« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

年度

年度末ですね。
いよいよ平成20年度も終わり、21年度です。
新学期ともなりますね。

関東以南では桜の便りが聞かれる季節ですが、地元はまだまだ春遠しでしょうか。
一週間ぶりの更新ですが、24日に議会も終わりました。
今議会を振り返ると、平成21年度も引き続き苦しい台所事情の中、やりくりしなければならない街の運営をよりしっかり支えることも必要と痛感したところでもあります。

さて、週末にかけてWBCの野球やフィギャアスケートの世界選手権、また地元も全日本少年アイスホッケー大会と見どころ沢山でしたね。関係者もお手伝いをしているので、私もアイスホッケーを少々ですが観戦し、中学生とはいえなかなかの迫力でしたよ。

また、歌謡祭やふるさと会などなど、盛りだくさんの週末でした!!

2009年3月23日 (月)

機運

今日は大きなニュースが二つありましたね。

一つは、Fedexの着陸失敗の映像は衝撃でした。

もう一つは、WBCのアメリカ戦ですね。
好成績で勝利し、明日の決勝へコマを進めたわけですが、また韓国戦となるという不思議なトーナメントですね。

明日の韓国戦にも勝利して欲しいものですね。

議会も最終日、長い議会もようやくおわりますね。
色々反省もしなければならないかなと思うこともありますね。

次は、6月議会です。
4月の市職員人事では、新市長のカラーが出たのかな・・・などという話も聞く折、5月には議会人事など調整がありますね。

私も委員会が変る予定です。

2009年3月22日 (日)

連休

20日~22日は世の中は三連休の方も多いかと思います。

私も、20日にはお墓参りに行ってきました。
21日は地元で体操競技が開催されておりその開会セレモニーや夜にはその父兄を囲んでの懇親会が開催されたところです。
また、22日はその体操競技2日目で新体操などデモンストレーションを見学したりなど、三連休もあっという間に終わってしまったところです。

今後も、地元に宿泊を伴う競技会など、いわゆるMICE(マイス)に貢献してしていきたいと思います。

2009年3月19日 (木)

若者

議会中ではありますが、党青年局の懇親会があり出席しました。
地元以外の支部の青年局からも参加を頂き、何時になく参加者も多く盛り上がったところです。
地域の課題や提言など様々若い方々には関心があり、これからの地元への熱い思いを聞くことが出来たのは、私にとっても今後の活動の大いに糧になったところであります。

それにしても、みな元気でしたね!

2009年3月18日 (水)

熱戦

野球・・・侍ジャパンの熱戦が繰り広げられていますね。

議会においても、今議会は特に新市長になって初めての予算議会ということもあり、熱い議論がかわされています。
24日に最終日を迎えますが、雇用はじめ地域経済対策など様々なテーマがあり、市民の皆さんの身近でかつ緊急性のある課題について議論がかわされたところです。

2009年3月15日 (日)

春眠

・・・・暁を覚えす、とは言いますが、少々眠いですね。

相変わらず週末は、あちこちへ出掛けております。
土曜日はビール会の例会と後援会の例会に出席したところです。
ビール会では、アイリッシュ音楽のしらべと共に、ビールの味もひとしおでしたね。
後援組織のつくしの会は変わらず歌に踊りにと賑やかでしたね。
日曜はまた歌謡祭や各団体の例会に出席し、あとはちょっと遠出をしたところでした。

最近に、政治に関わる様々な不審についての質問や地域の経済・雇用・また活性化の質問や議論が結構あり、新市長の下、今市政に皆さんの熱い視線が注がれているのも感じたところです。

2009年3月13日 (金)

陽光

日ざしが少しずつですが暖かくなってきていますね。
週末の会合を数々くぐり抜け、引き続き議会審議が続いています。

先週の報告されていない日も議会の代表質問及び金曜には一般質問で移ってきました。

土曜日は、中標津町というところまで所属のRCの会合で出張です。道のりも遠く、雪がなかったのが非常に助かりました。夜はそのまま東京より大学の友人が夫妻で来ていたので地元で懇親会です。

Photo 日曜は歌謡祭のゲスト出演(笑)や卒園式、シュガーアートの観覧などなど慌しく過ぎる合間にも10日の午前中が私の質問の出番なんで、その調査を進めておりました。

画像は、歌謡祭の歌う前の一こまです。

こんな週末を過ごしながら、9日には党市支部の新体制での初の役員会がありその準備やら、10日の夜には新支部長・幹事長による女性部・青年局の合同懇親会など党務があったのですが、10日の一般質問もなんとか終えたところでした。

今議会前半で特にテーマになっているのは、やはり地域活性化・生活対策交付金約6億7千万円の執行のあり方や、定額給付金の支給など体制などでありました。

13日 今日は上記交付金の採決含め、委員会が開会しています。
地域経済に差す日ざしはまだ厳しいですね!

今週末も、ゲスト出演の機会(笑)もあり、新曲をと思っております(笑)

2009年3月 6日 (金)

二日

代表質問二日目です。

今日のトップバッターは、我が会派の代表です。
特に、新年度予算において市長カラーがどこにあるかなど地域諸課題につき幅広く質問したところです。

今日は、ベトナムから国会議員団が地元入りしています。
議会を一瞬ですが傍聴(?)され、これから歓迎レセプションです。
日越の交流プログラムによりコメコンの議員など多数が来日しており、そのうち5人のベトナムの方が地元入りしたところです。

雪ではなく雨が降っており、ちょっとお客様の歓迎には残念ですね。
常夏でしょうから雪を見る機会になったかと思うのですが・・・。

明日は、RCの行事で中標津です。
質問も考えないとだめなんですがな(^^ゞ

2009年3月 5日 (木)

一日

民主党の小沢代表の件で、中央政局もやや慌しくなってきた感がありますね。
ほんと、選挙も何時あってもおかしくない状況ですね。

さて、地元の議会も代表質問として、本格論戦が今日から始まり市政各般にわたり質問が飛び交い、市長さんからの答弁も苦労している様子がうかがえるところです。

私は、10日の午前に一般質問に予定です。

いつも、東京はじめ様々な情報を頂いております。ご協力頂いております皆様にこの場をお借りして感謝申し上げ、更にこの情報を地域に役立つものとしてしっかり活かし、地域活動にも役立てたいと考えます。

2009年3月 3日 (火)

不休

3月になりましたね。
少しは暖かくなるかなと思いましたげど、夕べは雪が降って冬に逆戻りですね。

最近の私の動きについて報告します。

先週は、週末に開催した党支部大会の準備やら役所との打ち合わせ、また27日からは議会が開会するなどやや慌しい一週間でした。

25日に所属クラブのひな祭りがあり、私もマジックを披露しました。
20090225
会場には笑いもあり、私も楽しい一時を提供出来た気がします。

また、この画像は、「やじま美容室」をもじって「なかじま美容室」などが披露され、最後は盛り上がって終始しました。

28日の支部定期では、新体制がスタートし、人心一新の中来るべき衆院選に備える更なる体制固めの第一歩となることと思います。

月も明けて3月1日には卒業式です。
出身高校の卒業式に出席をさせて頂いているのですが、毎年思うのですが髪型など時代を反映してるなと感慨深く思っているところです。

2日には、同じく高校で閉校する学校があり、その式典に出席したところです。
やはり、その歴史に幕を閉じるというのは母校でなくとも切ない思いがありますね。

そして今日3日はひな祭りですね。
ケーキでも買おうかと思います(笑)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »