« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

交代

昨夜は、歴史的な一夜と言ってもいいでしょうね。

政権交代、世代交代、チェンジという言葉が踊った選挙の結果が出ましたね。
地元においても、民主党の現職が比例に廻る結果になるなど、追い風があるからと言って油断ならないことはもちろん、有権者も意外に冷静な面もあるということでしょうか。

私は、期間中遊説活動に参加し、18日~29日の最終日まで異例とも言うべき議員団での遊説活動では、多少問題もあったところではありましたが、なんとか役目を終えた感があります。

さて、この交代、チェンジですが、今後は有権者においても、単なる流行ではなく、何に力点をおいて人物を評価するか、つまり選ぶかということでもチェンジ(意識改革)が必要かもしれませんね。

まずは、色々とお疲れ様でした!!

2009年8月17日 (月)

緊張

いよいよ明日は総選挙公示日ですね。

私は、遊説スタッフとして、明日から各地区を廻る予定です。
何か、ちょっとした緊張感がありますね。
この後、結団式なるものがあります。

世界陸上は世界新すごいですね。

2009年8月15日 (土)

湖水

20090815_2 午前中、日中と慰霊祭や平和祈念式典に出席しながら、午後には春採湖という地元市街地 に隣接した湖のお祭りに参加というか、お手伝いでの参加をさせて頂きました。

今年もホタテ焼きの担当を仰せつかり、売り切れ御礼でした。

この湖水祭では、ラストに花火を打ち上げるのですが、その花火を観ながら夏の終わりを感じるひと時でした。

今年は特に日程がいろいろ重なったこともあり、例年より遅い開催なんですが、結構な来場を頂きました。

終わったあとは、もちろん炭で真っ黒状態ですが(笑)

2009年8月14日 (金)

慰霊

また慰霊の時を迎えました。
14日には戦没者の慰霊大祭宵宮祭に出席しました。
15日には慰霊大祭と午後からは平和祈念式典が行われる予定です。

総理の靖国参拝がなかなか実現しないなど、この選挙でも宗教色のない施設などの整備についても各党で議論になっているが、個人的には今の靖国でいいと考える。
戦犯とは言え、それは国家が命じたことであり、祀られている方々ご英霊は一緒であり、区別の必要はないと思いますがね。

2009年8月12日 (水)

お盆

お盆ですね。
しっかり御祭事は努めなければなりませんね!!

2009年8月10日 (月)

祭典

地元のイベント港まつりが7日~9日まで開催されました。
今年も、舟こぎレースや市民踊り等に参加しました(^^ゞ

20090808

 舟こぎスタッフです。
 今年も見事予選落ちであったのですが、敗者復活戦に参加も・・・。
しかし、やはり結果は同じでした(笑)

20090808_2

 歩行者天国の開会式の様子。

このバス、あのココアとタイガのでざいんなんですよ!

 このあとすぐに市民踊りがあり、着替えに移動でした。

この日は、早朝から慌しく、街頭演説なんかもやったんですよ。
着替えが大変でしたね(笑)

2009年8月 6日 (木)

近況

八月に入りました。
夏本番かと思いきや、やや天候不順にはじまり、ようやくこの数日晴天ですね。

私は、総選挙の真っ只中で、お茶懇のお願いやこの数日は街頭になどに出て党の政策など訴えている日々であります。

さて、今日は何の日というと、広島に原爆が投下され、その平和祈念の日でもありましたね。
戦災犠牲者並びに英霊に感謝しつつ、この平和についてもしっかりと考えてみたい、そんな一日でもありました。

20090801 1日には、引きこもりなど就業機会のない方々をサポートする若者サポートステーションの活動を視察させて頂き、5日にはその母体となる団体の活動を、更に一歩進めるための法制化についての勉強会にも参加したところです。
細かくは色々ありますが、今後法制化の流れができつつあるもので、議会でも一度きちんと議論をする必要がここにきて大いにあると実感したところでもあります。

ところで、洒井法子さんや押野見容疑者はどうしちゃたんでしょうね??

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »