« 論戦 | トップページ | 講演 »

2009年7月 2日 (木)

風景

あっという間に7月になってしまいましたね。
先週末は、久しぶりの太陽を燦々と浴びたことと思います。

6月19日に開催された運動会は霧雨混じりで大変だったかと思いますが、先生やご父兄の協力でなんとか日程を午前中に繰り上げて無事終了したところです。
翌週の平日や週末へ延期した学校も多く、毎年ですが近くの小学校を訪問したところ、今年がお手伝いまで・・・・。また、お昼にはご父兄席へお邪魔し、楽しく競技を観戦したところです。28日の日曜日は、同じく地元町内会の運動会へ参加。久しぶりにどきどきしながらリレーにも参加です。
20090628_2

温泉地めぐりリレーの様子。
なかなか色々考えていますね(笑)

当日は、ふれあいまつりも開催されており、地元の様々な障害のある方や福祉関係者の方々と交流のひと時を挟み、再び運動会へ。楽しいひと時でした。

20090628   

よさこいも披露されました。
会場では、手作り芋団子やお蕎麦を味わい、またクッキーやマドレーヌ等を買ったところです。
また、音訳など体験コーナもあり、貴重な経験させていただきました。

さまざまな風景に触れる季節ですね!!

さて、議会の報告ですが、
②中心市街地活性化の方向性です。
本年3月までに中心市街地活性化基本計画を国に申請し、事業認定を受けたところで中心市街地活性化事業に着手するという構想が進められ、策定作業が進んでいましたが、本年2月の議会でも質問したとおり、認定を受けられる得るような事業が創出されず、それは見送られたところです。
この問題では、タウンマネジャーを配置し、街づくり会社を創設し、活性化協議会を組織し、と周辺整備は進んでいるが、今後引き続きこのことにこだわっていくのかという質問でありました。これは、街として本当に活性化事業に本格的に取り組んでいくのかという、今後の姿勢をただすもので、その責務をどう考えるかというものでありました。

答弁は、協議会を中心に引き続き、年度中に計画を策定したい、というものであり、またその中心にある考え方として、市有地を中心にした再開発事業を念頭においた庁内プロジェクトチームが編成されており、そこでの議論を進めたいとの考えもあらためて示されてところです。
特に、どの場所かということは示されませんでしたが、後の関連委員会では「河畔駐車場」の一部を利用したものということが具体的に判明したところでもあります。
私も、空きビル対策等では、その他の国のメニューなども示し、今後の研究課題を提示したところであります。

次回は、スポーツ合宿誘致についての質問です。

総選挙やマイケルジャクソンのニュースなど、毎日紙面をにぎわせていますが、西日本の大雨が心配ですね。なんと言っても、先日地元阿寒町でも床下など畑が水に浸かる災害があり、他人事ではない気がしますが・・。

« 論戦 | トップページ | 講演 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事