« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月13日 (日)

太陽の下で・・・

今日は、昨日に続きいい天気で、行楽日和でしたね。

私も一日、駆け回った感じです。
毎度ご案内を頂き参加の裏千家のチャリティ茶会です。
一番の席にと思い早めに出掛けたのですが、和室のほうはあっと今に一杯で「立礼席」に廻りました。そこでは、無病息災を願った輪をくぐり、室内へはいるなど、ちょっと凝った内容でしたね。
20100613 これは、お茶杓とお棗です。いわれのあるもののようですが・・・。
室外へ出るときも、「・・・・」と言う(忘れてしまいました)と唱えながら、自分の無病息災を願いながら輪をくぐるというものでした。

引き続き、和室の席に出席し、次の予定があり、早々に引き上げたろころです。
その後、やはり歌謡団体で25周年のお祝い発表会、郊外でも団体の野外レクでは焼肉が今日の天気も手伝い一段と美味しく(周りは皆ビール片手にでしたが)感じ、更に大急ぎで街頭演説の党活動へ参加です。
本日は、全国一斉の党青年局の統一行動日で、市内3ヶ所で街頭活動を。それでも、まだ天気がいいせいか、あちこちで多くの聴衆(実はスーパーなどのお客さんですが)もあり、手ごたえありでしょうか。

夜は、歌謡団体のお祝い祝賀会に、汗と焼肉臭いかなと心配しながら、出席したところでした。

今日も、良く眠れるかも。
但し、父の日のお祝いができず、明日になるのが残念です。

2010年6月12日 (土)

航空自衛隊

日中は打ち合わせで、旧港町ビールのビル内で隔週土曜に行われている「かもめ市」に出掛け、市場の活気とともに打ち合わせです。
私も、その後「とき鮭」を購入です。一緒の販売されていたのですが、キングサーモンは、なんと2万5千円で、「う~ん」と言う感じですね。立派でした!!
市場内でさばいて頂き、お昼に頂いた次第です。

その後、お見舞いやらを済ませている内に、もう夕方。
今日は、航空自衛隊の隊員さんの結婚式に出席です。
航空はエリートだと聞いたことがありますが、上司の方の話ではその中でも更に優秀な方だとか。披露宴も楽しいものでした。
来週も披露宴の予定があり、さすが6月ですね。
おめでとうございます。

2010年6月11日 (金)

25周年

お付き合いのある民謡の先生の第25回(25周年)のおさらい会が地元の老人福祉センターで開催されました。
お祝い伺って、炭坑節など出し物を楽しみました!

皆さん、本当に元気ですよ。
近くの老人介護施設の方々も来られて、和やかな雰囲気でした。
私も、予定はあって最後まで出席できませんでしたが、又来年といいながら会場を後にしたところです。

2010年6月10日 (木)

励ます会

友人の突然の転勤話があり、近しい関係者で励ます会が開かれました。
本人は、単身になるようでうですが、何かあまり深刻でもなさそうで・・・。
私も、夕方若干お話をする会議があり、遅刻したのですが、それ以上に、本人遅れてくるというもので、久しぶりのプチ同窓会のような雰囲気のかいでした。

二次会の会場では、当然同級生のお店ですが、IPadを持ってる方が来店され、その凄さを実感したところです。
ちょっと、欲しいかも・・・。

2010年6月 9日 (水)

議会初日

なんとかかんとかで出来上がった質問を携え、議会です。
本会議開会前に、議会運営委員会と言うのが開かれ、私も委員の一人なんで出席しなければなりません。

私は、今日の本会議の一般質問ラストでした。

予定の時間よりも早く私の順番が廻ってきたのですが、議論がそれだけ低迷なんでしょうかね・・。

私の質問の趣旨は、別途報告します。

それでも、一般質問が終わって近所のレストラン(仏)で食事をしました。
皆さんも、行かれてみてはいかがでしょうか。
結構有名なようで、コンセプトは地産地消なんですよ。
http://blog.livedoor.jp/gustora/

相手の迷惑も考え、あまりここで、そうした紹介をすることはないのですが、しかし絶妙と思いまして。先日、ANAからレストランの推薦にかかる通知があり、推薦店として登録をしましたが、どうなるか。

2010年6月 8日 (火)

新政権

菅愼政権がスタートしましたね。
さて、どのような方向に進むんでしょうね。
支持率はたかそうですけどね。

などと感心をしているより、明日からの議会の質問の精査をしないといけませんね。
ただ、午前中は石炭対策特別委員会が議会は閉会中ではありますが、開かれちょっと余裕がなさそうです。

それに、最近DVDにハマっているのですが、今はクリミナルマインドとフジンジです。
当然、80円のですよ(笑)

結局、DVDを観てしまいそうです(笑)

そう言えば、知人で映画クラブを4人で作ったとのことで、名前を「ゾンビクラブ」とか。
ちょっと、笑えますね。

政権も「ゾンビ」のようですね・・・・

2010年6月 7日 (月)

大慌て!

質問の通告が今日の正午までです。
質問作成中!!
9日からの議会の準備なんですが、大慌てですcrying
朝も早起きの予定が、あぁ・・・・。

2010年6月 5日 (土)

一息

今日の日の準備に随分時間を要したところです。
そうです、地元支部の定期大会の開催日でありました。
加えて、支部傘下の女性部・青年局の大会も引き続きの開催で、ちょっとというか、やはり忙しい一日でした。

まあ、始まってしまうと意外にも淡々と進むものですが、それなりの準備が必要で、今回は人事案件などは無かったところですが、規約の一部改正など全ての報告及び議案が承認されたところです。
女性・青年局も同様に終わり、一息の夕刻を迎えたところです。

と、思ったら9日からの議会の準備があるなア、と思い出したかのようにPCに向かっているところです!!

大会の様子は、後日UPします!

2010年6月 4日 (金)

菅 直人さん

6月に入り、色々なことが起こっていますが、菅副総理が次期総理になりますね。
市民運動家が総理へ・・・との報道もありますが、これからの日本を憂う声をどのように変えられるか?普天間含む外交問題、朝鮮半島情勢を踏まえた問題や口蹄疫対策など、内外に大きな課題を抱えてますからね。

我が方も、批判だけではなくしっかり今何をしなければならないか、再度認識を新たにした上で、参院選にも臨むことが必要と感じたところです。

2010年6月 2日 (水)

鳩山総理

小沢幹事長とも、やはり辞任となりましたね。
何か、この八ヶ月はなんだったのか。
色々評価されることもあるのでしょうけで、それを打ち消してしまう程の目立つ「普天間の問題や政治とお金の問題」ですね。

過去、私も政治の世界に入った頃、鳩山総理や小沢幹事長とは永田町勤務時代を含め、様々な場面でお目にかかることもありましたが、なんとも当時とは異なる感が今はありますね!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »