« ○痛 | トップページ | 開始 »

2010年1月 3日 (日)

新年

新年あけましておめでとうございます。
2010年の新春をいかがお過ごしでしょうか?
地元は天候にも恵まれ、毎年同様31日の夜中から市中の神社を廻り、新年を無事迎えたところです。
全国的には悪天候で、場所によっては大変な雪模様であったようですがね。

さて、2010年明けて既にあちこちの新年会にお招きを受けながら出席をしておりますが、景気の話では私共もやや頭が上がらないところです。地域だけの問題でもありませんが、しかし深刻な状況でもあります。

昨年も触れましたが、12月24日からは21年度の予算の一部の執行停止の措置もとられており、年末の雪の除雪など財政はどうなるのか、2月の定例市議会においては活発な議論があることと思います。

私も、建設委員会の委員でありますが公共的な事業と生活インフラの整備など市とも議論を交わさなければならない場面もあろうかと思います。

また、農業分野などあらたな視点での予算のありようについても積極的に今年度に続いて取り組んで参ります。

また、選挙においても来春には地方選挙が実施されます。
先日、上級選挙の方との忘年会では、地方選挙において妄想を抱いている方もあるようで、混戦しそうだ、との感想というか報告があり、そこにいた面々は唖然したところでした。全体を見通し、人のことも少しは配慮しかつ鑑みるということがない方の考えは、なかなか身の丈を知らない行動とも思われ、支持できるものでもないし、それを後押ししている特定の方々の名前もあったのですが、少々疑問を生じるところです。

まずは、この2010年の新年気持ちだけでも健やかに過ごし、多くの皆様の期待に応えつつも、夢や希望の持て得る活動に果敢に取り組みたいと思っております。

本年も尚一層ご指導をお願い申し上げますん ⅴ

« ○痛 | トップページ | 開始 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事