« 生歌 | トップページ | 熟睡 »

2008年12月 7日 (日)

和心

今日は午前中にちょっと家のことをやって、お昼ごろから外出です。

20081207 まず、日本舞踊を観賞です。
タイトルも「ふるさとを踊る」というもので、第21回を向かえるものです。
主催者の挨拶では、お年寄りでも踊れる舞踊をと、言うことでスタートしたものとのことです。

それぞれ、日頃の練習の成果の発表の場ともなり、今後とも継続して頂ければと思います。

20081207_2 その後は、お茶会です。

年に一回チャリティとして開催されており、私も欠かさず参加しております。

しかし、お茶席は落ち着きの場でもあるのでしょうが、私にとっては緊張の場でもあり、相変わらずいい汗をかかせて頂いております。

20081207_3

これは、地元の窯元で焼いた水差しです。「浮玉」という名ですが、今回の立礼席のテーマは「浜」ということもあり、全体が漁業に紐づくものがあり、何時もと違う雰囲気のお茶席でした。

この日は、終日「和心」に触れる機会となりました。

夜には、、鶴居村で忘年会で夜も更けていきました。

« 生歌 | トップページ | 熟睡 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事