« 防災 | トップページ | 雨天 »

2009年9月 4日 (金)

披露

8月28日に荷揚げ用のガントリークレーンというものが、港に設置されました。
これまでのものの2倍の処理能力があるのですが、総工費10億円といいますから、結構大きな投資ですね。市としても、今後の港湾利用促進に期待がかかるところです。

そして、本日のその供用開始式が挙行され、各代議士のはじめ関係者列席の下、無事運行されたところです。

20090904 メーカーさんとお話をする機会があったのですが、クレーンが積荷をキャッチしたり、あるいは着地点へ降ろす作業は、なんと作業員さんの目視だとのことです。今日の作業をみていると、ちょっと最初の動きがぎこちないのもそのせいだったようで、トレーニングが必要なんだそうですよ。

画像は、関係者によるテープカットの様子です。

午前中、議会運営委員会に出席し今議会の日程など決定し、引き続きこのガントリークレーンの供用開始式及び披露宴に臨み、更に石炭対策特別委員会に出席したところです。
あとは、夕方まで今議会の質問に関するヒアリングでした。

それにしても、今日は天気が良かったな!!

« 防災 | トップページ | 雨天 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事