレギュラーなものがあります。緊急に対応が求められるところですが、結構事件なんですよね。しかし、このところは何かあったかなと思うと特に思いつかないですよね。人間「喉もと過ぎれば・・・・」なんでしょうか。

200811082012000 200811082010000 土曜日のダンスフェスタです。

地元大学生の主催です。私も少々協力をしております。

200811081931000

参加者も大学生の他、地元小中高生多数参加し、私も楽しめました。

来年もやるようで、また協力をしたいと思います。

2008年11月 9日 (日)

納会

地元パークゴルフチームの納会に参加しました。
一年間の反省やら次期への決意など色々あり、後はゲームや抽選で盛り上がったところです。
その中でも、最近の政治ニュースには皆さん大変関心が高いようで、総理の金銭感覚にはややズレを感じている方が多く、それだけでも自民への期待が出来ない、とお話をされるこれまで多くが味方であった高齢の方々の意見です。
本当に課題は多いですねsign03

2008年11月 8日 (土)

寒風

今日は風が冷たく、かつ強いですね。
さて、そんな中でも外での活動もあり、やや肩がこる感じです。

そう言えば、ここ2日ばかり久しぶりにジムに行き、筋肉痛にもなっています。

今日は、これからビール会やダンスフェスタ、それに小グループの会合で寒風の中、走り回ります!!

2008年11月 7日 (金)

謡う

久しぶりにカラオケ教室に参加しました。
皆さん変らず元気で、逆に驚かされます。
最高齢が93歳の方もいらっしゃるんですよ。
ちゃんと三食食べ、耳も目も大丈夫なんです。
カラオケも十分にやってますしね。
健康寿命の大切さを感じました。

2008年11月 6日 (木)

米国

Photo アメリカ大統領選挙の結果がでましたね。
それも結構な差でしたね。
本当にアメリカ国民は変革を求めているのを感じます。

さて、この日本はどうかな、と思ってしまします。
国だけでなく、ここ地元の皆さんもどうなんだろうかと。

過去、小泉改革という名の下に自民党をぶっ壊すといた時期がありましたが、地方都市の地域が壊れてしまった感がありますね。
これからの地域の舵取りに期待しつつ、注目されます。

2008年11月 4日 (火)

一期

一会とはよく言いますが、選挙もそうですね。
次に会えるという期待感もありますが、しかしこの一瞬を大切にするという精神をあらためて感慨深く思うところです。

さて、地元の芸術祭期間ということもあり、昨日は一日芸術に触れる機会を得たところです。
とりわけ、舞踊会にあっては出演者のレベルも高いと感じつつ、難しいなあという感想ですね(笑)
20081103_2  また、昨年名士かくし芸で大変お世話になったこともあり、その時の出演メンバーでマジックフェスティバル6の応援にも駆けつけたところです。こちらはまた、コミカルなところもあったり、高い技術を伴うものもあったりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

20081103_3

マジックの新たな魅力を感じたところですね。
この芸術祭は、まだしばらく開催されているかと思います。書道展は華展など皆さんも覗いてみてはいかがでしょうか。

2008年11月 3日 (月)

疲労

投票、一夜明け、
体が重いですね。

今後、新市長さんには特定の意思が働かないような自由闊達な市営運営を期待したいと思います。

ただ、既に医師の退職問題含め来年度予算の編成など、新市長さんの取り組むものが多大であり、是非あらたな手法で手腕を発揮して頂きたいと思います。

2008年11月 2日 (日)

投票

昨晩、地元支部役員で親交のある方が亡くなりました。
今朝、自宅にお参りに伺ったところですが、あまりに急なんでビックリでした。
しかし、その役員さんも病床にあっても、投票だけにはこだわっていたようで、選管に病院に来てもうらい投票を済ませたようです。

さて、その市長選挙も今日が投票日です。
今後の市政がどうなるのか、大変選挙と思います。

私も、一票しか投じられませんが、その責任を果たしてきます。

2008年11月 1日 (土)

霜月

もう11月ですね。
残すところ今年もあと2ヶ月だなぁ。
一年があっという間に過ぎ去ってしまいました。
それにしても、最近は寒いですね。

さて、地元市長さんの選挙も佳境に入って参りました。
それぞれのできることを一生懸命やるのみですね!

皆さん、風邪がはやっていますのでご注意をsign03

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »