« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月22日 (火)

供養

今日は、お彼岸に併せてお墓参りに網走方面へ向かいました。
途中雨にあたったものの、日も差したりと猫の目天気ではありましたが、無事に帰宅できたところです。

それにしても眠いです・・・_ノフ○ (グッタリ)

2009年9月21日 (月)

斜陽

20090921 いよいよ党総裁選挙が18日告示されました。
そして、この21日に北海道札幌市での街頭演説会が開催されたところです。
総理にならない総裁選挙ということ、野党の党首選ということ、などなど候補者もそれらしいお話をされておられましたが、昨年9月の麻生総裁誕生の時とは異なり、ちょっと盛り上がりに欠ける演説会だったかな、との感。これもやはり野党の悲哀なのでしょうね。

候補者についてのコメントは特にありません。
皆さんも新聞等でよくお読みかと思いますしね。

当日は、大通公園各会場にて北海道オータムフェアが開催されており、道行く皆さんへの語りかけもできたかな、などと心配するのは党員だからであって多くの方は秋の味覚や北海道の名産品に舌鼓をうっていたような、そんな秋の一時でした。

街頭も終了し、すぐさま午後の便で地元へ帰りました。
機上では、ぐっすりでしたね。

2009年9月20日 (日)

相談

最近はご時勢か就職相談が結構あり、色々対応に苦慮すること結構ありますね。
この日もエステ志望の女子学生なんですが、なかなかこの時期でもあり、就活に困り果て私のところに来たようです。私とて、世の中とそれほど状況は変りはないのですが、僅かな望みでもということでしょうね。

ご両親共々訪問を受け、そのままある企業へ伺うこと3時間、なんとか就職の機会を得る糸口を見つけることが出来、私の役目もひと段落かなと思ったところです。

そうしている内に、時計を見ると時計の針が既に午後2時半を指しており、急ぎ空港へ急行し、なんとか丘珠便に間に合ったというところです。

今日は、札幌宿泊で明日の党総裁選札幌街頭演説会等に臨む予定です。

今日の札幌は、結構涼しいですね。

2009年9月19日 (土)

攻め

今日は早朝から日程的に攻めの一日でした。
08:30 全道ジュニア体操選手権釧路予選会開始
10:00 党市支部事務所にて本日の役員会総括(案)取りまとめ
12:30 全道ジュニア体操選手権表彰式及び閉会式
      (会長不在のため、職務代行です^^;)
13:00 会場にて昼食
20090919 14:00 池谷幸雄体操教室開会

 日頃活発なお子さん方も、この時はしゃきっとして、号令に合せて動きもテキパキでしたね。同伴の親御さんに伺うと、普段とはかなり違う一面だとか。

20090919_2 15:00 釧路夕日フェスタ(私を推薦頂いている団体が実行委員会となっています!)

画像は、地元フォーク歌手のライブの様子です。

17:00 党市支部幹部会
      (先の衆議院選挙総括)
18:30 党市支部全体役員会
      (  同  上  )
19:00 党市支部役員懇親会
21:00 池谷幸雄TALK²(ほとんど参加できず、最終的に閉会挨拶のみでした)

この他、関係団体の例会は欠席、ビール会は会費のみでお許しを頂きました。
果敢に攻めの一日と思いましたが、やはりやり繰りが難しく、無理をしないことに(笑)

2009年9月18日 (金)

演技

今日18日夜、湿原の風アリーナ釧路において、体操の全道ジュニア選手権釧路予選会の開会式に出席しました。
会長が不在のため、急遽開会式の挨拶に立ったところですが、ジュニアということは小学生なんで、やや何時もとは勝手が違い感じでしたね。
今日は、開会式後公式練習です。
明日の予選会本番に向け参加選手各自、鉄棒や跳び箱、床などしっかりした演技の練習をしていました。

ところで、夕方に明日の体操教室のために来釧頂いた五輪メダリスト池谷幸雄氏と一時間あまり懇談する機会を得ました。政治にも色々関心があるようで今回の総選挙の結果と今後の民主党政権の行方等について色々意見交換できたところです。また、体操競技が広がらない理由の一つに、器具や練習場所等の整備に資金がかかることを挙げ、釧路のような施設や器具が整備されているところは全国的にも希少で、NHK杯はじめ今後大きな大会や合宿誘致など大いに弾みがつくことであり、また大会は一日で済むことはなく複数の日程が組まれかつ引率者などの随行を念頭に置くと、地元への経済効果も大変大きいと、私たちの期待している点にも触れていらっしゃったところです。

ところで、記念撮影をするのをすっかり忘れているほど、話に熱が入っていたとことです(笑)

打上

花火ではないですよ(笑)

昨日17日夜、先の総選挙での自民党地元候補応援の為の議員の会打ち上げのことです。
21人の参加で発足した会もそれぞれの立場で選挙に臨み、今回の結果になったわけですが、まあ大変でしたね。

この日は、先発の方で17:30~スタートしたようで、まあ嬉しい気持ちの表れでしょうか。
私は、週末の党役員会の準備や選挙のお礼周りやらで、バタバタでした。会場入りもギリギリ・・・と思ったら、そうでもないようで。

それにしても議員の集まりとなると個性的な会になりますね(笑)

2009年9月16日 (水)

樹立

20090918 16日 第176回特別国会首班指名において民主党 鳩山代表が第60代首相に指名されました。

自民党にとっては1993年以来の下野、また自民党が第1党でなくなったのも憲政史上初のことで、今日のこの日は特に感慨深く感じています。

私も議会中であり、休憩時にTVでその様子を垣間見たところです。

画像は、宮中で任命式・認証式を終えてのもの。
これから、様々な「未知との遭遇」があるのでしょうね。マニュフェスト選挙でしたから、これからその政権公約の達成度なども気になるところでしょうか。

地元関係代議士方含め民主党の143人の新人議員さん方も初登院、今日と言う日の初心を忘れないで欲しいものです!

2009年9月15日 (火)

芸術

  912_2
12日 今年も恒例のトラックアートの祭典とも言うべき哀愁丸船団チャリティ撮影会にお招きを受け、参加してまいりました。

画像のようなトラックが何百台と並び、また乗用車等の改造車両もあります。

車体価格より装飾のほうがお金がかかっている車も多数です。

後日、この収益金は地元新聞社を通じ交通遺児へ寄付されました。

芸術の秋にふさわしく、凄い見ごたえありますよ!!

2009年9月14日 (月)

議会

釧路市議会の論戦がスタートしました。
先月までの舌戦とは異なり、この9日からは、市議会では当面の市政の問題についての論議の第一弾が始まりました。私も初日の9日に一般質問に臨んだところです。

今回は、市長さんの就任1年にあっての思いや今後の市政運営・ガバナンスなど、インフルエンザ対策や市街地活性化・消防の問題など5項目に亘って質問をさせて頂きました。
インフルエンザは、私以外にも複数の方が質問し、その関心の高さが伺われます。

今議会は、10月2日迄で途中決算委員会を挟んでいます。
前段の後半戦の今日からは委員会審査となります。各所属の委員会論戦があり、私は建設常任委員会の所属なので、街づくりについての基本姿勢について色々と議論するところです。

ここの中継は残念ながらないのですが・・・。

2009年9月 8日 (火)

準備

昨日、今日と明日からの議会の準備や党支部の幹部会における先の総選挙の総括の準備をしたりと、ちょっと気忙しい日々です。

まあ、明日一般質問でトップに質問に立たせて頂きますが、それが終わると一段落かなと思います。今回は、準備にあまり時間がなかった(何時もかもしれませんね)こともあり、ちょっと内容としては物足りないかな、なんて思ってます。

質疑の様子は、インターネットにおいてライブ中継はじめ、議会中は録画でも観る事ができるので、議会傍聴できない方はご覧下さい。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000217

どんどんアクセスして下さい。
私以外の議員の中継も観る事ができますよ。

2009年9月 6日 (日)

緊張

9月は防災、文化・芸術の月ですね。
今日はその両方に参加・堪能し、緊張感のある一日を過ごさせて頂きました。

いつもよりちょっと早起きをし、消防の殉職者慰霊祭に列席し、引き続き秋季消防演習に参加です。観閲式を終え、一旦自宅で着替えをして今度はお茶の会に参加をしました。

20090906
緊張がピークだったのはこの時かもしれまでんね(笑)

ここは、それでもまだ立礼席なんどすこし和やかでしょうか^^;

この竺には「和気兆豊年」と書かれているとか。

20090906_2

会記です。
これも、すべて手書きなんだそうです。

茶会の後は、一昨日からのイベント会場で農業関連の催しがあるので、そちらへ・・・。
牛乳を沢山頂きました。また、その会場で先の衆院選で一緒に遊説に参加していた若者とも再会できたのもうれしい限りです。

夕方には関連スポーツ団体の役員会に出席をしながら、フットサルの試合を観戦し、かつ懇親会で今日を閉じることに。

これから質問にとりかかります!!

2009年9月 5日 (土)

雨天

朝から雨模様で、地元の大きなイベントに影響がありますね。
午前中は、来週月曜の会議の資料の整理を事務所でしながら、雨が止むので待ってみたものの・・・、強くなるばかりで・・・・。

ただ、今日の花火は大丈夫かと思っていましたが、多少の雨でも中止にしないとの方針だったこともあり、その時間にはなんと雨も止んでいましたね。
20090905

これは、当日に17Fから花火をちょっと見学したいちシーンです。

その直前まで、地元の歓楽街の祭りの開会式に出席し、神輿や獅子舞などの練り歩きを見学していたところでした。

とにかく、祭りなど野外イベントの時は、天候に大きく左右されるので、主催者は気がきではないでしょうね!

2009年9月 4日 (金)

披露

8月28日に荷揚げ用のガントリークレーンというものが、港に設置されました。
これまでのものの2倍の処理能力があるのですが、総工費10億円といいますから、結構大きな投資ですね。市としても、今後の港湾利用促進に期待がかかるところです。

そして、本日のその供用開始式が挙行され、各代議士のはじめ関係者列席の下、無事運行されたところです。

20090904 メーカーさんとお話をする機会があったのですが、クレーンが積荷をキャッチしたり、あるいは着地点へ降ろす作業は、なんと作業員さんの目視だとのことです。今日の作業をみていると、ちょっと最初の動きがぎこちないのもそのせいだったようで、トレーニングが必要なんだそうですよ。

画像は、関係者によるテープカットの様子です。

午前中、議会運営委員会に出席し今議会の日程など決定し、引き続きこのガントリークレーンの供用開始式及び披露宴に臨み、更に石炭対策特別委員会に出席したところです。
あとは、夕方まで今議会の質問に関するヒアリングでした。

それにしても、今日は天気が良かったな!!

2009年9月 3日 (木)

防災

9月1日は防災の日ですが、わが街では3日に全市の防災訓練を実施したところです。
私も海上訓練を観覧したところです。
終日、市内各所において訓練が実施されていたのですが、この海上訓練は市のみならず海上保安庁や海上自衛隊の協力の下開催されており、結構大掛かりなもので、ヘリでの海面救助など「海猿」と言う映画を思いだしましたね。

20090903

消火訓練等、日頃からの防災意識の高揚が重要ですね。

6日には、消防分団の秋季消防演習もあり、こちらは私も分団員として参加する予定となっております。

2009年9月 1日 (火)

歓喜

今夜、選対解散式に臨みました。

会場は、歓喜の渦であり、4年間の政治空白を埋めることが出来たことの嬉しさが現れていたと思います。

しかし、これもこれまでの歴史あってのことであり、過去に縛られることはないと思いますが、しかし否定をするようなことがあってはならないと考えます。

釧根の保守の出発点でもあると言っていい伊藤郷一氏(旧5区での衆議院議員)の流れ、保守本流を大事にしたいと思います!!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »