« 今年のGW | トップページ | 役員会 »

2010年5月 7日 (金)

二大政党制

英国の総選挙が行われ、BBCによる出口調査の見通しが発表されましたね。

Photo 労働党の13年に及ぶ政権から保守党へ移行するようですが、保守党のキャメロン党首は43歳なんだとかで、私とほぼ同じ年で凄いなと感じています。
しかし、一方で二大政党制という仕組みにも色々議論があるようで、今後英国議会に注目ですね。
と、いうのも日本の衆議院は英国に習った選挙制度を採用しており、前提は二大政党制ということです。しかし、英国においても小さな民意をきめ細かく吸い上げるには限界もあるようで、英国自民党なる第三極も大きくやくしんするのではなかとの観測もあるくらいです。

さて、日本においては、7月の参議院選挙を目の前に多くの小党が生まれており、波や風をおこそうとしています。お隣の十勝においても地元市議(自民党の市議で武部さんの秘書を兼務していたかたなど)2人で9日に渡辺代表が入り支部の結成があり、タウンミーティングを行うとの事です。
私の周辺へも色々アプローチがありますが、経験上そう簡単に新党などということにはならないということも、頭においておく必要がありますね!!

ブラウン英国首相の「偏屈女」発言は、衝撃でしたね(笑)
自らも気をつけたいと思います!!

« 今年のGW | トップページ | 役員会 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事