« 視点 | トップページ | 流れ »

2009年7月13日 (月)

健診

9日に健康診断がありました。
体型にやや変化が!!
いいほうにならいいんですが、私としては、あれっ、という感じです。
ただ、数値はあまり変わりないのですが・・・。

メタボについては多くの方が気にしているところと思いますが、釧路市の国保の方々の健診受診率は直近で10数パーセントとあまり高くなんですよね。これが、平成25年までに25パーセントまで高めないと、後期高齢者医療などで自治体負担が高くなると言うペナルティがかかるわけで、今後の受診率向上の対策が必要となりますね。

町内会の加入率の問題や中心市街地の活性化の問題など、地域的な課題は様々なですが、一地域だけで解決し難いのも現実です。定住自立圏構想など、分権とともに広域連携の時代だとつくづく感じます。

« 視点 | トップページ | 流れ »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事