« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

白金

引き続き研修やらセミナーに参加してります。
地元でも、カラオケ同好会の例会や総会、後援団体の一グループの総会もあり、バタバタと音がするように動き回ったところで、29日大学の学部の同窓会の総会に出席しました。

20100529 久しぶりの大学です。木で校舎が見えませんでした(笑)
NHKキャスターの末田正雄さんが75Jのようなんですが、基調講演し「困ったときに、勝負時」と題して、体験談を交えお話を頂きました。特に、「何がわからないのかを追求すること」だということで、キャスター人生においてもその連続だそうです。細川総理の突然の辞任や安倍総理の辞任時は国会記者クラブにいたとのことで、生々しい話になったところもあり、興味津津でした。ちなみに「災害情報~地震警報」の声などは末田さんのものだそうです。
この方、朝にニュースなどもやっていたのを思い出し、あの時とは少々顔が違う印象でしたがね。

2010年5月23日 (日)

霧雨の中

今日は、昨日の雨に続き霧雨mist
パーク大会に参加の予定であったのですが、中止に。
朝から支部に出勤し、26日の支部役員会資料作成に励んだところです。
資料作成に夕方までの時間専念できるかと思えば、来客でお昼まで一緒に頂きました。
結局、資料の作成状況の進捗は芳しくないまま、歌謡団体の総会に参加。
懇親会は参加せず、パーク大会の打ち上げ焼き肉で締めくくった日でした。

普天間問題と社民党、どうなるんでしょうね。
閣内にいて、反対意見もないかなと個人的には思いますがね。

2010年5月22日 (土)

総会・大会シーズン

出張から戻り、そのまま議連の総会へ出席です。
Photo
結構、長丁場の総会で、次の予定もあったので、懇親会はパスしました。
研修や何といっても参議院議員選挙があるので、結束を固めるための総会でした。

引き続き、西RCの40創立周年記念式典懇親会へ出席です。
Photo_2 画像は光ってしまって、何かわかりませんが、懇親会の開会の様子です。おいしそうなコース料理もあったのですが、三四郎の会例会があるので、お料理をあきらめ(涙)、また移動です!!

最後は、居酒屋での懇親会で締めくくりでした。

2010年5月16日 (日)

パワー

今朝は、早朝から春季消防演習に参加です。
移動中、ちょっと抜けて護国神社の例会に顔を出し、また演習に戻るという、ちょっとバタバタした動きでした。

さて、ここ数年、年に2回ほど温泉地を利用して女性の会の研修のようなものを宿泊を伴って開催しています。今年は、90名ほどの参加を頂き、私も宴会では相変わらずの歌を披露です。

市政報告では、定住自立圏構想についての解説を行い、釧路市の今後の流れをお話ししたところです。

しかし、宴会での女性パワーはやはりすごいですね。
疲れを知らないというか、今回私は2次会を抜けて温泉に入っていたら、居ないことに気づかれ、参加者の皆さんから捜索されていたようで・・・。

今日は、歌謡関係の団体の総会懇親会もあったのですが、そちらは後援会の役員に代理して頂き、毎日あれやこれやで、ちょっと一息入れたいなあ、などと思うところです。

2010年5月15日 (土)

強風

12日~15日で関西での議員研修に参加してきました。
地域医療をテーマとするものなど、最近の地域をテーマにした話題です。

結構関西地方も寒かったですね。
風が強く、霜が降りる予報もあったくらいです。

さて、先ほど地元に帰ってきたところですが、今夜は業界の総会懇親会へ出席なんでこれから出かけます。ちょっと、体がきついかな!

2010年5月12日 (水)

完成!

やっと完成だァ!!
朝のうちにと思ったのですが、昨夜のうちにメール送付し、朝の作業や立ち寄りがありちょっと遅れて元本は持参しました。
タッチの差で、どうも同じことで苦労していた方(名前は伏せますが・・)提出を負けてしまいました(笑)

書類を提出後、10時からLED関連の会議に出席し、11:30のフライトです。
このところ、続けて遅れての空港到着で空港スタッフに大変ご迷惑をおかけしているので、今日は余裕をと思ったのですが、やはり会議が結構深い話題になり、またまた猛ダッシュで。
何とか、手続き締切5分前に到着です。
空港では、車を駐車しなければならないため、ちょっと時間がかかるんですよね。

明日からの研修をしっかり受けてまいります!!!

2010年5月11日 (火)

間に合わず・・・

結局、処理は自分の目標には間に合いませんでした。
しかし、何としても明日までには完成させないとなりません。
明日から議員研修で関西です。

それに、本日は臨時議会で、ほぼ日中は一日議会なんです。
がんばるぞ!!

2010年5月10日 (月)

結束

相変わらず経理処理で、かなり寝不足です!!
自分が悪いんですけどね(笑)

さて、そんな中でも会議や今夜は参議院選挙候補予定者の長谷川支部長を囲む市支部主催の懇談会の開催もあり、気が焦るばかりです・・・経理の・・・。

懇談会は、急な案内の割に出席率も高く、関心の高さが伺えます。
私は、いつも通り司会進行で、ちょっと食べるのが遅い私なんで食事のペースをいつもより速めてところです。
懇談会も最後は同僚議員の曽我部氏がガンバローコールで締めてくれたので、とてもいい感じで終了できました。

今夜も、清算事業団です。

2010年5月 9日 (日)

母の日

今日は母の日でしたね。
どのように皆さんは過ごされましたか?

私は、プレゼント(簡単な)ものにしました(笑)

今、経理処理の清算に追われています!!
今夜は、深夜になりそうです。

2010年5月 8日 (土)

役員会

地元支部の役員会が開催されました。
いよいよ参議院議員選挙を控え、色々議論がありました。
また、来春の北海道議会議員の選挙の公認申請問題についても協議され、今後追加公認に対する考え方を模索したところです。

今日の禁煙フォーラム参加しようと思っていたのですが、役員会に続いて党支部総務会が開催され、時間がなくなって残念です。一部の議員からは、神奈川県の条例に習い公共施設・域の全面禁煙を検討してはどうかという意見がありますが、嫌煙権と共に喫煙権もあり、更に市税に結構大きく影響がある話でありますら、ちょっと議論が沸き起こりそうですね!!確かに、WHOの国際条例を批准している我が国としては何時かは全国的な流れもできるのかもしれませんけどね。また、受動喫煙が健康被害となることの因果関係が明確にでもないようであり、マナーの問題で当面は推移するのではないかと思います。
それにしても、市庁舎が全面禁煙になったら、どうなるでしょうか?(笑)

今夜は、これから「つくしの会」の例会と友人と地元で飲み会です。

2010年5月 7日 (金)

二大政党制

英国の総選挙が行われ、BBCによる出口調査の見通しが発表されましたね。

Photo 労働党の13年に及ぶ政権から保守党へ移行するようですが、保守党のキャメロン党首は43歳なんだとかで、私とほぼ同じ年で凄いなと感じています。
しかし、一方で二大政党制という仕組みにも色々議論があるようで、今後英国議会に注目ですね。
と、いうのも日本の衆議院は英国に習った選挙制度を採用しており、前提は二大政党制ということです。しかし、英国においても小さな民意をきめ細かく吸い上げるには限界もあるようで、英国自民党なる第三極も大きくやくしんするのではなかとの観測もあるくらいです。

さて、日本においては、7月の参議院選挙を目の前に多くの小党が生まれており、波や風をおこそうとしています。お隣の十勝においても地元市議(自民党の市議で武部さんの秘書を兼務していたかたなど)2人で9日に渡辺代表が入り支部の結成があり、タウンミーティングを行うとの事です。
私の周辺へも色々アプローチがありますが、経験上そう簡単に新党などということにはならないということも、頭においておく必要がありますね!!

ブラウン英国首相の「偏屈女」発言は、衝撃でしたね(笑)
自らも気をつけたいと思います!!

2010年5月 5日 (水)

今年のGW

今年のGWは、日頃の書類の整理をと思っていたのですが、なかなか着手できませんでした(笑)

それでも、2日~3日は党支部で雑務や、5日の街頭演説の関係者への連絡などであっという間に時間が経っていましたね。

4日は、知人のお祝い会があり、札幌に出ておりましたが、5日のこどもの日には支部の街頭演説に合せて一人で地元に戻ってきました。
5日の街頭演説は、市内等8箇所で行ったのですが、連休最終日で人出はどうかなと心配な面もありましたが、市民はじめなかなかの関心の高さで、沿道から多くの声援を頂きました。
20100505 風が強かったのですが、好天に恵まれました。

ところで、4日鳩山総理が沖縄を訪問し、地元の皆さんへ普天間問題の取り組み意向を示したところですが、これまでにも増して迷走・場当たり的な政策及び政権運営に、最近は不満や不安を通り越し、呆れるばかりで、変革を求め支持を得た前回の衆議院議員選挙の期待を裏切るようなこの政権は、この先どうなるのか、更に深い闇に陥りそうです・・・・。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »