« 論戦 | トップページ | 拡大 »

2009年11月 8日 (日)

美・

地元港開港110周年を記念してみなとづくりフォーラムがJC主催により開かれました。
基調講演並びにパネルディスカッションでは港の魅力や潜在力など様々な角度から意見が交わされたところでした。

そこにゲストパネラーで、八戸市の「しすぎる市議」で有名な藤川市議が参加されており、釧路の感想など述べられるのですが、あいにくここ数日の霧の為に、その印象が強い・・・、などという冗談を交えながらの意見交換がなされていました。

さて、人の程度は別の機会に・・・・。

港というとやはり「海」ですが、10月の末に天皇・皇后両陛下のご臨席を仰ぎながら東京で開催された「全国豊かな海づくり大会」について色々調査しています。今回で第29回となるもので来年は岐阜での開催です。岐阜に海はあったかな?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、開催規約が内水面でもいいということに改正され、実現したものだとか。北海道は第5回にサロマ湖付近での開催だったようです。来週にはこの事務局を訪問し、開催全般にかかるこれまでの取り組みなどヒアリングしてまいります。第40回以降は全国2順目に入ることになりそうです。

しい・豊かな海を守ってこその開催ですし、地元も資格ありだな、などと思っております。

« 論戦 | トップページ | 拡大 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事