« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月23日 (土)

青年

22日 党道連の青年局の大会があり、出席しました。
大会では、大学の先輩でもある道連女性部長の大崎道議と懇談すなど、また懇親会では道連スタッフなどとも久しぶりに懇談させて頂きました。

24日には、地元の選挙区支部の大会です。

市支部青年局の大会の準備もしないといけませんね。

近々帯広市議が地元に来て選挙のお願いに廻るそうです。
久しぶりに会う機会が持てそうです。

2009年5月20日 (水)

疫病

ついに東京でも感染者が出ましたね、新型インフル。
奈良で2日間の議員研修を終え、明日地元へ帰るので今日の内に上京と思ったところ、
このニュースが入ってきたところです。

今日は、ホテルからはもう出る予定もないので、このままひきこもります(^^ゞ

研修は、初日の地方分権や土地公社問題についてはやや関心が薄いかなという感想ですが、今日のテーマ「予算」決算の基礎については参考になったかな。

それと、夕べの研修後の懇談には珍客があり、懇談の意義も大いにあったかと思います。

明日は、地元に帰ります。

2009年5月18日 (月)

眩光

日差しが眩しい季節に日一日と進んでいますね。

12日以降、体操連盟で来年に向けた大会誘致活動の展開や、大学の同窓行事、また後援会ではないのですが、女性団体との旅行会など週末まで何かと毎日出かける日々を送っています。

また、17日の日曜には消防団の春季消防演習に参加し、事前の水防訓練にも参加!
日頃の運動不足もあるせいか、あちこち痛いですね。
着替えて、午後には行事に参加し、また消防分団の野外レクに参加。
ラストは、歌謡団体の総会・懇親会でカラオケを歌ってその日を閉じたところです。

今日からは、視察・議員フォーラムで奈良なんですが、ちょっと関西方面を通過するので、新型インフルの心配がありますね。地元から出発の時からマスクを着装したいと思います。

2009年5月11日 (月)

開花

桜前線が北上し、いよいよ地元にも桜の花が咲き乱れる季節となりました。
関東とは異なり、地元では卒業の季節からかなり時間が経っての開花ですから、淋しさや別れという印象はなく、宴会をイメージするのは私だけでしょうか。

10日には、音別町というところでの地元の桜を祝う会があり、先輩議員に連れられて初参加して参りました。
あっという間の時間でしたが、二次会もあり大変有意義な時間でもありました。
来年も是非参加したいと思います。

しかし、今日はまた寒くなってきましたね。

2009年5月 7日 (木)

人事

今日は、臨時議会です。
実はまだ開会中なんです。
人事について未だにまとまっていないので、場合によっては明日に延会するかもしれませんね。

2009年5月 5日 (火)

祝日

5月5日 今日は子供の日ですが、地元ではシャケの会によるシャケの稚魚放流式が晴天も中行われました。
最近は、釧路川も野生のラッコのクーちゃん人気もあり多くの方が訪れるようになり、釧路川の今後の有り様や水門の開閉問題についても関心が高まると期待するところです。

さて、当日は参加者も例年に比して多く、式としても成功したと思います。

2009_0505

 開会式での挨拶の様子です。

2009年5月 3日 (日)

GW

皆さん、本格的なGWですがいかがお過ごしですか?

私は、このところ葬儀が続いおります。
また、29日の街頭演説で結構寒かったせいもあり、やや風邪気味なんです!!

さて、このところはGWということもあり、日程も弾力的です。
それでも、若干所属の団体の総会などがあり、日中は動いています。

今日は、先日東洋太平洋でV2を達成した清田選手等と野外BBQでした。

忙しくさせていただいているのはいいことです。
風邪を早く治してがんばります!!

2009年5月 2日 (土)

疫病

新型インフルエンザ、怖いですね。
まあ、あまり神経質になってもだめなんでしょうけど、これからGWが本格的になります。
海外から帰国される方など、多くなるので、ちょっと心配ですね!!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »