« 拡大 | トップページ | 役割 »

2009年11月14日 (土)

交換

13日 東北海道議員研修会が、私たち地元がホストになり開催されました。
一泊での研修の意義のあるところは、色々な情報の交換の場となるところです。
当然、講義を通じて様々な知識を得うる機会にはなりますが、お互いの立場をい理解した同志が議論を交わすことによる交流を通じた場面では一段深い議論ができ、意義深いところでした。

そんな夜もあっという間で、時間の経過が早いものです。
また、私の出生地の地区からも多くの議員の皆さんが参加され、やや故郷気分も味わったところでもありました。

そして今日は、次期参議院議員選挙の候補者選考委員会へ出席するため、出張です。

望まれる候補者像といっても、今のところまだ確定的なものはないのですが、若い・女性・使える・フットワークが軽い・生活者目線がわかる・一次産業・・・・などなどというキーワードを考慮し、今月中旬までに色々意見を取りまとめるところです。

皆さんも、参院選の候補者像等にかかる意見や希望がありましたら、メールでも頂ければ幸いです。

とにかく、密室でかつトップダウンで決めるような方法には寄よらない選考委員会になることを望みますね。

さて、国は平成22年度予算審議がなされて、100億円にも迫るような予算要求になっている現状と、事業仕訳による査定がなされている動きをみていると、やや現実味がないような印象をもってしまいます。ああしたガラス張りで議論がなされていることは、画期的なことなんでしょうけどね。

« 拡大 | トップページ | 役割 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事