« 二大政党制 | トップページ | 母の日 »

2010年5月 8日 (土)

役員会

地元支部の役員会が開催されました。
いよいよ参議院議員選挙を控え、色々議論がありました。
また、来春の北海道議会議員の選挙の公認申請問題についても協議され、今後追加公認に対する考え方を模索したところです。

今日の禁煙フォーラム参加しようと思っていたのですが、役員会に続いて党支部総務会が開催され、時間がなくなって残念です。一部の議員からは、神奈川県の条例に習い公共施設・域の全面禁煙を検討してはどうかという意見がありますが、嫌煙権と共に喫煙権もあり、更に市税に結構大きく影響がある話でありますら、ちょっと議論が沸き起こりそうですね!!確かに、WHOの国際条例を批准している我が国としては何時かは全国的な流れもできるのかもしれませんけどね。また、受動喫煙が健康被害となることの因果関係が明確にでもないようであり、マナーの問題で当面は推移するのではないかと思います。
それにしても、市庁舎が全面禁煙になったら、どうなるでしょうか?(笑)

今夜は、これから「つくしの会」の例会と友人と地元で飲み会です。

« 二大政党制 | トップページ | 母の日 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事