« 風景 | トップページ | 試食 »

2009年7月 4日 (土)

講演

6月下旬、公明党関係の地元セミナーがあり、参加しました。
「ひきこもり」に関するセミナーでしたが、大変参考になりまた。
講師は、関西で現役の就労支援を担当している方で、気力・体力・説明力・・・など就労支援7カ条などというものもあり、非常に楽しく公聴することができました。
20090626

講師によれば、
「ひきこもり」の当事者のみならず、両親やの役割などを明確にし、家から出た後が本格的な就労支援活動の始まりであり、最後まで話を聞く・付き合っていく姿勢が重要でるというものでありました。

当日は、会場がいっぱいになるくらいの聴衆で、関心の高さが伺われます。

さて、昨日東京都議会議員選挙が告示され、さらに衆院選が気になるところとなってきました。地元でも、私は出席ができませんでしたが、選対の再度の事務所開きが行われ、機運も高まっているところです。

暑い夏が、本番になりますね。

« 風景 | トップページ | 試食 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事