« 議会 | トップページ | ○痛 »

2009年12月 6日 (日)

師走

あっという間に年末を迎えましたね。
ついこの前、新年会によく出席をしていたかと思っていましたけど、もう忘年会の季節ですね。
今年の流行語は、「政権交代」でしたね。
私も個人的には色々な思いを持った8月の選挙であったかなあと感じております。

現在、12月議会が開会し11日まで続きます。
マチもお金がない、というばかりで来年度には非常に厳しい予算編成を予定しているようですが、今こそ創意工夫なんでしょうね。

今日、歌謡祭の式典会場で市長さんとしばらく予算がらみのことをお話する機会がありましが、市長なりに様々な側面から無い袖を触れない中でのアクションを起こしたいという思いが伝わったところでもありますが、しかし各方面がバラバラでは無し得ないところであり、どうスクラムを組んでいくか、時にはそうした面からのアプローチもあるな、などと感じたところでもありました。

但し、引き続き市政運営全般にわたり2元代表制としての対峙する側面は忘れないでいこうとは思いますが・・。

« 議会 | トップページ | ○痛 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事