« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月23日 (火)

論戦

いよいよ議会が始まっています。

17日 初日には一般質疑がり、午前中二人目に登壇したところです。
今回の質問は4つでしたが、本日はその一つを記載します。、
①MICE産業とスポーツ振興
各種大会や会議などを滞在を伴ったものを誘致することにより、地域の活性化を促すものとして産業の位置づけになっており、スポーツ合宿についてもこの趣旨にあてはまることから、今回質問しております。特に、地元観光協会からも要望もあり、特にこの合宿となると長期の宿泊とともに地元スポーツ団体との試合なども想定され、地域のスポーツ振興にも資するものと考えます。また、若干の宿泊施設の整備は、利用者の制限をすることにより、かえって誘致を誘発する契機にもなり、民業圧迫と言うことにはならないと考えます。

→質問の趣旨については、スポーツ振興はじめ理事者においても同じ見解をもっているが、現下の財政状況等では、施設整備については難しいとの答弁でした。
今件については、再度の質問をしたところ、こうした誘致運動を展開する上での協議会の立ち上げ、その中で協議するとのことでありました。

次回は、②中心市街地活性化の方向性についてです。

2009年6月16日 (火)

訪越

9日から産炭国石炭産業高度化事業の継続要望活動で訪越し、帰国して一週間余りが経過しましたが、あっという間に明日からは議会です。

議会では、初日に一般質問に立つ予定です。

週末には、党支部青年局の大会もあり、質問つくりや大会資料の準備などに追われています。

この間、携帯や車が壊れ、それぞれの入れ替えなど重なる時は重なるかななどど・・・。

ベトナム訪問については、我々訪問団としては事業の継続を図る上での緊密な連携や交流など、意義あるものであったかと思います。帰国後も、当日中に経産省二階大臣はじめ関係国会議員に直接事業の継続をお願いし、一定程度の感触を得て地元に帰ってきたところです。

20090606_2 

 ビナコミン主催によるレセプション

当地ハロン市長も同席されていました。

20090608

翌日のビナコミン本部での会談の一コマです。

なかなか席に座っていると写真をとるタイミングが難しいもんで・・・(^^ゞ

明日からは議会です。
また、最近太陽を見ませんね。
作物や牧草の生育、運動会等のイベントなど心配ですが。

2009年6月 6日 (土)

梅雨

6月に入ってしまいましたね。
北海道は梅雨がないとはいいながらも、ちょっとこのところ天候不順です。
それに寒いですしね。

5月の青年局の大会以降、バタバタと日々過ぎ去り、あっという間の6月です。
新型インフルの話題もひと段落。でも、南半球で流行しているようで、北半球でもこの秋以降心配ですね。

この季節は大会シーズンで、連日総会や大会へ出席しつつ懇親会で少々寝不足です。
機内誌で読んだ記事に、寝不足は過食につながり、肥満を生む原因でもあり糖尿など生活習慣病の要因とのことです。最近は、運動不足もあるんで、改善しなければと思っています。
7月26日には、地元のマラソン大会10キロにも参加するんで、練習も必要ですね。

30日には、党道連の大会があったのですが、選挙の年の割に地味で元気というか覇気が感じられなかったような気がします。
20090530 第68回にもなるんですね。
当日は、菅選対副委員長がきてましたよ。

そして、今日からベトナム訪問です。
石炭の地元企業が受けている研修事業にかかる高度化事業の継続創生活動のため、市長さんを団長に本日より9日まで、ベトナムはじめ国内関係各所を訪問要請する予定です。
東南アジアは、学生時代より馴染みのエリアですが、ベトナムは初めてです。
上京後、直ちにベトナム大使館を訪問し、全権大使と懇談。和やかな雰囲気で、最後は記念撮影も。雨の中の初活動も滞りなく終えられ、一路成田→ベトナムへです。

20090605

市長さんはじめ訪問団と懇談するグエン全権大使閣下です。

そして、ベトナム到着です。
厚いというか、蒸す感じで東南アジア特有の気候ですね。
時差は2時間遅れです。なので、こちらは今は6日午前1時を回ったところです。
今日は、もう寝ましょう。おやすみなさい。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »