« 予算 | トップページ | 学び »

2009年2月11日 (水)

話題

最近の地元は動物ネタで話題が多いですね。

動物園では、障害を持つタイガーや雄雌で話題になった白熊など、昨年には全国ニュースにもなったところで、記憶にも新しいものですね。
そして、なんと今日の地元の幣舞橋のたもとに人が集まっているので何かと思えば、なんど野生のラッコでした。
上手に貝などをお腹の上で割って食べる様子は、寒い季節にとても癒される風景です。
しかし、北海道には生息しない動物なんですが、できればこのまま住み着いてほしい気持ち半分、本来の生息地に戻れるようにと願う気持ち半分ですね。

そういえば、今日は建国記念の日でしたね。
紀元節によれば、今日で国ができて2669年になるんですね。
なので、街頭演説活動に参加しました。
寒風が身にしみましたが、午後には建国記念を祝う会に出席したところでありました。

« 予算 | トップページ | 学び »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事