« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

氷まつり

北国のイベント、氷まつりが始まりました。
札幌の雪祭りに比べると規模は小さめですが、氷での彫刻はもとより迷路など、多彩なイベントが催されています。

寒いですけどね(笑)

会場では、北方領土返還署名活動なども行われております。

2010年1月25日 (月)

すべる道路

朝から外出していたのですが、やや気温が高かったせいか、凍った路面がやや滑りやすくなっているような感じがありましたね。

日中、老人クラブの新年会でそうしたお話が多数あり、せめて歩道に砂をまいて欲しいとのことでありました。
予算はないということは皆さんよくわかっているようですが、何らかの対応は必要ですね。

2010年1月23日 (土)

若者サポートステーション

厚生労働省のメニューで補助を受け事業が行われている若者サポートステーションにおいて、仕事おこしに関わる座談会がありました。
私も、関係者の一人として参加させて頂いたところです。
12月の懇親会に引き続いての参加になりますが、様々興味深い内容でありました。

元々引きこもり等の若者のサポートをすることを基本に、今では就業相談や就業体験斡旋等その事業も幅が広がり、今後の動きも注目です。

今日は、そうした活動の報告はじめ、帯広や旭川からの参加者の意見交換にもなり、2時間があっという間に過ぎたところです。

暖かくなると、駅前の花壇の手入れなど行っています。
一度見学など頂ければ幸いです!

今夜は、これから地元道議の新年交礼会に出席です。

2010年1月22日 (金)

しゃけの会

昨夜、しゃけの会の役員の皆さんと懇談しました。
稚魚の里親探しが開始されており、地元JR駅構内にも水槽が設置され、JRさんが里親になって頂いている等の報告がありました。
その他、色々と懸案があるのですが、最後の街づくりの話題になり時間があっという間に過ぎ、時間が足りないといった風の方々でした。

今夜は、これからですが、日頃の仲間との地元商店街での新年会です。

2010年1月21日 (木)

永田町⇒霞ヶ関

上京に併せ、地元懸案事項の情報収集や旧知の仲間を訪ね、久しぶりに風にあたってきました。政権交代後、初めてになりますが、外観は何時もと変らずですね。国会開会中ということもあり、黒塗りの往来が激しい様子でした。

やや風景が変ったというえば、新しい議員会館がだいぶ出来上がったきたということでしょうか。

それにしても、結構暖かかったですね。

2010年1月17日 (日)

ハイチ地震

地震の被害状況が判明すればするほど、ひどいですね。
各国の救援隊が現地入りしてますが、日本はちょっと遅い対応でしたね。
やはり、小沢幹事長の問題なんかも影響があるのでしょうか。

そう言えば、今日は民主党の大会でしたね。

2010年1月16日 (土)

新年交礼会

今日は、党所属の代議士の新年交礼会です。
結構な参加者になると思います。

市長さんは、急遽代理のようですがね。

2010年1月15日 (金)

港の未来

地元の港の開発行為にかかる組織の臨時総会が開催され、オブザーブ参加しました。
ここでは、物流の拠点としての港の今後の在りようをしっかり議論する為の前段としての専門部会の設置を決めてところです。

私も、来週この件で国の関係先を廻ってくる予定です。

夕方は、業界団体の新年会に出席したところです。
久しぶりに抽選で盛り上がり、景品をゲットしました!

2010年1月14日 (木)

国を想う

午前中、議会広報委員会に出席です。
市議会だよりの内容の確認といったところです。
名前の通り、自らが作成もするのかと思いきや、そうではなくて確認に止まるところのもので、特別委員会として設置されているのですが、この委員会の設置の意義がやや薄いような気もしたところでした。

夕方には、自衛隊の支援組織の新年会に出席し、国防と言う点において年齢を問わず真剣に考える隊員の姿には、敬意を表するばかりでありました。

そん中、政治とカネにかかる問題で強制捜査がなされたところですが、真に真相が解明されることを望むばかりです。国を想う、国を憂う日にもなりますね。

2010年1月13日 (水)

老人福祉センター

運営委員会の新年会に出席しました。
出席者の顔ぶれも、結構年長の方も多いですが、まだまだ活発な方もおり、勇気づけられます。関係者としては、私以外にも何人もいるのですが、ちょっと挨拶が長くなって宴会に入るまで一時間もかかってしまいました。

夜は、会派の新年会だったのですが、2月予算議会に向けて色々な話題になりました。

さて、鳩山総理、小沢幹事長の疑惑は真実はどうなんでしょうね。

来年度の予算本格論戦前に政治がまた近混乱しそうですね。

2010年1月12日 (火)

街中居住

市長さんはじめ関係者と街中居住に係る件で懇談の機会がありました。
現在行われているライフケアビレッジに関する調査とも紐づくような方向に向かえばいいと思います。

2010年1月11日 (月)

続く新年会

女性が中心の歌謡教室の新年会に参加してまいりました。
熱気に圧倒されてしまい、汗が引かない状況でした。

いつもの歌も当然歌わせて頂いてのですが、昨夜の深夜までのカラオケの為に、やはり声が出ないのでありました(^^ゞ

今日こそ、早寝ですね!!

2010年1月10日 (日)

成人式

P1105 成人の日に先立ち、地元成人式当日に党青年局主催による街頭演説が行われました。

ニュースで流れているような奇抜なスタイルや風紀を乱すような行為はなかったようですが、ややマンネリ化した中での開催の印象でした。

しかし、色鮮やかな振袖姿など例年同様の様子もあり、雪景色に大いに映えていたのも確かですね。

当日は、共産党の街頭活動に続き、公明党の皆さんの恒例のアンケート調査や黒い街宣車の活動など、まあ賑やかな会場に一段と賑やかさが増した様子ですね。

私どもも、成人の皆さんへのお祝いを申し上げながら、現時での政権にかかる問題や地域の政策課題等について訴えたところです。

途中、雪が降り厳しい寒さの中ではあったのですが、少しでも新成人に関心をもってもらえただろう、という希望をもって終わったところです。

夜は、先の衆院選の時の遊説の一グループの新年会の連絡が突然あり、参加者もわからない中、出席したところです。なんと、懐かしい話題に花が咲くのも当然ですが、カラオケ店の梯子で結構帰宅が遅くなってしまいました。
明日も新年会で歌う予定なのですがね(笑)

2010年1月 9日 (土)

さと親会

タイトル、表示をもう普通にしました。
やはり一文字や二文字では限界ですね。
と、いいますか判り難いようで、また何か工夫はしたいと思いますが・・・。

さて、一泊でさと親会の新年会に参加してきました。
里親さん、里子さん、賛助会員や関係者が一緒に交流もかねて、一晩過ごすのですが、大変楽しい会ででしたよ。いつもは、日帰りしていたのですが、日程をやり繰りし、今回は宿泊をさせて頂きました。

里親さんとは、深夜まで懇親を深めることになりましたが、今後の私の活動には参考になる取り組みや考え方があり、個人的には励みにもなった会でありました。

こうした経済状況にあっても、しっかりわが事をおいても子供への愛情を捧げる皆さんには、頭が下がる思いです。

2010年1月 8日 (金)

同期会

議会の同期会に出席しました。
出席といっても、三名しかいないので飲み会・新年会をやりました、というほうがあっているかもしれませんね。

議員同士なんで、どうしても政治的な話が多いのですが、5日の新年交礼会や議会や財政など様々なテーマにわたり話が進み、食べるより会話が中心になってしまっていましたね。

党派を超えての懇親も、また楽しいものでした。当然、2次会ありです!!

2010年1月 7日 (木)

消防観閲式

雪の心配もあったのですが、昨日とは違い観閲式日和とはいい難いですが、晴れました。

20100107 しかし、外での観閲行進が終わるまでの約30分ですが、身にしみる寒さでした!!

