« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

一新

気分を一新すべく散髪に行きました。
往く年を惜しみ、来る年を迎えるために。

しかし、この年末のTVを観ていると、この一年を振り返る番組を目にする時、なんという一年だったかなという思いがこみあげてきます。

そういえば、来年はいろいろと一新しなければならない組み合わせなど、組織も見直されることでしょう。少しの期待の年にしたいと思います。

2008年12月29日 (月)

早飲

今年の忘年会も最後になるかなという時期の最終の会に出席しました。

そこでのゲームに参加することになったのですが、ビールのストローでの早飲みです。
初めて参加するのですが、結構な酔い加減で、体にはよくないかな・・・なんて思いながら、次は抽選会の景品を出す側になってしまい。ほとんどの方はネクタイで一部腕時計なんかも!私は、個人的にはちょっと直接身につけているものはあまり気乗りしないので、ペンを提供したところです。これなかなかの品だったんですけどね(笑)

後2日ですね。
この2008年も。

2008年12月28日 (日)

警戒

今日は消防の歳末警戒に参加です。
夜に担当エリアを消防車で巡回するのですが、この季節ですから家々には色々な明かりがあります。物凄いイルミネーションのお宅を発見したり、なんかですけどね。

まあ、このところ(約4ヶ月)担当エリアでは火災の発生がないのですが、警戒にあたるのも大切あらためて感じたところです。

年末にくれぐれも火の取り扱いにはご注意を!!

2008年12月27日 (土)

疲労

昨日からの札幌の雪は凄かったですよ。
昨日延期した昼の会合に間に合う様にとJRの朝一番での帰宅です。
延泊の必要も無かったような気もしますが、疲れました。
会合には無事に間に合い、年末の締めくくりも完了でしょうか。

新年早々に高校の同期会の連絡があり。
1月2日ですよ。
別の会合が昼にあるのですが、まあ楽しみ半分ちょっと早いなアという思い半分でしょうか(笑)

2008年12月25日 (木)

奇怪

夕べ、ちょっと不可思議に感じた事件がありましたね。
子供に腐敗水を注射した母親のことです。
これは、子供を看病することにより母親としての役目を果たしているという気になるというもののようで、ちょっと奇怪な事件に感じたところです。

それと、芸能人の方の自殺(?)ですが、一見華やかに影にも色々な事情もありますね。薬なんかもそのひとつでしょうか。
世の中名が病んでいる証拠ですね。

2008年12月24日 (水)

質問

今朝、唐突に議員さんは日中は何をしているのか?特に、議会の無いときは?との質問があったところです。

お答えしましょう、などと大げさなことではありませんが、まずその議員によるでしょうね。
所属の組織や団体など様々かと思います。
私は、と言いますと結構フリーなんで色々なことに取り組む余裕もあるところです。
支援者・支持者廻りや要望・懸案処理、また当然に役所にも足を運びます。
などなど、数々人により千差万別なんですが、ざっとこのようなものです。
私は、また朝には文章を作成する業務もあるので、ちょっと朝からバタバタしているのですが・・・。

各級選挙によっても違いますが、道議や代議士なんかはもっと大変かと思いますよ。
まあ、秘書をさせて頂いていたので、色々わかりますが、やればやるほど、これでいい、と言うのは無いのですから(笑)

今日は、Xmasイブですね。

明日は、札幌に出張となります。
すぐの帰釧ですが。

2008年12月23日 (火)

運送

昨夜は会派の会合で少々帰りが遅かったせいか、今日はやや遅めの起床でした。

さて、そうは言ってもダラダラしている余裕もなく、いざ外へ!
しかし、今日はまた一段と寒かったですね。
今日は、終日明日のクリスマスイブも控えていることから、お願いして買って頂いたケーキなどを配ったり、本州へ宅配便の手配をしたりと、街中を駆け回ることひとしきりで、運送屋さんになったような感じです。

明日は、Xmasイブwinecakeですね。
皆さんも素敵なイブの夜をお過ごし下さいcoldsweats01

2008年12月22日 (月)

会計

私は、会派において会計を担当しているのですが、今回の視察の清算などに追われています!

やはりお金のことですから、きちんとしたいかなと思うのと、途中コースが分かれる方がいたなど、ちょっとややこやしい清算になっています。

また、公費の方も事務局に一度お願いしなければなりませんね。

ふうーっ!

2008年12月21日 (日)

思出

20日、以前の職場の方の結婚式に出席です。
新郎・新婦とも同僚ということもあり、何か同窓会的な披露宴だったかな。

それにしても、東京は暖かかったですよ。
昨日帰りの便で、天候調査がかかり、着陸できない場合は・・・・なんてアナウンスがあったんで、何事かと耳を澄ませば、なんと降雪snowのため視界不良とのこと。
いや、あらためて日本は広いと言うか、気象変動が激しいというか、地元は雪かアと思いながら、そんなことを考えておりました。

空港では、ちょっと時間があったせいか、同じ日本でも同じ条件で色々物事を考えるのは、もはや難しいな、とあらためて殊更に思ったところです。

そして、夜のニュースで少年が実弾入りの拳銃を警察官から奪ったことや、衆院選にも影響があると言われている北見市長選挙の速報があり、やや落胆のため息をついたところでした。

明日は、久しぶりになる朝礼に出席する予定です。
snow雪は、大分止んできましたね。
明日は、少々早起きでしょうか。

2008年12月18日 (木)

飲み2

なんと、本日ようやく視察から帰ってまいりました。

しかし、早速その夜に忘年会です。
地元支部の忘年会とあって、私は事務局を担当しておりましてお休みと言う訳にもいかず、といいますか進んで出席をしたところです(笑)

しかし、地元支部も結構高齢化が著しいところではありますが、皆さん本当にお元気なんですよね。マジックショーやカラオケなど、あっという間に時間が経ってしまいました。

そんなことで、視察レポートは期限を守りしっかり提出しなければならないということを肝に銘じつつ寝ることにします(疲)

2008年12月15日 (月)

早起

本日から視察だと言うのに、当然昨晩は帰宅が遅くなり準備も何もしていなくて、今日は早起きして早速出発の準備やらで、早朝から騒がしい一日の始まりでした。

地元を一便で出発し、羽田を経由し大阪伊丹空港に到着です。
そのまま視察先の阪神水道事業団を視察です。

今回は、この後地元議長も視察しているようですが、行財政改革の先進地の岐阜県多治見市や兵庫県にある浄水施設、私は医療保健分野にも関心があるので、最後の皆さんと別れて埼玉県川越市へその実情聴取に伺う予定です。

帰宅は、18日となります。

2008年12月14日 (日)

飲み

昨日の合同懇談会に続き、本日は帰宅後着替えをして、まず歌謡研究会の忘年会で写真撮影からです。当然、挨拶の他に一曲披露有です。

引き続き、民謡の会の忘年お楽しみ会に出席し、駆けつけ・・・ではないですが、早速挨拶と民謡を一曲、更に歌を一曲でありました。

そして、夕方には歌謡研究会と同じ会場に戻り、同じようなお料理に舌鼓(?)を打ちながら、体操連盟の皆さんと忘年会となりました。

一日に、同じような料理もそうなんですが、同じ歌を3回歌うことにもあって、結構最後のほうにはいい歌声(?)ではなかったかな、なんて思っていました(笑)

2008年12月13日 (土)

合同

議会も終わり一息というところです。

議会のも様々な考え方や政治理念の下にグループ(会派)がありますが、今回は合同で懇談会を開催したところです。

まあ、楽しい一時となりました。

2008年12月12日 (金)

閉会

12月の定例議会も本日閉会しました。

新市長の初の本格議会であったところですが、色々答弁に苦労されていたようでしたが、今後の活動にも注目ですね。

さて、来週には視察に出る予定です。
視察報告もさせて頂きたいと思います。

2008年12月11日 (木)

御祝

議会もいよいよ終盤です。
各委員会の採決も終わり、明日の最終日の本会議をもって終了します。

さて、今日はこれから所属のカラオケ会のXマス兼忘年会beerと卒寿birthdayの御祝会があります。
普段とはちょっと違って楽しみなところです。
画像も、事後で掲載しようと思います。

20081211 卒寿のおばあちゃんです。
今でも三度の食事とお散歩など欠かさないようですよ。健康と長生きの秘訣ですねsign03

2008年12月10日 (水)

市長

市長の仕事、という観点で色々その動きを考察してみると、ほんと大変だなと。
特に、議会中は根拠や実効性も踏まえた上での答弁となることから、無責任とは言わないまでも様々な意見や提案をする議員とは異なり、やはり慎重になる部分もあるのでしょうね。

11月2日に当選され、先週の本会議とはまた違う意味で本日の各委員会市長総括であったかと思います。

私は、財政経済常任委員会なんで、今回のテーマである「中小企業振興条例」、「まちの財政」の今後方向性に関わる質疑が行われ、前市長の答弁されていた内容とは大きく路線を変えないのだなという印象でありました。

2008年12月 9日 (火)

体力

このところ議会や忘年会なんけで、かなり運動不足pigになってます。

久しぶりに走りに行ったのですが、息が切れて大変ですね。
もう少しバランスのいい日常を送らなければとあらためて思う次第です。

それにしても、夜の番組で新型インフルエンザの話題がありましたが、ほんと怖い話ですね。まずは、外から帰ったら手洗い・うがいの励行を!!

2008年12月 8日 (月)

熟睡

ホテルイベントに参加して参りました。

食事に歌にと素晴らしい一時を過ごすことができました。
しかし、音楽はほとんど聴いていなんいんですよね・・・(笑)
何せちょっといい気分になっていたんでしょうね・・・。
物凄いボリュームの中、ぐっすりthinkcoldsweats01でした。

ホテルの皆さんには有名になっているようで、顔を合わせると笑いが起こります(笑)

2008年12月 7日 (日)

和心

今日は午前中にちょっと家のことをやって、お昼ごろから外出です。

20081207 まず、日本舞踊を観賞です。
タイトルも「ふるさとを踊る」というもので、第21回を向かえるものです。
主催者の挨拶では、お年寄りでも踊れる舞踊をと、言うことでスタートしたものとのことです。

それぞれ、日頃の練習の成果の発表の場ともなり、今後とも継続して頂ければと思います。

20081207_2 その後は、お茶会です。

年に一回チャリティとして開催されており、私も欠かさず参加しております。

しかし、お茶席は落ち着きの場でもあるのでしょうが、私にとっては緊張の場でもあり、相変わらずいい汗をかかせて頂いております。

20081207_3

これは、地元の窯元で焼いた水差しです。「浮玉」という名ですが、今回の立礼席のテーマは「浜」ということもあり、全体が漁業に紐づくものがあり、何時もと違う雰囲気のお茶席でした。

この日は、終日「和心」に触れる機会となりました。

夜には、、鶴居村で忘年会で夜も更けていきました。

2008年12月 6日 (土)

生歌

午前中から地元支部役員並びに上位支部三役との合同会議がありました。
ようやく、今後の支部の運営について一つの道筋が見えました。
近々にもあらたな体制も視野に入れた取り組みや準備に入るという方針が見出されたところです。ここまでに至るまでの議論ではやはりちょっとピントのずれがあり、ようやくフォーカスされたというところと思います。

午後には上位支部の役員会に出席し、今後の方向性について各地区からの情勢報告と併せ協議がなされたところです。

20081206 夕方からは、私の個人の政治活動で交流のある、となり町の議員さんが主催のパーティに出席のため市内を飛び出して、議会中ではありますがゆっくり楽しんできたところです。しかし、折角のパーティもrvcar運転しなければならず、NOアルコールで残念でしたねcoldsweats01

忘年会の季節です。
くれぐれも飲酒運転されないよう、お願い致しますscissors

2008年12月 5日 (金)

前半

議会における前半戦とも言える一般質問が今日で終わりました。
新市長に対する市政運営姿勢についての質疑や各論にわたる質問で、新市長も答弁に苦労をされたようですが・・・・。

質疑全般については、別途報告する機会があるかと思います。

さて、来週からは委員会質疑に入ります。
所属委員会においてそれこそ各論の議論になりますね。

2008年12月 4日 (木)

傍聴

議会2日目となります。
今日は、午前の傍聴者が大変多かったですね。
聞いてみると、老人大学に類似した団体さんだったようです。
どちらにしても、こうして議会に関心をもって頂くことは、そこに臨む者としても一層議会の取り組みの重要性を認識しますね。

話は変りますが、街中に最近パトカーが物凄い走っていますね。
走行にはくれぐれもご注意を!!

2008年12月 3日 (水)

議場

新市長の本格的な議論の場となる12月議会です。
議場も何時になく、ちょっと違う雰囲気でしたね。

さて、午後の2番手での質問となりました。

質疑概要の内容は以下の通りです。
①釧路市の医療ビジョンへの取り組みについて
特に、医師会病院の存続問題や医師確保の問題など、今後の釧路市における医療のあり方について多角的に捉えて、かつドクターヘリ等様々なテーマに対する対策を打っていく為に、医療に関わるビジョンの策定にとりかかるべきであるがどうか?
大学との関係含め難しい面もあるが、医療機関と市民の関係やドクターヘリ、医療圏の確立への取り組みなどを一体に捉えていくことの上で必要と考える。

⇒様々な難しい問題はあるが、提示のされた内容を参考にビジョンの策定にかかる研究をしていく

②高等教育機関の今後について
少子化はじめ釧路の高等教育機関には今後の学生の募集には中々厳しい環境を迎え、また特色ある学校作りにおいてもやや立ち遅れていると考える。関東地方はじめ有名大学との連携など今後生き残りの方法論についての見解を示して欲しい。

⇒国においても国公私学の連携による特色作りなどの方針があり、地域の特色ある大学作りに今後の地域資源を活かして取り組んでいく。

③中心市街地の方向性については、平成21年3月認定を目指していた活性化基本計画にかかる認定事業はどうか?また、街中に人を呼び込む取り組みに大学のサテライトの誘致などどうか?

⇒認定事業については、今般国との協議に入れるものは今もって無い状況。今後引き続き協議会や街つくり会社とも協議の上、認定事業の検討をしていく。

④耐震診断により利用の停止になっている交流プラザさいわいの今後の見通しについて、登録団体195サークル、年間利用者15万人、都市部に立地する施設の改修か立替か、また入居者・利用者等の今後の利便についてどうか?

⇒建築物の今後については国の補助などメニューを検証しつつ、費用対効果で21年度予算において見通していく。また入居者及び利用者利便については、適宜説明会を開催し移転・代替施設について確保する。

⑤各改革の方向性について、様々な財政の状況を踏まえるとこのままの改革の速度でいいか?また、21年度予算の編成においてメリハリのある予算組みとはどのような視点・観点で行うのか?

⇒まず、現在進行中の改革プランを着実に実行することが必要よ考える。また、メリハリについては、各部署からあがってきた内容を精査する段階で検討していく。

まあ、ざっとこのようなものでした。
まずは。

2008年12月 2日 (火)

準備

明日の質問の準備のため、今日は一日関係部署と協議ですね。
・・・・ふうっcatface

2008年12月 1日 (月)

師走

今日から12月ですね。

やたら一年が早くて、それだけ年をとったんだなんと、あらためて感じるところですね。

さて、12月議会も3日から開会します。
議会活性化の為にも多くの方の傍聴を期待しております。

これから、質問作りに入ります・・・・!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »