« 講演 | トップページ | 視点 »

2009年7月 9日 (木)

試食

4日に公明さんの主催によりますエミュー試食会が行われました。
これは珍しいと思い、進んで参加したところですが、色々勉強になりました。
エミューは、オーストラリアに生息する動物で、しかし環境への適応能力が抜群で、北海道のような気候でも生育が可能な動物なんだそうです。また、飼育も比較的楽でかつ成長が早いというのも特徴です。ダチョウとはまた違い足の指は3本なんです。

このエミューですが、肉の調理に方法については今後色々考案されていくことと思いますが、この油は大変いいもので、エミューオイルとして製品化されており、特に保湿性という点では優れているそうです。

さて、試食会では、竜田揚げやカルパッチョ、キーマカレー風yパスタなど様々に調理されて、色々楽しむことが出来ましたが、個人的には竜田揚げがよかったかと思っています。

ところで、議会の報告ですが、
訪越と石炭産業についてであります。
6月の上旬に釧路市・議会・民間の訪越が行われたところでありますが、今後文化や芸能あるいはその他の交流事業も国とは別にこの釧路市が独自に行ってはどうか?特に、来年はベトナムにおいて首都ハノイ移転1000年という節目にもなり、いい機会と捉えることが出来る。こうしたことが、更に地元石炭産業の維持につながるが、どうか?と言った内容の趣旨で質したところです。

→ 様々な角度での交流は大事であり、そのことが地域の産業の維持につながるということは大きなファクターであると考える。その上で、まず地元における研修生との交流事業を一層充実させ、更にどのようなことが出来るか、引き続き検討したい、とのことでありました。

« 講演 | トップページ | 視点 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事