画像は、室内に移り、永年勤続表彰などの受賞式の様子です。

私は、まだ3年目なんで、当然対象にはなったいませんけどね(笑)

この日の夜は、所属の分団はじめそれぞれで新年会が開催され、私も自分の分団初め、ご案内を頂いている分団を駆け回ったとこです。しかし、道路の状況(路面がツルツル)も悪く、のろのろでしたけどね(笑)

2010年1月 6日 (水)

参議院選考委員会

党の地元青年代表として、今夏予定の参議院議員選挙にかかる党公認候補者選考委員の一人として、選考委員会に参加しています。

結局、自薦他薦の結果、出馬の意思がある者が数名に絞られることになりましたが、書類上での人物は経歴などわかりますが、人柄や考えなどは、全く未知数です。公開の討論会の要望も出るなど、今後の選考について議論あり、次回の委員会までには何かしらの動きがあるものと思います。

2010年1月 5日 (火)

壇上

この日は、市主催の新年交礼会であったのですが、壇上でのご来賓それぞれの挨拶において、既に新聞やニュースでの報道の通り、少々といいますか、結構なバトルがありました。

さや当てといいうか、返す刀というか、私個人としては気持ちもややすっきりしたところもありますが、その時の市長さんの様子を見ていると、挨拶の終始うな垂れている様子は、やや気の毒に感じたところでしたね。

こうしたことは、よくも悪くも市長さんの活動を妨げるようなものかなと、感じた次第です。

午後は、支部事務所の事始式があり、気持ちも新たに支部業務開始ですね!

2010年1月 4日 (月)

開始

今日から多くの企業や官公庁が御用始ですね。
正月休みの疲れがあるのではないでしょうか。
昨日は自宅へ帰る車列がニュースで流れていましたが・・・。

私も、昨日の記述しましたが年末から年始にかけて切れ間なく何か動いていますが、地元の市役所は6日から始動です。明日は、市主催の新年交礼会が開催され、地元企業も本格的な活動開始といったところでしょうか。

さて、今日は東洋・太平洋スーパーミドルチャンピョンの清田祐三選手新年激励会に参加して参りました。市長さんや同僚議員はじめ多くの後援会の方々の参加があり、清田選手への期待の表れかとも思います。
何せ、内藤選手がああした結果にあった今日、清田選手は北海道でも貴重なプロボクサーとして、今後も活躍が大いに期待され、今年はいよいよ世界へとの声もあるところです。
是非、頑張って頂きたいと言う思いと多くの声援を送りたいと思います。
清田祐三後援会へも是非ご入会を!!
詳しくは、
http://yuzo1006.fc2web.com/frame.html へお問い合わせを!!

2010年1月 3日 (日)

新年

新年あけましておめでとうございます。
2010年の新春をいかがお過ごしでしょうか?
地元は天候にも恵まれ、毎年同様31日の夜中から市中の神社を廻り、新年を無事迎えたところです。
全国的には悪天候で、場所によっては大変な雪模様であったようですがね。

さて、2010年明けて既にあちこちの新年会にお招きを受けながら出席をしておりますが、景気の話では私共もやや頭が上がらないところです。地域だけの問題でもありませんが、しかし深刻な状況でもあります。

昨年も触れましたが、12月24日からは21年度の予算の一部の執行停止の措置もとられており、年末の雪の除雪など財政はどうなるのか、2月の定例市議会においては活発な議論があることと思います。

私も、建設委員会の委員でありますが公共的な事業と生活インフラの整備など市とも議論を交わさなければならない場面もあろうかと思います。

また、農業分野などあらたな視点での予算のありようについても積極的に今年度に続いて取り組んで参ります。

また、選挙においても来春には地方選挙が実施されます。
先日、上級選挙の方との忘年会では、地方選挙において妄想を抱いている方もあるようで、混戦しそうだ、との感想というか報告があり、そこにいた面々は唖然したところでした。全体を見通し、人のことも少しは配慮しかつ鑑みるということがない方の考えは、なかなか身の丈を知らない行動とも思われ、支持できるものでもないし、それを後押ししている特定の方々の名前もあったのですが、少々疑問を生じるところです。

まずは、この2010年の新年気持ちだけでも健やかに過ごし、多くの皆様の期待に応えつつも、夢や希望の持て得る活動に果敢に取り組みたいと思っております。

本年も尚一層ご指導をお願い申し上げますん ⅴ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »