« 力量 | トップページ | 力走 »

2009年7月25日 (土)

親子

地元阿寒湖温泉で毎年恒例の里親会の研修会及び激励に集いに参加してきました。
里親制度改革の一環で里親さんは年に一度の研修の参加が義務付けられたことによるものです。

今回は、現役の里親さんの里親奮戦記として講演が中心のもので、真の親と子の関係について様々学んだところです。また、引き続いての激励の集いでは、公明の月田議員も参加され、集合写真や里親さんはじめお子さん方との交流させて頂きました。

広く子供にとって良い環境とは、やはり家庭が一番で、それが難しい場合には「家庭的」な環境の提供をどのように確保するかが大事なことと思います。

今、町内会加入率などの問題はじめ地域社会がそうした子育て環境を維持できる状況にない中で、社会の制度としてこうした里親制度など幅広く理解者を増やしていくことが今後一層重要な活動になると考えます。

« 力量 | トップページ | 力走 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事